2008年6月アーカイブ

2008年6月28日

父親からの携帯メール

父親からの携帯メールが面白かったのでメモリから消える前に残しておこう。

はじめてのメール

■08/08 0:30
□タイトル おはよう。メール登録おしましたのでメールしました。これからはメールください!よろしく(日記の絵文字)(男の子の絵文字)

□本文
夜分すいません!(日記の絵文字)メール登録しましたのでメールしました。これからはメール下さい。よろしく

おはようか夜分かどっちなんだよー。何時間打つのかかったんだよ。
メールメールうざくておもしろいから妹に転送して報告しとこう。

□妹の返信
何回も同じこと言っているね(汗の絵文字。)相手してあげて(親指を立てた絵文字)

■08/13 20:19


□タイトル
こんばんは!毎日暑さでまいってます…(太陽の絵文字)(37~38度)水分十分に補給してください。16夜焼肉食べます。

□本文
なし

文章は本文に書くように教えないと…
あと焼肉を誘われてるのか宣言されているのか不明すぎるので確認しないと…手間かけさせやがって…

少し慣れてきたメール

■10/16 19:25
□タイトル なし

□本文
こんばんは!今週金曜○○(妹の名前)ちやん帰つてきます、又メール下さい。よろしく

促音と拗音の打ち方わからないんだろうなぁ

■12/23 8:50


□タイトル
確認の件

□本文
おはようございます。○○(妹の名前)ちやんのパソコンに入ってる、写真お現像したいのですができますか?

少しオカシイところはあるけれどだいぶ進化してる!

進化が完了したメール

■2/17 17:48
□タイトル 近況伺い

□本文
寒いですね…今日は休みましたか…

暗くて心配になるから妹に転送して報告しとこう。

□妹の返信
お父さんはしゃべる時も、最後に「…」をつけてるよ(笑)

□私の返信
なるほど…
いままで気づいていませんでした…
ありがとうございます…

□妹の返信
よつばと!早く次の巻でてほしいです…
旦那さん残業で帰りが遅いので暇です…

2008年6月26日

懐の広さ

「最後の姿をしっかり目に焼きつけました。」DNA of DeNA
http://ameblo.jp/nambadena/entry-10110005063.html

オトコが10年、自分の全てをかけて闘い続けた。会社は良いときもあれば悪いときもある。良いときはおごらず励み、悪いときはだまってひとりで責任をとった。

明日からカラリと笑って過ごすんだろうな。

こっちもカラリと笑わなくちゃね

これがどんぞこも絶頂も知っている人の懐の広さか。
お金と保身の為に同士討ちで死人がでている仕事現場に、
失望と諦めを感じている自分の小ささをとても感じた。


社長ブログの中では南場さんのブログが一番好きだ。

以前に若いときに女性の先輩に眠り薬を盛ったってブログを書かかれて、
1日後にエントリが削除されている南場さんから目が離せない。
よく記事の内容を社員に注意されているみたいなことを書かれているからそれが原因かもしれないw

今日の中国人の同僚

080626a.jpg

中「○○さん、ご相談があります
私「なんだね
中「僕のことを殺人事件好きって人に紹介しないでください!
私「好きじゃん
中「コナンみたいな推理が好きなんです!
隣で通りかかった人「おぉ、未来少年コナンおもしろいよねー
中「?????
私(カオス…)

2008年6月23日

tell me reason why I'm alive(生きる意味を教えてよ)

好きな動画紹介

ヒャダインさん:ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/mylist/4491340


  • 作詞・編曲・アレンジセンス・歌唱力・ラップ・ネタの構成・ネタの密度、すべてがすごい
  • 男から女まで、子供から老人まですべて一人で歌っているのがすごい
  • 最近ますます女キャラの女っぷりがあがってきている

DQ3で、曲を作ってみた 【ヒャダイン】





  • 階段の効果音が最高
  • 織田裕二節が何回効いてもおもしろい
  • ルイーダでうめぇ酒のみたいw

【イー・アル・カンフーでラップ、で踊ってみた】





  • ダンスの創作がすばらしい
  • ヨガファイヤーのところの振り付けがとても好き
  • 後ろで家族?に覗かれてるところで吹きだす

FF 4で、ゴルベーザ四天王登場!【ヒャダイン】





  • 勢いがぴかいち
  • スカルミリョーネがかわいい
  • いいですとも!

