2008年7月アーカイブ

2008年7月29日

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁


名作がプラスアレンジされて帰ってきた

プレイ時間・他

  • 39時間(2日でクリアしてしましたが、プレイ時間をみてこれはひどいと思いましたXD)
  • ビアンカを花嫁にしてエンディングを見ました。
    エ○○ー○はまだですが、次は他の花嫁でエンディングまでみようかと。

すばらしい点

今回、一番楽しかったのはパーティ会話です。
パーティを組んでいるキャラクタと話すことができる、DS版でプラスされた(調べたらPS版からでした)要素ですが、
例えば街の住人ひとりと会話したら、その反応をパーティメンバの3人と会話することができます。
またパーティのキャラクタの組み合わせで追加で発生する会話もあります。

この要素が追加されたことで、いままでイベント時の行動や台詞でしか表現されなかった
キャラクタの性格付けに深みがでています。常にイベントが発生しているくらいの衝撃的要素。
(会話のパターン量は膨大なはずなので開発者の苦労は容易に察すことができます)

ちなみにビアンカさんはいつでもデレデレです。ロマンです。
お子さん達は素直でお父さんお母さん大好きっこで可愛すぎです。ロマンです。
でもゲームでぐらいロマン感じてもいいよね!ロマンいいよロマン。

この要素が楽しすぎるので、副作用として、パーティ会話にバリエーションのないモンスタ系と
パーティを組むことが減ってしまいました。
モンスタの方が強くても人間キャラクタを使ってしまいます。

あと、この要素が楽しすぎるので全花嫁でエンディングを見るまで進めると思います。

やっている途中でSFC版を遊んでいた記憶がどんどん溢れてきて、
初めて仲間になって最後までお供に連れていたスライムナイトのピエールのことや、
その当時の思い出もぽろぽろ思い出すのも楽しいところ。

他、「おぉ」と感じたところ

  • フローラがエピソード追加や会話の追加で大幅に花嫁候補としてプラス補正されていた。
  • 追加された花嫁の立場。前情報は追加されるとしか知らなかったので、うまいところに納めたなぁと思いました。
  • 全キャラ全仲間モンスタのステータスに顔グラフィックがある
  • みはらしの塔の演出等、演出のアレンジ
  • 戦闘時に敵モンスタが小気味よく動く。モンスタの特色に沿った動きで戦闘を彩っていて楽しい。
  • モンスター図鑑が便利
  • サンチョが最初に登場する場面を忘れていて、初めて会ったとき思わず声が出ました。サンチョかわいい。
  • まったく引っかかりのないユーザインタフェース。そしてノンロード

気になったところ(さしてマイナスを感じたわけではない)

  • マップ時のキャラクタのドット画
    不自然にリアル系に感じました。
    あと目をつぶるパターンも入れといたほうが、パパスも目を開けて寝ることもなかったのに
  • スライム系モンスタのキャラクタの詳細ドット画
    リアルにしすぎで怖いです。艶にも違和感。酷く言うとごっつのリアルポンキッキみたい
  • モンスター図鑑の桁溢れ
    獲得したEXPが確認できるのだけど、すぐに溢れて0からになります。
    マッドハンドでレベル上げしすぎたか。

エンディング時のパーティ

  • ゆうしゃのちちおや(波瀾万丈)。
  • でんせつのゆうしゃ(おねしょネタが多くてわらった)
  • むすめ(おかあさんの天然ぶりに気づく頭の良さと、「お母さん…ううん、大好き」といったその反応に天才をみた。ステータスのかしこさもパーティで一番だけど)
  • つま(いまもむかしもビアンカ)
  • サンチョ(しゃべりまくりでたのしい。ぼっちゃんだいすきっこ)
  • キングスライム(炎耐性とメラゾーマでのラスボス時の大活躍っぷりに惚れた)
  • ホイミスライム(回復やさん。あと、どくばり要員)
  • スライム(どくばり要員)

2008年7月27日

2008年やりたいゲームメモ日記

今回の変更

ドラゴンクエストV 天空の花嫁を買ったので追記に移動。

やりたい

■ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

「ファイアーエムブレムの登場人物 (アカネイア大陸)」:Wikipedia

キャラの名前を見るだけで、シナリオを思い出して思い出にふけってしまう。

最終面の敵の攻撃が熾烈で、チキが一騎当千の活躍をして持ちこたえたものの、敵のクリティカルで
死んでしまって、そのままエンディングを迎えてしまったので、そこらへんをやり直したい!

