2012年11月アーカイブ

2012年11月25日

初スマートフォン

世間からしたら、いまさらですが、
ガラケーからスマートフォンに変更しました。

左が新人のiphone5さん、右が先輩のW62SAさん
121125_01.jpg


電源を入れて、アプリを入れたり外したり、
外したり入れたりしているうちに
1日たってました。

怠惰で面倒くさがりやなので、
それをサポートしてくれるアプリや使い方をこれから探していこうと思います。
とりあえず1日後のディスクトップは以下のようになりました。

1ヶ月ぐらい使ってよい使い方やアプリがあったらブログで紹介します。
いまのとこ一番気に入ったアプリは家計簿ソフトのZaimです。
完成度に利用者としても技術者としても惚れました。

121125_02.jpg


あとは、なんかぐだぐだと貴重な最初の感覚を残しておこうと思います。

ガラケーからスマートフォンに変更した理由

・Wi-Fiルータがほしかった ・PCとのデータ連携に限界があった の2点がおもな理由です。

1点目の「Wi-Fiルータがほしかった」点は、
以前にネット環境がない場所に2週間ほど滞在したことが契機です。
ネットから切断されて禁断症状でかゆうま!といったことはなかったのですが、
管理しているサイトがハッキングされていないか等、
セキュリティや急ぎの連絡が入っていないかが心配でした。
それで不通はよくないなと思いました。
iphone5のテザリングを試してみてWi-Fi経由でノートPCから
かなり快適にネットサーフできることも確認できたので、
電話回線が繋がっていれば安心も繋がる感覚です。

2点目のデータ連携は
ガラケーを使っていた時は、ネット利用は使わずメールだけだったので、
メールのみでデータ連携に限界を感じました。
ちなみに携帯の月額料金は2500円で格安でした。

初めてスマートフォンを使って思った点

・入力がちょうめんどくさいもうやだ(不慣れの誤タッチ多し) ・タッチのI/FはPCのマウス操作よりも、操作しやすいI/Fもある(用は使いどころ) ・アプリの出来によって爽快さと手間が異なる(感性に逆らわないI/Fがよい) ・自分のサイトがちょう使いにくいw(スマートフォン版を作ろうかと思ったくらいに)

今後の使い方指針

・iphoneアプリを年に1つは作っていきたい ・フリッカ入力で、しゃべる速度ぐらいでの入力操作を身につけたい ・ゲームはしない(廃人体質だから、便利さを求めたのに、ゲームで時間がなくなってしまのが目に見えるので)

かくの面倒になってきたから、
最後のほう、どんどん箇条書きになってきてる!

2012年11月14日

どんぐりスト

121114_01.jpg

盲腸のあたりで鈍痛が1週間続いて、発疹と熱が一気に出た。
怖くなって2年ぶりぐらいに病院にいったら、
疲労からくる免疫低下と風邪との診断だった。
鈍痛は内臓の炎症ではなく筋肉の炎症とのこと。

121114_02.jpg

土日も働いていたのは、ときどきそんな忙しい時期もあるよね、
って感じで問題なかったのだけど、
ずっとトラブル対応だったので精神が張り詰めていたのと、
1日だけとった休日にストレス解消をしようと思って20キロぐらい
散歩したのが不味かったみたい。

121114_03.jpg

歩きすぎたのは、
どんぐりをみたらテンションがあがってしまったから。
どんぐりストだししかたない。