2008年5月アーカイブ

2008年5月31日

何に価値を求めるのか

「ポール・グレアム「本当は上司なんて必要ない」」:らいおんの隠れ家
http://d.hatena.ne.jp/lionfan/20080526#1211824094

組織と個人の両方に、現実となる結末がある。1つはどれほど必死に、起業時のパワーを保とうとしても、会社は大きくなるに従い、必然的に減速するということだ。それはあらゆる大組織が導入せざるを得ない木構造がもたらす結末だ。

翻訳ありがたす。おもしろかった。
最近、ポール・グレアムの文章を読む際は、ベンチャー企業が増えた方が都合が良い
ベンチャーキャピタル側の意見だというバランスを意識してしまう。


私の経験では、大きな組織と小さな組織と、それぞれ両方で働いてみる経験は、
自分がどちらが向いているか体感でわかりやすくて良い経験だと感じた。


私の場合、大きな組織の鈍さや自由のなさは理解できないし許容できない。
そして、大きな組織に所属していると、徐々に最初は許容できなかったことが、
自分の中にだんだんとしみこんできて「そんなものだ」とあたりまえのような認識に変化していくのが恐ろしい。
(このしみこみは小さな組織に所属していても同じことが起きるが)


大きな組織の開発現場で、1ヶ月140万の人件費のプログラマが使っているPCのスペックが
Cpu2GBのMemory512Mで、作業の半分ぐらいの時間がPCのスペック上の問題での待ち時間で、
フロアを見渡すとそんな人が300人以上いて、壁を見ると『改善を常に意識しよう』や
『コミュニケーションを大切にしよう』とスローガンが掲げられているのをみると、
頭の良い人達がそろっているのに何もできないのだなと、怖さを感じる。


大きな組織の中で自分が所属する小さな組織から変えていく選択肢もあるのかもしれないが
創業する並に大変とまではいかないだろうけど、毎日ブートキャンプするぐらい並には大変そうだ。


2008年5月27日

お知らせ

鶏肉を湯煎したらまじうまいっす

080527tori.jpg

参考にさせていただいたサイト


あと、明日からしばらく自宅を離れます。
個人的な予想では半年ぐらいで結果がだせなかったら帰宅するような気がしています。

サイトの更新関係はディスクトップPCを背負って持っていくのであまり変わらないような気がしますが、
環境がかわるのを機会に自分の能力の限界を超えてみたく、なるべく時間は勉強等にあてたいと
思っているので、どうなるかわかりません。

すいません。背負うあたりは嘘です。本当は抱えていきます。


もうそろそろ寝る時間なんですが、荷物等の用意をなにもしてないんですよね。
夏休みの宿題を最終日までやらない子供がそのまま大人になってしまった…

そしてあー用意しないとなぁと思いながら書いているのでたいへんぐだぐだしてまいりました。
ちょっと楽しいです。

ディスクトップ環境

ディスクトップ

080527desktop1.jpg 080527desktop2.png

1680*1050のマルチディスプレイ。

タスクバーを右ディスプレイの左に縦配置しているのがこだわり。
20個以上アプリを起動していると切り替える為のALT+Tabの操作が増えて手間なので、
常時表示しているタスクバーからマウスクリックするのが一番速いです。


  • 左ディスプレイはメインでめいっぱい使用したいのでタスクバーはおきたくない。
  • タスクバーを右ディスプレイの右に配置すると、視線の移動距離が大きくなる。
  • タスクバーを自動的に隠す設定にすると再表示にキーボードやマウスの操作が必要になる。

ブラウザ

Sleipnir 2.x
  • ネットサーフで使用。
  • 特定サイト以外ではJavaScriptはoffにして使用(セキュリティ上)
  • 使用プラグイン

Firefox2.x

RSSリーダ

livedoor Reader
  • キーボードで全ての操作が可能。動作も軽快。
  • 視点を一カ所から動かさず更新された全てのエントリをその視点に流すことができ速読が可能
  • 今の登録状況は、フェードを333件登録していて、1日1200件位のエントリを閲覧
  • ブックマークやwwwcを使って読める自分の限界を100倍以上に増やしてくれるので、少しでも気になったブログはとりあえず登録しておける気楽さが良い。