ファイアーエムブレムは、「年寄りは成長しない、育てるなら若手」ということを覚えた大切なゲームです:-)

■CHRONO TRIGGER クロノ・トリガー

光田氏の音楽と初めてであったゲーム
神すぎる。
 

続きを読む: 2008年やりたいゲームメモ日記

2008年7月21日

人生ゲーム

マイリスト im@s雀姫伝
080721a.png

たぶん元ネタの1/4も知らないのだろうけれど、それでも存分に楽しめるほどの作り込み動画。
麻雀を知らなくても楽しめるかも!熱い熱すぎる。
第二話のAKIRAの「さん」ネタに一番ウケました。

兎は昔、ikkan宅でよんでかなり面白かったのでこれを機にまとめ買いしたいな!
むこうぶちとかアカギとか他の漫画も面白そう!

2008年7月20日

自転車を買った時に一緒に買ったアイテムのレビュ

自転車関係のアイテムは、機能もデザインも洗練されたものが多くて、費用対効果厨の私も大満足:-)
価格は買ったときの価格なので、実際とは異なる可能性があります。

★★★:必須アイテム。アイシテル!
★★:なくても何とかなるけど、あると便利!
★:なくても大丈夫

★★★blank_item.gif

スタンド

  • 価格:2,700円位
  • 情報:名もなきスタンド
無いと自転車止められないよ! 初心者なので買ったときに泥よけどころかスタンドまで付いてないんだなーとびっくりしました。
★★★blank_item.gif

手袋:CHIBA PROFESSIONAL CYCLE GLOVES C4

  • 価格:2,499円
  • 情報:名もなき手袋
少しクッションの入った手袋。脱ぐときに便利な指ヒモつき。 付けていると少し手への負担が軽減されます。100の負担が60になる程度。 あと転んだときの効果はプライスレス。まだ転んだことありませんがXD
★★★

空気入れ:TOPEAK(トピーク) ジョーブロースポーツ PPF035

高い空気圧がすいすい入る。 今まで使ってきた空気入れは何だたんだーと、空気入れの概念が変わりました。 普通の自転車用にもおすすめです。
★★★

前方ライト:キャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL510

ないと街頭がない夜道が走れないばってん。 あとライトがあると前から車に追突される恐怖感が軽減されます。 ライトは自家発電のライトしか使ったことがなかったので初めて使ったときに明るさにびっくりしました。 バイクや車のライトの明るさには遠く及びませんが。 余談ですが停電の時に大活躍しました。
★★★

後方ライト:キャットアイ(CAT EYE) TL-LD130-R 3モードフラッシングライト レッド

後ろから車に追突される可能性が少しは減るので安心です。 街中だと少し恥ずかしさがありますが、安全はプライスレス!それにしても安いです。
★★★

サイクルコンピュータ:キャットアイ CC-MC100W サイクルコンピュータ ブラック マイクロワイヤレス

これで自転車の速度や走行距離がわかります。 通勤で使っているので時計機能もかなりお役立ちです。 スピードを見ているだけで自転車に乗っている楽しさがアップ。
★★★

ロック:セーフマン(SAFEMAN) マルチワイヤーロック 5mm×70cm クリアオレンジ

職場の駐車場やコンビニに少しよった時に使う簡易ロック。 コンパクトなので気に入っています。駅とかあまり安全な場所ではないときは大きいロックを併用しています。
★★

ディスプレイスタンド:ミノウラ ディスプレースタンド BLT DS30BLT

初めて取り付けるときにかなり手間取りました。掃除するときに少し便利です。 チェーンのクリーニングをするときには必須になりそうですが、まだやったことがありません。
★★

工具一式:topeak(トピーク) サバイバルギアボックス(17TOOLS) TOL132

容積がたばこ2箱分もないのに、17個ぐらいの工具が詰まっていてあまりの機能性に惚れ惚れします。 あまり荷物にならないので道中でパンク修理をすることが多い旅やロングライドだと必須になりそうです。 私はまだ自宅で少し使う程度で使いこなせていません。

2008年7月19日

本格的な自転車を買って1ヶ月半目の感想

■続、乗ってみて

走行距離は500km程。
これはいいものだ!

