« ブログ更新、そういうのもあるのか | Home | やすらぎ »

2015年1月 2日

サイト更新、そういうのものあるのか

管理しているゲームデータサイトで、アイテムデータのふりがなを
手動で入力しているのですが、データ更新をお手伝いしてくださっている方が
淡々と私の間違いを直していかれているのをみて、
たいへん恥ずかしい気持ちになっています。

<間違い例>
カラスの羽→からしのはね
...からしに羽はありません
金色の髪→きんぱつのかみ
...髪がかぶっちゃったな
巣立ちを迎えた鳥の巣→たびだちをむかえたとりのす
...だいたいあってる
微妙な味のチョコタルト→みょうなあじのちょこたると
...一文字足りないことで大変なことになっている
老人参カード→ろうにんぎょうかーど
...雰囲気で変換してるなこれは

漢字に弱いわけではないのです。データが多量で質より量をこなして
しまって、あと見直しもおろそかなので変になりやすいのです(見苦しい)

コメントする