メーラ

Becky!
  • 10万メールを超えても検索が可能な軽快さ

エディタ

秀丸
  • 必要な機能が揃っている・軽快・慣れている、といった理由で使用。
  • 常駐秀丸をHotkeyで呼び出せるようにして、クリップボード履歴からの貼り付けはキーボードだけの操作で可能に

Devas


  • 置換ツール
  • 複数ファイルを正規表現を用いて置換する。置換後にどうなるかのプレビュが便利。

端末エミュレータ

Poderosa

仮想OS

VMWare Serverubuntu server

メッセンジャー

Windows Live Messenger Google トーク

kbdacc
  • キーストローク加速
  • 加速しないとコーディング速度が落ちる
anemone
  • コマンド入力型ランチャ
  • あくびするのがかわいい
Avesta
  • タブ式エクスプローラ
Proxomitron
  • ローカルプロキシ。
  • IE6系ブラウザでGoogleキャッシュの表示が重くなる対策用
Dolphin
  • ネトラジの録音
  • じぽたんのピアノ用
avast!

2008年5月26日

CPANからDBD::SQLiteインストール時にエラー

sudo perl -MCPAN -e 'install DBD::SQLite'
Can't call method "value" on an undefined value at /usr/share/perl5/IO/Uncompress/RawInflate.pm line 64.

いろいろさわっていたらCPANからDBD::SQLiteが入らなくなった。
環境はubuntu(8.04-server)

sudo apt-get remove libio-compress-zlib-perl
sudo apt-get install libio-compress-zlib-perl
sudo apt-get install libdbd-sqlite3-perl

で直った。
apt-get様!一生ついていきます。

開発の前に環境でよくはまるのだけど、この時間は投資になるんでしょうか。
リテラシーが低すぎて泣ける。

http://packages.ubuntu.com/ja/hardy/libdbd-sqlite3-perl

ubuntuのドキュメントの充実度はとても助かるなぁ。

2008年5月25日

夢日記

夢一夜

えらい人に呼ばれた。 ・あたらしいプロジェクトの立ち上げで現地に行ってほしい ・現地でマンションを借りてね ・公共交通機関がない場所だよ ・2階級特進しとくね

人間魚雷ですね、わかります。


引越の必要があるかもしれないということで、最初に思いついたのは
・水槽の移動や管理をどうしよう
・現地でのPC環境はどうしよう
の2点でした。

背負っているものが少なすぎるのではないだろうか。
という気がした。
場所や人に縛られたくはないけれど、縛られたいときもあり
今後、どうしていきたいのかを考えていかないといけない。

そんな夢をみた。


夢二夜


日本アニメを翻訳無しで理解するためにがんばる外国人のモチベーションはすさまじいw
逆の立場からすると、英語の翻訳がとても面白い。
日本語の言い回しの多さはかなり難しいみたいで、反対の意味になっている大きい誤訳を時々みつける。
これからの英語勉強はこれだね!

あと「GetUpEnglish
の例文が面白いのでお気に入り

そんな夢をみた。


夢三夜


妹さんと話をしていたら、ネット利用状況は
・クックパッドをよく見ている
・動画はYoutubeはみる
・ニコニコ動画?なにそれ?
とのことだった。

ニコニコ動画の料理タグと動物タグがお勧めです!とお教えしておいたら、
翌日に料理動画を参考にミラノ風カツレツを作ったとメールをいただいた。
なんたる適応力。

料理作成動画は、文章だけのレシピにはない面白さがある。
たとえば
・立ち上がる湯気まで見えておいしそうすぎる(深夜は危険)
・フライパンさばき等の文章ではあまり紹介されない内容が参考になる
・撮影者のかたの調理器具等が参考になる(つい同じモノを買ってしまいます)
とか。

料理タグが付いている動画はまんべんなく見ていますが、

マイリスト (´・ω・`)つくるョ‐ニコニコ動画(SP1)
http://www.nicovideo.jp/mylist/4972169
・あざやかなフライパンさばき
・エンターテイメント性

【ダラダラと】ショルダーベーコンでナポリタンを作ってみた【料理】
http://www.nicovideo.jp/mylist/5461353
・薫製がすごい!
・量がすごい!

