2010年9月アーカイブ

2010年9月28日

「○○だけど質問ある?」をまとめてみたてわかったこと

興味があったので「○○だけど質問ある?」をまとめてみました。

「インド人だけど質問ある?」
http://yuki.silk.to/1285328564.html

<興味があったこと>
・どれくらいの時間で作成できるか
・質問ある?スレッドが好きで、まとめをよく読むけど、読みやすい記載を自分で試してみたかった

<わかったこと>
→5時間かかりました。内訳はプログラム作成2時間、CSSひさしぶりてらわろす1時間、記事メンテ2時間
 夜中の1時に思いたって開始したら朝の6時でした。眠いけどこれから仕事です。意味がわかりません。
→作業は面白いけれど、記事メンテの時間だけを考えても1日1つ作成するのもきついですね。
 プログラムで自動作業を多くすればなんとかなるかなと考えてました。

<作成させていただいたスレッド、「インド人だけど質問ある?」について>
回答している方の切れが半端ないです。
俯瞰した分析と豊富な知識、それとユーモアのバランスが奇跡。
私も質問させていただきました:-)

2010年9月18日

秋のきざし

最近、自転車が楽しいので、今日もサイクリングに出かけました。

出かける前は、まずはどこに行くかと何を食べるかを計画します。
計画にはキョリ測と食べログを使っています。

キョリ測
http://www.mapion.co.jp/route/
距離がわかるのが便利です。あと直感的な操作が気持ちがよいです。

食べログ
http://r.tabelog.com/
自分と味覚が似たレビュアの評価がとても参考になります。


まずは食べ物の調達へ
100918b.jpg

行きの行程はすべてTakeOutなのが私のJustice!!
といったこだわりはないのですが、まったく疲れてないのに腰を下ろす必要は
ないといった効率的な意味合いでTakeOutの食べ物にすることがほとんどです。

100918a.jpg
かつサンドとフライドポテトを買いました。
信号待ちになる度に食べていたのだけど、フライドポテトの量が多くて、
なくなったのは20キロ先のことでした。
あと美味しかったのとお腹が空いていたので、食べるのに必死で写真を取り忘れました:-)

自転車のコースは川沿いが好きなので今日も川沿いのコースを計画しました。目標は「滝を見る」です。
100918c.jpg

川沿いは、水の音、自然、と走っていて魅力がいっぱいなのです。
100918k-1.jpg


100918k-2.jpg 100918k-3.jpg

そして鴨!
100918k-4.jpg
100918k-5.jpg
100918k-6.jpg
なんて愛らしい…
シルエットが完成されすぎている!

失礼しました、取り乱しました。


100918d.jpg
はじめて走った道だったけれど、特に迷わず、そして身体の調子もよく坂道もペダルが
軽かったのでハイペースで上ります。


途中でキャンプ場の看板と細道がありました。
水しぶきの音が聞こえたので「滝だ!」と細道に突入。

あまりにも恐ろしかったので写真が全部ぶれてます。



100918e.jpg 100918f.jpg 100918g.jpg

多量の薮蚊に襲われました。
耳元でぶんぶん大音量がするわ、後ろを振り返ったら数え切れないほど近くにいるわ
振りほどけないわで、蜂の集団から逃げるアニメのような動作で逃げ出しました。

滝はあきらめて、もう少し山の奥へ
100918h.jpg
山のほうにくると肌に感じる空気が少し冷たくなります。
周りの木々の色が赤や黄に少し色づきはじめているようにみえました。秋のきざし。

100918i.jpg
お寺があったので参拝。
ここより先は、道幅が狭く車の交通量が多い峠道だったので、Uターンして帰路へ。

峠を登ってきたので、下りは一気にくだって時速40km。風が気持ちよく、汗が冷えて寒いくらいです。
その後少し走ったあとで急にペダルが重く感じるようになって足が動かなくなってきました。
普段よりギアを6つぐらいあげたような重さです。

100918j.jpg
それでもゆっくりと走っているうちにペダルの重さがだんだんと軽くなってきます。
フライドポテトを吐きそうなくらい食べていたし、回復するのは早かったのでハンガーノックではなく
筋肉が疲れただけだったんでしょうね。普段のペースを越えて走ったのがツケが
義理堅くすぐに恩返しに来たようで。

