2010年2月アーカイブ

2010年2月10日

名前が大切

仕様書の補足資料をアルファベットで採番することになった。
1ページ目が補Aで、2ページ目が補Bといった感じ。

それで打合せや会話でページの名称で会話されることが多いのだけど、
補Aの音読みが「ほえー」ってところが大変問題で、いい年をしたおっさん達が、
ほえーほえー言いまくってるんです。
ほえー1回聞くたびに、やる気が3ゲージぐらい下がります。
自分で言ったら死にたくなります。

名前なんて識別の為の記号でしょ、とかずっと思って生きてきたけど、
採番の名前ひとつとっても、生死を分けるぐらいのレベルで大切なんだなって
最近気づきました。大人になった。

2010年2月 2日

ある日にっき

  • 06時:夢うつつのままに朝の用意。もう少し眠りたいから会社を辞めて遊び人に転職しようかと少し悩む。
  • 07時:通勤中の電車の中。痴漢率も免罪率も地域No1の電車なのでとりあえず両手を挙げておく。
  • 08時:久しぶりに本社に出勤。机の上が不使用のPCが積まれていて荷物置き場のようになっている。周りの気持ちや状況に対する気配りができないのはよくないなあ。
  • 09時:月次会議。無駄に話が長い人が多い。現状報告ばかりで、ごっこ遊びのようだ。
  • 13時:社長と2人でご飯を食べに行く。いつものように結婚しないのかと聞かれて、性格に問題があるので無理なんですよwと返す。何億もらっても一緒に居たくないひとと同じ時間を過ごすことは無理だし、逆もしかりだと思う。
    あとは客観的に自分を見ることの大切さとか部下との接し方とかの話だった。色々と引き継いでもらえるのはありがたい話だ。
  • 14時:新幹線で移動。長距離移動は疲れるので苦手だ。
  • 15時:自分が携わっているシステムを使っている人を見る。こうやって多くの人が使っていることを実感すると少しやる気があがる。
  • 16時:もうひとつの家に到着。昼寝を1時間しようかと計画していたけど、目が覚めていたのでそのまま職場へ移動。
  • 17時:職場に着くとメールがたくさんスタックしている。業務経験年数が20年といった職人が多数いるけど待ちガイルなので、こちらは素人らしくジャンプで間合いをつめる。迎撃されるかもしれないという怖さはあるけど動かなければ自分の価値がない。
  • 22時:周りに人がぽつぽつと居なくなってきて寂しいので帰る。たぶん来月は帰るのが日替わりしてそうな雰囲気。
  • 23時:昼にご飯を食べ過ぎたので夜ご飯は野菜ジュースとサプリメント。
  • 24時:Civ4をはじめる。インカの強さを見せてやる。
  • 04時:Civ4をおわる。社会人として終わっている気がしながら寝る。
  • 07時:起床。すごく眠い。会社を辞めて遊び人に転職しようかと少し悩む。