マイリスト 毒男飯‐ニコニコ動画(SP1)
http://www.nicovideo.jp/mylist/2089454
・使っている調理器具が参考になる
・食べるところがw

の三作者さんの動画はからなず押さえています。
深夜にみるのは危険なのでご注意ください。

そんな夢をみた。


夢四夜


時々見て元気になる動画
「サガフロンティア 閃き集」
080524a.png
3:02あたりからの乱れ雪月花への盛り上がりはニヤニヤが止まらない。

この動画がすばらしいのは、
・乱れ雪月花を発動させるキャラにこだわりが感じられる
・発動条件の技を順番に紹介していくところのわくわく感
・閃きの効果音が気持ちよすぎる

サガフロンティアはすばらしい作品ですね。しびれる。

そんな夢をみた。


第五夜


ときどき異様に大航海時代がしたくなる。
少し貿易したら満足するのだけど、なんだろうこの症状は。
080524b.png

そんな夢をみた。


第六夜


寝ようとベッドに寝ころんだら頭の上にピロピロリーンと電球マークがでて
女子大学生の携帯番号をゲットした。

電話してみたら
「やらしい声ですね」
って言われて、そんなばかな!ともやしナムルを吹き出しそうになったが
「やさしい声ですね」
と言ったらしい。
それはないわ!ともやしナムルを吹き出した。

そんな夢をみた。

2008年5月22日

ぴり辛もやしナムル

080522a.jpg

  • ネット上で公開されているレシピを参考に作った料理の次回作るとき用のメモです。
  • 自分の調理道具や味覚に補正しています。

    参考にさせていただいたサイト

    2人前の調理時間・予算

    • 10分ぐらい
    • 100円ぐらい

    2人前の材料

    • 調味料
      • しょうゆ…大さじ1
      • ごま油…大さじ2
      • いりごま…大さじ2
      • おろしにんにく…小さじ0.5
      • 豆板醤…小さじ1
      • 一味唐辛子…適宜
      • 緑豆もやし1袋
      • ニラ3本

    作り方

    1. ボウルに調味料をあわせる
    2. ニラを5センチくらいに切る。もやしはそのまま
    3. 粗塩大さじ2を入れたお湯を沸騰させる
    4. もやしとニラを1分ほど湯がく
    5. ザルに移して水をよく切る
    6. もやしが熱いうちにボウルに移して調味料と和える

    個人的なポイント

    • 熱いまま食べるよりも冷やした方が味が染みておいしい
    • パスタをまぜてもおいしい。連邦のナムルは化け物か!
  • コンソール画面へ実行のパーセンテージとプログレスバーを表示する

    実行時の画面とスクリプト

    080522progress.png こんな感じで同じ行でコンソール画面の表示が変わっていくばい。たのしいばい。
    #!/usr/local/bin/perl --
    use strict;
    use warnings;
    
    

    ### $maxCntには処理の最大数を、$nowCntには現在の処理数を設定する
    my $maxCnt = 100;

    for my $nowCnt (1 .. $maxCnt) {
    select(undef, undef, undef, 0.1); #0.1秒停止する

    my $progress = $nowCnt * 100 / $maxCnt;
    local $| = 1;
    print sprintf(" %3.0f", $progress) . "% ";
    print "=" x ($progress / 10 * 2);
    print "\r";
    local $| = 0;

    }

    print "\n";

    __END__

    覚えたこと

    ■出力をバッファリングするかどうかの設定
     ### バッファリングする場合は$|に0以外を設定する。
      $| = 1;
    
    

