2009年1月アーカイブ

2009年1月25日

口内炎が痛いこともあるけれど、私は元気です。

帰宅が午前の2時を超える日があったり当日中に帰れない生活がまだ続いています。

給与明細の税金も含めた全部の数字が普段の2倍以上で、この景気の悪いご時世の中
ありがたい話ではあるのですが、肉体労働ではないものの、長時間労働は身体に負担に
なるので、身体を壊さないように、普段していたことを切りつめて少しでも睡眠時間を取ったり
身体には気を使って日々を過ごしています。

毎日定時で帰って喫茶店に寄って読書するぐらいの生活が好きなので早めに落ち着きたいね。
プロジェクトメンバの全員に「私に質問するときは各チームのリーダ経由にして直接聞きにこないで」と
メールを打って、何様?と思われようが防衛ラインも引いているのに朝から21時まで質問の対応して
たり全然落ち着かない。


090125a.jpg

水槽は大阪の自宅を離れていて管理できない為、実家に移動しました。
親がずっと眺めています:-)

2009年1月24日

年末年始の休みでやったこと

長期連休から社会復帰できることは奇跡

ということを初出で顔を合わせた人達に説いてみたけど、軽く流された。
とても真剣なのに。


正月休みは本を5冊読んで映画を5本観て、ファイアーエムブレムを徹夜でやって、
ガンダムも徹夜でみました。

コーディングの方はノートPCがApacheを起動するだけでHDDがギリギリギリと悲鳴を
上げだすほど調子が悪いので100行ぐらい書いてストレス溜まって辞めました。
ノートPCは買ってから5年以上使っているし買い換え時かな。

ファーストガンダム

決裁権や決定権を持っている人の世代が若くなってきたので、日経新聞の内容やゴルフの
話題より、ガンダムの話題を振った方が仲良くなれることが多くなってきました。
私の周りだけかな?

そんなわけで、ファーストガンダム全43話を見て接待の勉強をしました。

前置きが長いけど、単に見たかっただけです。
劇場版は見た事があったり、友達から話を良く聞いていたので、ある程度話しの流れは
知っていたのですが、全編見るのは初めてです。

通して見てみると、登場人物の成長や人間関係に重きを置いていて、ミノフスキー粒子
のような設定より、そちらが面白かったです。
覚醒したアムロの強さが尋常じゃなさすすぎて、ニュータイプがいかに戦局を変えるか
熱く語る人達の気持ちが少しわかりました。
ちなみにプロジェクトがデスマーチの時にニュータイプを語る人が増えます。
あと、「圧倒的ではないか我が軍は」とか、「あえて言おう、カスであると」とか、
復唱したくなる要求を抑えられない名言だらけでニヤニヤでした。
あと、よろし?とか普通の台詞からして耳に付くものばかり。

放映された当時から30年経っているのに古さをまったく感じなかったところが
こんなに長く愛されている名作の証なんでしょうね。

ファイアーエムブレム

少し時間ができて手持ちぶさたになるとやりたくなるゲームが三国志や大航海時代、
ファイアーエムブレムとタクティクスオウガ、サカつくと甲子園育成もの。
あまり考えずにちまちまとできるものが好みのようです。
今回はFEをやりました。
紋章の謎はエンディングまでみて、トラキア776は12章までで満足して終了。

トラキアはシステムやグラフィックは向上しているけれど、紋章の謎にあるような
パラメータの美しさやこだわりが無いような気がします。
紋章の謎のクオリティが異常なのかもしれないけど、例えば足の速いキャラと足の遅いキャラが
敵から追われている場面があるとして、敵に追いつかれる場所の物陰の配置、そして
そこで足の速いキャラがおとりになって足の遅いキャラをかばう立ち回りなどが、
マップ配置やパラメータで計算されていて、キャラクタ同士の会話は発生しなくても
プレイヤに物語を想像させる演出があります。
プレイヤを意識して無機質なモノに命を与えるまでの異常なまでの気配りが感じさせられます。


一章ラストバトルメンバ
あと10キャラぐらい入れたかった。
半数が星のオーブによる闘技場育成ドーピングとアイテムでパラメータMAX。

01 マルス
02 シーダ
03 オグマ
04 ナバール
05 ドーガ
06 ゴードン
07 マリク
08 リンダ
09 カイン
10 アベル
11 チキ
12 ミネルバ
13 パオラ
14 カチュア
15 エスト