あとはラジオとかシンシアとか、悪魔くんとか好きな曲がいっぱいであります。
とりあえず私と同世代の人は全曲聴いて幸せになるといいよ

変化の代価

今日は16時から22時まで6時間寝ました。
たぶん早朝(3時半)にサッカーを見ているせいで、体内時計がおかしくなっています。

変な時間に起きたり寝たりしても次の日には元通りになる体質だったから油断してた
のだけど、住む場所が変わって身体が疲れているみたい。
以前からなんとなく思っていたのだけど、新しい環境への身体の適応が遅くて、
慣れるまで時間がかかります。学校の席替えで疲れるタイプ。

080623a.jpg
もとの自宅も維持していて、完全に引越したわけではないので、
新しい住居で荷物を増やしていいものかどうか迷います。
備え付けの椅子が座りにくいから買い換えたいのだけど、こちらで椅子を買って、以前の自宅へ
持って帰ることになるとかなり費用がかかるとか、わりと貧乏的発想で購入を迷うこと自体がストレス。

080623b.jpg
とりあえずミッションの半分は達成できたと思われるので、
今後、自分はどうしたいのか決めて行動していかないと。
自分のことながら、人生において何を成し遂げたいのかさっぱり思いつきません。

単身赴任されているかたの偉大さがわかったのが今回の唯一の収穫です。

うそです。
キッチンが狭いと料理や洗い物がたいへん不便なこともわかりました。

2008年6月15日

東山動物園

住む場所が変わって、身体の方はいつもどおり健康なのだけど、
ストレスを感じて疲れているのか、夜はすぐ寝てしまうし、プログラミングも停滞しています。
そんなわけで休日は手持ち無沙汰なので、自転車で散策に出かけるのが楽しい。


真ん中についている機械で自転車の今の時速や走った距離がわかります。
これがあると散策の楽しさ倍増!

街のなかに森を発見!いってみよう!


東山動物園!
子供のころに来たことがあるような記憶がw
60年ぶりに入ってみるお!


ふとっぱら!
この動物園はすばらしい!(現金


入り口の近くにいるサイをみていきなりテンションがあがる。
象並みに大きくて、皮膚が金属のようにテカテカしていて
「こんなところにモンスタがいます!」とテンションが上がりまくった。


後ろのペンギンにガンを飛ばされていたことに、写真をみて気づいた。
てめー。


キリンでかい!とまたテンションがあがる
でかい生き物をみるとテンションがあがってやばい。

一眼レフをもった人達が、ただの木を見上げて写真をとりまくっていたので
レンズの先を追ってみると…

ふくろうっぽい?



次は植物園へ

水の流れを意識した設計が美しい。


この花のにおいが良すぎて気が遠くなる。
これは部屋に置きたいのだけど、なんの花なんだろう。

植物園の片隅のベンチで柱を見ると、禁煙の標識にかわいいものを見つけてほっこり。

このときになってはじめて気づいたのだけど、植物園にゴミがほとんど
落ちていない。県民性なんでしょうか。ちょっと感動。



東山動物園と植物園はかなり広くて自然が満喫できました。
テンションもあがるのでおすすめ!

お昼ごはんもうまかった(これは動物園内ではありません

2008年6月14日

今日の中国人の同僚

中「○○さん!ちょっといいですか
私「なんだね
中「これなんてよみますか!(紙に「関西電気保安協会」と書きながら
私「(純粋な質問かと思って)かんさいでんきほあんきょうかい(棒読み)、って読むよ」
中「えええ!もういっかい!!
私「(???????)かんさいでんきほあんきょうかい(棒読み)」
中「関西人じゃない!!!!!!

関西人は関西電気保安協会を下の動画のように読むってテレビで覚えたらしい。


違う方向に勉強熱心な

2008年6月11日

中日交流

ここ二週間ほど、中国人の同僚と組んで仕事をしています。
いままで中国の方と仕事をしてうまくいったことがほとんどなかったのだけど、
それが嘘のように毎日感心させられることばかりで順調に進んでいます。

■今日、感心したこと
中「○○(私の名前)さん、昨日のニュース見ましたか!?
私「ん?
中「韓国で大きいデモがおこってるらしいです。韓国人はおこりっぽいねw
私「だよねーw
中「でも中国でデモするには公安局でデモの許可を受けないとだめなんですよ。中国怖いww
私(どう反応して良いのかわからなくてニヤニヤしているが頭の中ではぶっちゃけすぎだろと大笑い)


その方は日本語の日常会話はぺらぺらなんだけど、私と会話していてわからない言葉が
あったらその場で電子辞書で調べて手帳にもメモして、次の日から使ってきます。
その勉強熱心さが刺激になります。


そんな同僚が最近好んで使う言葉は、
「手詰まりですw」

「試行錯誤していますw」
です。
私が使っていたのをマネしているらしい。

きさま!