     ### バッファリングしない場合(デフォルト)は0を設定する。
    $| = 0;

    ■printで同じ出力を連続して行う


    ### print "="を5回行う
    print "=" x 5;

    ■1秒未満の停止を行う


     ### sleepが許されるのは1秒までだよね
    sleep 1;

     ### 0.1秒の停止
    select(undef, undef, undef, 0.1);

    参考にさせていただいたサイト

    「自前でプログレスバーを表示する」 :: Perl Tech http://perl.g.hatena.ne.jp/bosh/20080107/p1

    「select」 :: Perl講座 -Smart
    http://www.rfs.jp/sb/perl/05/select.html

    2008年5月21日

    VMware Server 1.0.5 + ubuntu(8.04-server) インストール手順

    080521_ubu00.png

    インストール準備

    長いので続き以降に

    続きを読む: VMware Server 1.0.5 + ubuntu(8.04-server) インストール手順

    日常の中のわらわら

    080521a.jpg

    久しぶりに髪を切りに美容院にいったら、担当のおねえさんに

    「何ヶ月ぶりっすかwwwwww」

    みたいなことを言われる。「またやくそうっすかwww」みたいなノリだ。

    いつもこのおねえさんが担当になるけれど、店長がダンディズムを語る話が
    面白いのでたまには店長に切ってほしい。

    帰りには次回割引券(期限1ヶ月半)を渡される。

    「いちおう渡しておきますねwwwww」

    みたいなことを言われながら。

    2008年5月14日

    VMware ServerとcoLinuxの使用感の比較

    080514ubuntu.png

    比較したバージョン・OS



    • VMware Server 1.0.5 + ubuntu(8.04-server)
    • coLinux 0.6.4 + debian(sarge)

    使用して差を感じた点

    以下の差は純粋なVMware ServerとcoLinuxの違いではなくOSの違いも含まれていると思われます。


    • インストール

      VMware Serverの方が簡単。coLinuxはネットワークのTAPドライバの設定でブルースクリーンを連発するときがあるので設定以前に不安定さの問題があるという印象。
    • 起動速度

      coLinuxの方が速い。sambaの共有が使えるようになるまで、coLinuxが起動してから10秒ほどで使えるのに比べて、VMware Serverは2分ほどかかる。
    • samba共有速度

      VMware Serverが3倍はやい。比べた実測は下にまとめました。
    • 使いやすさ

      VMware Serverは設定・管理しやすい。coLinuxはプロ仕様というか…

    VMwareはサービス化できないから毎回最小化する必要があるのが手間、
    というのを聞いたことがあったのだけど、設定で問題なくサービス起動できました。

    sambaを使ったデータ共有の遅さにストレスを感じていたので、そのメリットだけで開発環境を
    coLinuxからVMware Serverに切り替える理由になりました。

    samba共有フォルダの転送速度比較

    比較方法は、samba共有フォルダにネットワークドライブを割り当てて、CrystalDiskMark 2.1を使用して計測しました。

    計測種類VMware ServercoLinuxローカルドライブ
    Sequential Read 56.031 MB/s 12.968 MB/s 141.609 MB/s
    Sequential Write 60.743 MB/s 29.827 MB/s 126.844 MB/s
    Random Read 512KB 56.633 MB/s 13.093 MB/s 48.642 MB/s
    Random Write 512KB 53.640 MB/s 27.855 MB/s 56.495 MB/s
    Random Read 4KB 20.074 MB/s 8.511 MB/s 0.760 MB/s
    Random Write 4KB 7.718 MB/s 4.329 MB/s 2.047 MB/s

    ローカルドライブでの4KBのRead/Writeが遅すぎますが、原因は不明です。
    使用している体感では、Seq(Sequential Read)の値がしっくりきます。

    080514speed.png

    開発環境をVMWare + ubuntu(8.04-server)に移行

    開発環境をVMWare + ubuntu(8.04-server)に移行

    自宅の開発環境を「coLinux + debian(sarge)」から「VMWare + ubuntu(8.04-server)」に移行しました。 はまりどころなく順調に移行できてました。VMWareとubuntuのおもてなし設計のおかげ。

    移行理由は


    • debian(sarge)のパッケージは枯れた安定版が採用されているので、新しいパッケージに依存する機能を使いたい時に不便を感じていた
    • coLinux+debian+sambaは遅いという記載をネットでみたので、coLinux以外を試してみたかった
    • ubuntuを使ってみたい

    といったところ。
    あとでcoLinuxとVMWareの違いを感じた点についてまとめたいと思います。


    わくわく度合いが泣ける


    実家のカレンダー:アルファルファモザイク
    http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51294068.html

