2010年7月アーカイブ

2010年7月27日

ランニング2

4日連続で走ったら、足の裏が痛くて歩くのも辛くなりましたXD
骨にヒビが入ったのかと思うくらい痛い!(痛さ耐性がないので大げさ

ネットで調べてみると 足底腱膜炎 が当てはまっているっぽいです。

体重と足の筋力のバランスが悪くて、足に負担が掛かりすぎているのが原因とのこと。
足以外にもあちこち筋肉痛なので、2日ほど休息日を入れようと思うので、
その間に直るといいな!

不摂生がたたりまくりですね☆

2010年7月25日

ランニング

前から始めたい思っていたランニングを始めました。

まずは、ランニングシューズを買って、トレーニングウェアやキャップやソックスを
買って、洗濯を考えると2セットはいるだろうし…
ランニングはお金の掛からない趣味って言っていた先人達の嘘つき!
良い道具で始めるのが、楽しめたり長続きするという経験則から、
何をするときでも、とりあえず形から入るので、初期投資は結構掛かります。


軽いシューズと軽い服に機嫌を良くしてランニングを開始。
5分で息があがって、ジョギングに切替、それから10分で肺が痛くなってウォーキングに切替。
その後、回復したらランニングに戻してというのを繰り返して10キロぐらいを走ってきました。
結局、半分以上歩きました。体力落ちてるなあ。


■ランニングの利点(まだ3回走っただけなのに利点とか、今後もがんばりますがんばります)
・身体を動かすのが気持ちよい。景色がキレイ。
・ランニング後に30度以上の部屋に戻ってもまったく暑く感じない。窓からの風がとても心地よいこと。
・やる気があがる(気がする)
・ストレスがへる(気がする)

■改善したい点
・水補給
 部活中に水補給すると殴られた時代に育ったとかは関係なく、ペットボトルを持つと面倒で、
 小銭を持ってもチャリチャリとうるさいので最初は持っていませんでした。
 まさか1時間以上走るとは思ってなかったのもありますし。
 ということでペットボトルを携帯してランニング中に水補給をできるようにランナーポーチを買いました
・朝に走りたい
 安全面(交通的な意味)で夜は少し怖いのと、帰宅時間が遅いことがあるので、
 朝の5時ぐらいに起きて6時半ぐらいまでに走り終わる生活が夢。

2010年7月23日

Sence of Justice再公開

100723a.jpg

http://syuki.sakura.ne.jp/fft/

Sence of Justiceの再公開をしました。
作者のかずいちさんに新作を書いてもらってしまいました:-)
全国推定20000人くらいのアネゴ劇場ファンのかたは是非どうぞ。


サイトを作成していた当時が10年以上も前ということもあり、今とは文章のテンションも言葉も違うので、
違和感を感じて、すべて修正したくなるのを抑えて、極力、修正はせずそのまま再公開しています。

サイトの隅々に思い出がつまっているので、掃除の時についつい漫画を夢中で読んでしまうように、
メンテを放り出して、あちこち読みふけって、感慨深くなったり感激したり、とても良い時間を
過ごせました。

Sence of Justiceを通じて私に関わってくださった方々に、ありがとう。そして、ごめんね。

2010年7月21日

王の帰還

タクティクスオウガ 運命の輪
http://consolevideos.blogspot.com/2010/07/tactics-ogre-wheel-of-fate-for-psp-from.html

わぁ。スタッフ陣の名前を見るだけで胸が熱くなる。

目眩がするような感性のシナリオ、
細部にまでいきとどいた息づかいを感じさせる職人的なシステム、
その二つの糸からゲームという名の綺麗な服を織り上げることのできる偉人には、
雑務に手をとらせず、誰にもできない世界を作ることに専念してほしい!

という、スタッフ陣ですね。きっと。


買うことはないと思っていたPSPを買うことになるとは。
数年ぶりにファミ通も買おう。

夏自転車

蒸し暑い部屋の中でかくネットリとした汗は嫌いだけど、運動してかくサラサラした汗は好きかも!
と勘違いして(なぜかその日はテンションが高かった)梅雨明けのからっと晴れた空の下を
自転車で30キロぐらい走りました。

100721a.jpg

距離はたった30キロだけど、傾斜がきついコースだったのと日差しがかなりきつかったこともあって、
最初はご飯を食べながら機嫌よく走っていたのだけど、半分ぐらいで少し脱水気味になって
足が重くなってきて、最終的に水も受け付けなくなって疲労感がどっとでました。
運動不足なのだろうか。

100721b.jpg

夏の匂いを満喫したので満足はしました。
あと、シャワーを浴びてすっきりした後のうたた寝の気持ちよさといったら。

2010年7月15日

閉鎖したサイトと名作アネゴ劇場、その再公開について

Sence of Justiceを復活させます。
100715a.gif

Sence of Justiceは、ファイナルファンタジータクティクスというゲームのファンサイトで、
開設したのが1997年、閉鎖したのが2005年の私のサイトです。
当時巨大になりつつあったYahooからディレクトリ登録されて、ゲーム系のサイトの中では
そこそこ大きくそこそこ活気のあるサイトでした。

サイトを復活させる理由は、そのサイトで公開していた「アネゴ劇場」を復活させてほしいとの
要望をいただいて、その旨を作者のかずいちさんにお伝えしたところ再公開を快諾いただいたので、
「アネゴ劇場」を公開する土台として復活させます。

Sence of Justiceにはクイズのコーナがあって、クイズをクリアするとコメントが残せたのですが、
そんな場所に圧倒的な存在感で連載されていたのが「アネゴ劇場」でした。
なぜ自分のサイトのクイズのコメントにこんな面白いものが何個も投稿されているのだろう…
と驚きつつ、今回のようにかずいちさんに公開したいことをお伝えしたところ、
快諾いただいて正式コンテンツとして公開させていただくことになりました。


サイトを開設したときに持っていたものも、サイトを閉鎖したときに持っていたものも、
今となっては大半を失ってしまいましたので、サイトに纏わる良い思い出が少なくなってしまい
ましたが、喜んでくれる方がひとりでもいるのならサイトの再公開も悪くないと思った次第での
再公開です。

思い出に流されてすっかり告知をわすれてしまいましたが、サイトの内容があまりに古いので
少しメンテが必要の為、来週の日曜日ぐらいまでに再公開したいと考えています。
 
 

続きを読む: 閉鎖したサイトと名作アネゴ劇場、その再公開について

2010年7月 2日

今日よりも明日を少しだけ良く


青い服に身を包んで命がけで日本代表と共に戦ったおじいちゃんや
涙を流しながら駒野の肩を抱く阿部や松井の姿をみていたら、涙がでてきます。

命を失うリスクがないとしても、周りの意見にひるまず、怯えず、
勇敢に、勇気を持って自分の思った道を進むことがいかに難しいか。

自分がそれをできたと思えたことはこれまで一度もないし、
今まで出会ったたくさんの人たちの中でも、できていると思える人は数人しかいない。

欲しいのは評価や名声ではないのに、そちらに傾くことがある自分の小ささに
自分でびっくりする毎日だったので、もう少し勇気を持って、今日よりも明日を
少しでも良くできるよう、積み重ねて行きたいと思いました。