乗り始めてから、グリップを親指と他の指で挟むようにして乗っていたら、2週間目ぐらいに
親指の関節がぐらぐらになって痛くなりました。軟骨や腱にダメージがいっている感じ。

どうも前の方に体重を乗せすぎて手に負担がかかる乗り方をしているみたいなので、今は親指は
挟むようにしてグリップを持つのではなくて、親指も他の指と一緒に上からグリップを包むような
感じで持っています。最初は安定感がない持ち方のようで不安でしたが、車が突っ込んできた時の
無意識の急ブレーキでも問題なかったので大丈夫のもよう。親指の痛さもほぼなくなりました。

あと乗り始めたときは持続的な上り坂が長すぎると、足が異様に重くなっていましたが、
いまはちょっとした山の峠クラスの坂じゃないかぎりは余裕で進めるようになりました。
筋肉や運動不足がどうこうというより、力を抜くタイミングとか入れるタイミングとか
乗り方のコツを覚えたのが大きいような気がします。

■走るのが楽しい道

080719a.jpg
川沿いの堤防やサイクリングロードを走るのが楽しいです。
どんな道でもサイクリングは楽しいけれど、車道沿いや信号が多い道はちょっと落ち着きません。
川沿いは水の音や波紋、あと水鳥を見て生態系を感じたりして、癒されます。

080719b.jpg
子供と網を持って何かを取っているお父さんや、犬の散歩をされている方や
そこにいる人たちもゆっくりとした時間を過ごしているところも落ち着きます。
考え事をしながら川を眺めながらゆっくりと走るのが楽しい。

■関連エントリ
はじめての本格的な自転車
自転車感想

2008年7月16日

昔もりもり食べた思い出のパスタ

キャベツとツナ缶の簡単パスタ♪
http://cookpad.com/recipe/317160


以前によく食べていたオリーブの木のツナとエビのパスタに味が似ていた。
1週間に1回は食べても良いくらい好みの味!
フライパンを使わなくてもいいのもポイント高し。

ツナ缶の保存ってどうやってするのかいつもよくわからなくて、缶を開けたら使い切って
しまっていたのだけど、ネットでツナ缶の保存方法を調べたらタッパに移し替えて保存すると
1ヶ月位もつって書いてあって勉強になった。ネットさいきょう。あたいさいきょう

ただタッパにいれると使うのをわすれて数ヶ月がたち、中身の見た目は変わってないのだけど
開けるのが怖くてそのままになって、半年後にタッパごと捨ててしまうという過ちを過去に何度も
経験しているのでタッパとは相性がわるい。

2008年7月12日

モテ期到来

金曜日の定時後、気づいたら40才以上のおじさま達3人に囲まれていた。
ずっとしゃべりかけられていたのでまったく仕事にならなくて吹いた。


しゃべりかけられていた内容は有益すぎたので、そんな重要なことはちゃんと
プロジェクトの全体会議でみんなに伝えてくれよ!って突っ込んだら
「誰もついてこないし」と爽やかに返された。

私は明日自分が居なくなっても、誰かがすぐに引き継げるように、どうやって
仕事を進めたらいいか手順書を作りながら仕事をするタイプなので、
ここら辺が私にとっては未知数の規模のプロジェクトを管理したことがある人との
時間の使い方や割り切り方の違いかなーと思った。

単に性格の違いの気もするが。

2008年7月 1日

今日の中国人の同僚

中「僕の部下に勉強熱心な中国人の女性がいるのですが、仕事で使う日本語の単語ばかり覚えてます」
私「ほうほう」
中「それで日本に来た際に食堂で日本人のお客さんに卵焼きを指差して『これはなんですか』って聞いたら、お客さんは『それは食べ物です』と回答しました。」
私「ひどいw」
中「僕も含めてみんな笑っていましたw」
私「親クラスを教えてしまったんですねw」
中「そうです。親クラスですね!うまいこというなあw」
※この話の前にクラス設計の打合せをしていた