    何ヶ月前からカウントダウンしてんだよばっかじゃねーの・・・・


    いろいろと驚いた


    フロア中に響き渡る剣幕で叫んでいるひとがいて

    • 私には笑いかけて話せ。注意するな。
    • 私に進捗確認するな。信用しろ。
    • 私に簡単な仕事はさせるな。他の人を雇ってやらせろ

    と作業を管理しているリーダに机を叩きながら主張していた。

    離れた席で聞いているだけで気が遠くなりかけたけれど、偉い人が仲裁に入って剣幕の人を
    おだてながら説得されていて、その尊い姿に後光が見えた。

    自分が仲裁する役割だったとしても、嫌悪感で感情が凍ってしまって機械的になるか、
    おかしさに笑えてきて吹き出すとかのどちらかだと思うので、自分もコントロールしつつ、
    相手をコントロールする説得はスキルが高すぎる。

    こんなおかしい人がいるとやる気が落ちない?と周りに聞いたら、
    「おかしすぎて逆に面白い」
    「反面教師になる」
    といった反応ばかりで、みんなのスルー具合と前向きさに感心した。

    でも
    「一緒の仕事するのは無理です」
    とみんな付け加えていた。

    2008年5月11日

    そうだ、資産運用をはじめよう

    はやりに押されて資産運用をはじめました。
    本やネットで情報を集めて試行錯誤するのは、シミュレーションゲームで部隊を
    編成しているような面白さがありますね。

    座学だけでは今ひとつ実感がわかないので少額から手を付けて慣れていきたいと思います。

    モーニングスター等のサイトで、Webアプリを使って情報を閲覧できるのがとても便利ですが、
    ・操作が直感的ではなく、インターフェースが3年前ぐらいの一世代前のWebアプリ。
    ・画面遷移・ポップアップ画面起動が多く、反応速度が遅い。
    ・必要な情報を取得するのに複数のサイトで取得する必要があり面倒。
    といった不満がでてきて、自分でツールを作りたくなっています。
    ツール作成に一生懸命になると本末転倒なんですけど。

    今のところ以下のようなファンド・ETFとアセットアロケーションを検討しています。

    080511a.png
    080511b.png

    資産運用をはじめるにあたっての、初心・テーマとしては、
    ・お金を知る
    ・社会を知る
    ・人を知る
    といったところです。
    いままでどれも無知・無関心でしたので。

    薬にも毒にもならない

    憧れ男性チェック
    http://checker.heteml.jp/wom/

    憧れ女性チェック
    http://checker.heteml.jp/man/

    まず、ロリコン属性評価ですが、あさんの場合割と大人な女性が好みですか?セクシーという言葉に弱そうです。 次に知的属性評価ですが、知的な女性でなければ嫌なようです。一流大学卒でバリバリのキャリアが無いと付き合わない傾向があります。 そして、かなり明るい女性が好みなようです。服装も割と派手な感じが好きな傾向があります。 女性の胸に関しては、こだわりはあまり無いようです。適度なふくらみがあれば文句は言わないタイプです。

    さて、見た目からみた性格的な傾向ですが、かなり優しい女性が好きなようです。耳かきをしてもらったり、病気の時に看病されたら、もう我慢できないタイプです。
    外見的な部分で言うと、背の高い女性が好みです。モデルの女性がたまらなく好みなようです。
    短めのさわやかな髪型が好きなようです。

    そんなあなたにオススメなのは…

    1位 相武紗季 (276.7点)
    2位 高樹千佳子 (268.3点)
    3位 長澤まさみ (261.1点)

    ・すごい単純な仕組みなのになぜかやってしまう。
    ・自分の結果よりも知り合いの結果をみてニヤニヤするほうが楽しい。やってみて結果を教えてください。ぜひ。
    ・相武紗季は汎用性が高すぎるだろう!
    ・こういった要素のアフェサイト作ったらどれくらい収入があるんだろう。
    ・名前はとりあえず「あ」を入力する一般人