2008年6月 8日

連日の30km越え

自転車での勤務先への通勤所要時間とコース確認へ出発。
あまり方向感覚に自信が無い。

想定していたとおり40分で到着。距離は9キロ。ただあまり道が覚えられない

帰りに迷子になった。回りがすべて知らない地名

こんなときに携帯電話のGPS地図が最強

あれ?携帯忘れた\(^o^)/

交番で道を聞いたら親切に教えてもらった。
日本の警官は優秀だって国のみんなに言いまわる!と感動した。
結局、自宅から8キロぐらい離れた場所でした。

途中で台湾料理とドーナツ食べたからカロリー的にはプラスのような気がします。
今日は33キロ走ってかなり疲れていて、帰宅後、知らないうちにベッドで昼寝していました。
こんな調子で通勤大丈夫かな(地理的・体力的に

2008年6月 7日

自転車感想

080607r3b.jpg

初心者だからこそ気づくこともあるはず!(単にうれしいだけ

乗ってみて


  • たのしくて1日目から30㎞ぐらい走りました。自転車ってこんな軽いんだ!
  • 歩道を走ると気圧の高いタイヤだからゴツゴツと揺れがやばい。でも車道を走るのも怖い!
  • 500mくらいの長い坂道とか負荷が持続的にかかると足が異様に重くなる。
    下り坂とかで30秒ぐらい休憩が入ると回復します。運動不足?
  • お尻はあまり痛くありませんした。肉厚だからかな!???
  • 乗っている最中は手のひらが痛かったです。R3のグリップのせいかな。

触ってみて


  • 手の皮膚が柔らかいのか、部品をつけたり自転車を触っていたら切り傷がいっぱい。
  • 仏式バルブでの空気の入れ方に10分ぐらいわからなくてオタオタしました。
  • ディスプレースタンドのつけ方が10分ぐらいわからなくてオタオタしました。
  • 力を入れる必要がある作業なのか、必要ないのか未経験なことばかり!



  • 自転車って自作PCみたい。好きな部品を組みあせて自分好みにってところが。

はじめての本格的な自転車

クロスバイクを買いました。
選んだ車種はESCAPE R3(2008)

080607r3.png
「ESCAPE R3」:GIANT


車種の選択の理由は以下のような感じ


  • 用途は通勤(片道8km)と休日の散策
  • ロードバイクは通勤に使うにはやりすぎ感を感じる
  • 改造がしたくなるぐらいに自転車にはまったら上位の自転車の購入を考える
  • 雨の日は乗らない

買った店は全国展開しているスポーツ量販店で買いました。
参考にした意見や記事では、今後のメンテナンス等を考えると近場の専門店が
よいとのことだったのだけど、


  • 半年後にいまの都道府県にいる可能性は50%くらい
  • 盗難保険がある専門店が近場を回ったかぎりはなかった
  • パンクの修理といった基本的なメンテナンスはこれからこの自転車で覚えていく

といった理由で、盗難保険を扱っていてある程度都会なら自転車で60分圏内ぐらいに
店がありそうなスポーツ量販店にしました。

2008年6月 1日

銀河の運行を想えるか想えないか程度の違い

「順番と出力とレッテル」:MORI LOG ACADEMY

よく、若者がなにかにチャレンジして、やり遂げる映像を見る。終わるとさっぱりとした表情で、「やれるだけのことはやった」的な喜びに溢れている様子だ。あれは変だと思う。そんな喜びが込み上げてくるようでは、その分野でその人物は成功しないだろう。駄目だった。できなかった。足りなかった。失敗だった。という思いに支配されなければ、次のステップはない。小さな成功なんかに立ち止まっているようでは、そこでやめた方が良いだろう。大きな成功を阻む最大の障害とは、小さな成功である。

小さな成功体験の積み重ねは自信を育て大きな成功へ繋がる、と思うのだけど、
森氏の見ている大きな成功とは、「その人にしかできない何か」であって、
時間を掛ければ、その人以外でも誰かができる何かではないんだろうな。

あたらしい街日記

080601prison.jpg
・ホームセンターがみつからない
・生活雑貨の店がみつからない
・100円ショップがみつからない
・お総菜屋さんがみつからない
・風呂が追い炊きできない
・おい若造、ってからまれた

もうかえりたい!111

部屋にいると監獄のイメージを想起する。
そして作業がはかどる(監獄的な意味で)

早く立派な料理人になって故郷に中華料理屋を開きたい。

那古野日記

携帯からPCへ画像を転送するコネクタがどっかいってしまいました。
なので文章だけで。


ひつまぶしを初めて食べました。お茶漬けで食べるのがおいしかったです。
カツオの出汁とウナギの香ばしさがんまい。
ただ食べ方を変えても、結局ウナギとご飯なので、なにか物足りない感じでした
(満腹的な意味ではなく)


大きな会社に行ってきました。
大きな会社での楽しみは食堂です。
値段や味で福祉にどれだけ力を入れている企業なんだろうとか、
食堂にいる社員の方々の雰囲気がわかって面白いです。

普段、食堂で食べられている方にお勧めの食べ物をお聞きしたら、
誰もが「不味いよ」と言われるので、
無難なカツカレーを頼んでみました。
そしたら、かなり不味かったです。
カレーを不味く作るのはかなり難しいような気がするので、材料と調理方法がきになります。
あとこの会社の役員はこの食堂を利用されたほうがいいと思いました。


JR那古野駅のきしめんは数年ぶりに食べましたが相変わらずおばちゃんの接客は最低で、
味もおいしくもなくまずくもなく微妙でした。
必須イベントなので時間があれば必ず食べるのですが。