まだフライドポテトがおなかに残っているような感じはしましたが、讃岐うどんを食べて
満足な気持ちで帰宅しました。


これからは紅葉の季節だし、さらにサイクリングが楽しくなるような気がします。
ただ100km近く走るのが続くのならクロスバイクじゃなくてロードレーサのほうが
いいような気がするので、またロードレーサがほしくなってきました。

2010年9月12日

もったいない休日の過ごし方

100912a.jpg

自転車にボトルゲージをつけたので、嬉しくなって走り回りました。
5時間走って水を2リットルぐらい飲んだので、お腹が緩くなりました。
日差しはまだ痛いくらいで暑いけど、風はやっと秋を感じさせるような冷たさで、
自転車で走っていて心地よかったです。


ポタリングに加えて、ジョギングもしたので、夕方にベッドの上でネットを
ダラダラしてるうちに寝てしまった。そこそこ楽しいけれど、もったいない休日の過ごし方。

100912c.jpg

2010年9月 7日

爪が伸びる音

徹夜でコーディングをしたり、お偉方の懇親会の段取りを手配したりと、
普段と違うことをして疲れがたまったのか、ここしばらく、昼も夜も眠かったです。
やっと復調してきましたが、先週は1週間に5回遅刻しました。
小学生の頃とか無遅刻無欠席だったのに、いつのまにこんな人間に…(※)

100906a.jpg

■徹夜でコーディングした話
トラブル復旧ソフトを明日の朝までに作成してちょうだい!!
プログラム言語は得意なものを使ってくれればOKだから助けて!!
と依頼されて、作業開始が19時で5時間後の0時ぐらいには終わる見込みで
引き受けたのだけど、後でメンテナンスする人のことを考えて、不慣れな
プログラム言語を選択したのが原因ではまりました。

翌朝から復旧ソフトを使って大人数で作業を開始するとのことだったのだけど、
朝4時の時点で、処理の主要部がうまく動かなくて、解決案もまったく思いつかなくて、
久しぶりに無力さや無能さを味わいました。

ひとりにはさせませんとか、漫画のような熱い台詞を吐いて一緒に残ってくれて
いた同僚に、「もうだめだあ~」とぼのぼののマネをして泣き言を漏らしていたら、
ふと解決案を思いついて、後は手を動かすだけで1時間後にソフトが完成していました。

指示をだすことが多い立場のわりに、指示をだされる側の気持ちが想像できない緩慢さが
あるので、たまにこういう無力さや無能さを体験して、配属されたばかりの新人さんの
気持ちを想像できるようになるのがちょうど良いです。


■偉い人たちのためになる話
懇親会に参加されるお偉方の好きな食べ物やら好みはリサーチ済だったので、
段取りが面倒だっただけでつつがなく終了しました。
上記の徹夜の件もあり眠かったので、普段以上に眠そうな顔をして
大変参考になる話をウンウンとうなずいていて聞き流していた気がします。

自社の社長が私のことを、次期社長候補と紹介していました。
候補だから、きっと全社員が候補という行間があるにちがいありません。
役職や肩書きはどうでもいいので、給与を3倍ぐらいにしてほしいです。
でも実際、社長なんて面倒で責任のある職業をやるのだったら独立したほうが
気楽な気がします。


■爪がのびる音
爪切りを使っていると爪の薄皮がはがれるので、ネットで調べていたら、
爪切りは爪に負担がかかるとのこと。そんなわけで対策として一ヶ月前から
爪やすりを使って爪を削っています。
たしかにやすりを使ったほうが爪が健康な状態のような気がします。
ただ一週間で1ミリ~1.5ミリは伸びるので、頻繁に削る必要があって少しめんどうです。
夜な夜な爪が伸びる音がミクリクミクリクと聞こえます(by セラニポージ 勇気のでる歌



家族や知人が心配しそうな気がしたので補足すると純粋な遅刻ではなく、いちおうフレックスです。
ただ社内で私しか利用していない制度ですし、ほめられた勤怠でないのは確かです。