    ついでにやってみた女性版

    いさんの憧れの男性について 知的で外国人のような顔立ちな感じの男性が好みなようです。

    それでは次に、それぞれの項目について詳しく分析をしてみましょう。まず、雰囲気ですが、いさんの場合落ち着きのある男性が好みのようです。ごく一般的な普通の男性です。
    次に知的属性評価ですが、かなり知的な男性が好みのようです。お酒を飲んでいるときにちょっとしたカクテルのうんちくを語られると抱かれたくなります。
    そして、割と真面目な男性が好みです。小さい頃学級委員長などに憧れたのが初恋といった感じです。
    男性の体型に関しては、割と細い男性が好みのようです。しかしながら太って無ければ良いよ。という寛大な感じもあります。

    さて、見た目からみた男性的な傾向ですが、ちょっと中性的な男性が好みなようです。中性的と言っても男臭さのないさわやかな感じです。普通の男性が好みと言えるでしょう。
    次に顔的な好みですが、かなり外国人ぽい顔立ちが好みです。
    そして、大人っぽい顔が好みのようです。まあ一般的な女性の平均です。

    そんなあなたにオススメなのは…

    1位 セイン・カミュ (274.3点)
    2位 水嶋ヒロ (267.7点)
    3位 岡田准一 (266.7点)

    ・カミュw
    ・2位がライダーだ!

    2008年5月 8日

    憂鬱なプログラマ

    ■憂鬱なプログラマ

    仕事の方は、社外・社内の打合せがほとんどなく、外出も喉が渇いたらコンビニに行くぐらいで、
    ただもくもくとコーディングする日々が続いています。こんなコーディングばかりの日々は4年ぶりです。
    1日の最後にコードをコミットしていて、追加行のみを平均すると1日2000Stepづつ増えている模様。

    C++のSTL ・MFCで実装しているのですが得意分野じゃないので、JavaだったらPerlだったら1行で
    記載できるのに…とか、このクラスにこのメソッドがないなんてありえない!とか、メソッド間の
    メモリの引き渡しなんてコンパイラで最速・安全な最適解を採用してくれたらいいのに…とか、
    不満を呪詛のようにつぶやいています。

    Best PracticesさえしっていればC++でも魔法のごとく意のままに使えるのかな。
    冴えないレベルの現状を自覚して、家の本棚をあさってC++を覚える時に買った本を読み直して
    復習しています。一緒に発掘した「Effective Perl」がとても面白い!


    ■買い物三昧

    ここ1ヶ月の間でネット通販で30品目ぐらい買いました。
    フライパンや包丁から食材・PCのディスプレイまでいろいろ。
    購買欲とやる気は比例している気がします。

    あとシュレッダーは手で回すやつを使っていたのですが、
    回すのがおっくうでどんどんシュレッダーする紙が溜まってきていたので
    電気で回るのを買いました。シュレッダーってたのしいよね。
    「シュレッダーをするだけの簡単なお仕事」を1日やってみたいぐらい:-)


    ■菜の花がおいしい

    以前はどちらかというと苦手な食べ物だった菜の花がおいしくて仕方がない。
    味覚の変化ってなんだろうね。舌の退化?

    2008年5月 4日

    日常の中のメタルギアソリッド

    メタルギアソリッドに、敵兵の前にグラビア本を置くと敵兵が本に夢中になって1分間行動不能になる演出があって、

    「ねえよ」

    と笑っていたんですが、今日、下のエントリの雪の峠 剣の舞を少し読み始めたら
    そのまま寄生獣まで全巻読んでしまって、読み終わった後には何時間も経っていました。

    有意義な一日であった。

    寄生獣 1~10

    寄生獣 1~10

    • 作者:岩明 均
    • 出版社:講談社
    • 発売日:1990/07-1995/03
    シンイチにとっては同種が食われるのがそんなにイヤなことなのか?

    当たりめえだろ!人の命ってのは尊いんだよ!

    わからん……
    尊いのは自分の命だけだ……
    わたしはわたしの命以外を大事に考えたことはない

    道で出会って知り合いになった生き物が ふと見ると死んでいた そんな時なんで悲しくなるんだろう

    そりゃ人間がそれだけヒマな動物だからさ
    だがな
    それこそが人間の最大の取り柄なんだ
    心に余裕がある生物
    なんとすばらしい!!

    何回も読んでいるのでほとんどの台詞を覚えているのに、
    これを最初に読んだ18年前に何を考えていたのかは覚えていない。

    雪の峠・剣の舞

    雪の峠・剣の舞

    • 作者:岩明 均
    • 出版社:講談社
    • 発売日:2001/03
    少しの間 遊んでやっただけだ!

    淡々とした表情の中に、困ったようなけだるそうな泣き出しそうな表情が潜んでいる描画に
    とても切なくなります。

    何回も読んでいるのに読み始めると最期まで読みたくなる良著。

    2008年5月 3日

    ActivePerlでCpanを使う

    • ActivePerlのダウンロード
      • ActivePerl本家からダウンロードできます。
      • 途中で求められる名前等の記載は未記入で進めてもダウンロードできます。
      • 今回は「5.10.0.XXXX for Windows (x86)」をダウンロードして使いました。
      • MSIを利用すると環境変数を自動で設定してくれるのでMSI版がおすすめ。
    • Visual Studio 2008 Express Editionsのダウンロード
      • Microsoftの本家からダウンロードできます。
      • Visual C++ のWebインストールを選択します。
      • インストール時にVisual C++以外の選択は必要ありません。
      • インストール先のパスは半角スペース・全角を含まないのがBetter(含むと動作しない場合があるので)
    • Windowsの環境変数のPathにnmake.exeのパス設定
      • Visual C++ をインストールしたフォルダから「nmake.exe」を検索してパスを確認します。私の場合は「\VC\bin\」でした。
      • Windowsの環境変数のPATHに上記のパスを設定します。
    • ActivePerlのCpanの設定
      • ActivePerlインストール先\lib\CPAN\Config.pmのmakeの設定に、VC++フリー版のnmake.exeの場所を設定します。
      • ex) 「'make' => 'C:\vs2008\VC\bin\nmake.exe',」
      • ActivePerl5.10.0だと上記以外は未設定でもCpanを使用できました。
    • Cpanを利用したモジュールのインストール
      • コマンドプロンプトから「cpan モジュール名」と入力するとインストールが開始されます。
      • Image::Sizeをインストールしたければ、「cpan Image::Size」と入力します。
    • インストール後のモジュールの確認
      • Cpanのログを見ればインストールされたかどうかはわかるのですが、私は最初わからなかったので念のため
      • コマンドプロンプトから「perl -Mモジュール名 -e "print $モジュール名::VERSION"」と入力します。
      • Image::Sizeを確認したければ、「perl -MImage::Size -e "print $Image::Size::VERSION"」と入力します。
    • ちいさくガッツポーズする

    ゴールデンウィークでコーディングしまくろう!

    やっとGW(4連休ともいう)に入ったのでコーディングしまくりたい所存です。

    • 実家に帰ってきているのでノートPCにソースコードを持ち出し
    • SVNから全ソースを取得するのに3時間かかったうぇうぇ。このノート腐ってやがる!早すぎたんだ
    • ノートPCはWindowsでコマンド操作しずらいのでCygwinをインストールしてみる
    • 30分程使ってみて性に合わなかったのでアンインストール
    • コマンドプロンプト+ActivePerlで開発することに
    • perlスクリプトを実行してみたらモジュールが足りなくてうごかない
    • cpanから足りないモジュールをインストールしようとしたらCコンパイラがなくてコンパイルできない
    • コンパイラを含むVC++のフリー版をMicrosoftからダウンロード
    • ノートPCには容量を食いすぎると思い直して途中でキャンセル
    • 前からちょっと興味のあったubuntuをVMWareで試してみよう!
      080503a.jpg
    • インストールの設定がほとんど必要なく動作してびっくりしました。そして使いやすすぎる!OSもサイトも利用者視点にたった思想だなぁ。
      公式ページのVMwareで利用時の説明ページ
    • でもノートPCのHDDが腐っていておそすぎてストレスが…。ごめんね。腐っていてごめんね。
    • ubuntu用にDELLで4万ぐらいのサーバ買ってメインサーバとして使うことにしよう。
    • 今はVC++のフリー版のダウンロードの所からやり直そう…
      Visual Studio 2008 Express Editions
    • ActivePerlでCpanを使うまで
      • ActivePerl本家からActivePerl 5.10.0をダウンロード
      • VC++のフリー版のインストールフォルダからnmake.exeがあるフォルダをWindowsの環境変数のPATHに設定
      • ActivePerlインストール先\lib\CPAN\Config.pmのmakeの設定に、VC++フリー版のnmake.exeの場所を設定する
        ex) 「'make' => 'C:\vs2008\VC\bin\nmake.exe',」
      • コマンドプロンプトから「cpan Jcode」でインストール開始
      • コマンドプロンプトから「perl -MJcode -e "print $Jcode::VERSION"」でJcodeのバージョンがでたらOK
    • なにしたかったんだっけ?
    • 「ActivePerlでCpanを使う」のエントリをまとめた!
    • ActivePerlでCpanはシチュエーションとしては少なそうだけれど、Windowsという縛りがあると使う事もあるかも
    • 花粉症で目が!なんかだるいから微熱もありそう。実家クオリティのアレルギーだ。
    • カレーをたらふく食べて眠くなってきました。メーカーの異なるカレールーを入れるのがコクを出すコツだそうです。
    • 実家はケーブルテレビで放送局がたくさんあるので観て時間を消費してしまう。もうそろそろ休みの1日目が終わりそうです。
    • 今日、100StepもコーディングしてないXD

    2008年5月 1日

    世界で一番カレーへの愛が伝わる記事

    笑いがこみ上げてきてカレーが食べたくなる良記事。
    日本語訳がうますぎる!

    日本語も英語もどちらの勉強にもなるので言い回しを日常で使えるぐらいにじっくり読んでおきたい:-)

    ■日本語訳:「日本のカレーライス」を熱愛する米国人記者が語る『ゴーゴーカレーNY店』
    http://wiredvision.jp/news/200805/2008050121.html

    ■ 原文(English):Go Go Curry Brings Japan's Authentic Comfort Food to NYC
    http://blog.wired.com/underwire/2008/04/go-go-curry-bri.html

    日本のカレーは、世界で最も完成されたカレーだ。これに異を唱える人がいるとすれば、理由はただ1つ、日本のカレーを食べたことがないからだ。

    Japanese curry is food in its most perfect form.If you disagree, it is only because you have not eaten it.

    ヘロイン中毒者がヘロインを注射するのが大好きなのと同じように、私は日本のカレーを愛している。ヘロイン中毒との唯一の大きな違いは、ヘロイン中毒は長期間ヘロインを断てば中毒でなくなる点だ。

    I love Japan's curry in the same way that a heroin addict loves shooting up. he only significant difference between the two is that eventually, if you stop doing heroin long enough, you are no longer addicted to it.

    誰が最初に私にカレーを勧めたのかは覚えていない。だが、その、天にも昇るような味わい! インドのカレーとは似ても似つかない食べ物だった。 もちろん少々スパイシーだが、全体的には甘みと塩味が効いている――その豊かでクリーミーな味わいを出すのにどんな材料を使っているのか、私にはほとんど分からなかったが、クラックコカインが入っていることはまず間違いないと思われた。

    I don't know who first convinced me to try it, but: bliss! This was absolutely nothing like Indian curry.
    It was a little spicy, sure, but mostly it was just sweet and savory -- a rich, creamy flavor full of ingredients that were mostly unknown to me but almost certainly included crack cocaine.

    私はポークカツカレーとチキンカツカレーの2つを注文した。もちろん、ジャーナリストとしての使命感からだ。

    I ordered both a pork and a chicken katsu atop my curry. This was done, of course, in the spirit of pure journalistic due diligence.

    カレーライスは日本人のソウルフードだ。

    Curry rice is Japanese comfort food.

    いったいどうすれば、昼食に茶色いドロドロした料理を食べる気持ちを米国人に起こさせることができるだろう? 私の経験では、無理やり食べさせるしかない。

    How on Earth are you going to convince Americans to eat a pile of brown goo for lunch? Well, in my experience you do it by forcing them to.