2008年4月アーカイブ

2008年4月30日

なにもいらない

母の日に貰ったらうれしいプレゼントは?
http://beauty-cdn.oricon.co.jp/news/54151/full

『母の日にもらったら嬉しいプレゼント』の調査では、 【感謝の言葉・気持ち】と【お花】が1位、2位を独占。

そこで、今回の調査では上記2つ以外でもらったら嬉しいプレゼントを聞いてみたところ、
1位は【手紙】(42.1%)。そして、続く2位には【特に、プレゼントはいらない】(26.2%)がランクインし、
母親の立場からすればあまり具体的な形のプレゼントは望んでいないということがわかった。



J( 'ー`)し お前が元気なら、それだけで嬉しいよ

と理解した…

2008年4月29日

情熱のランプに火を灯せるのは自分だけ

私からみればすごい方でも、普段考えていることと、よく似たコトを考えられていて、
考えだけではなく何か実行できているかどうかで違いがでているんじゃないかと。
そんなことが思える内容の記事を連続で見て少しやる気がでてきました。

■カフェ経営してるけど質問ある?
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-994.html

喫茶店開業してみたいけど経緯とかどんなもんなの?

>>11
やろうと思えばできるし
人並に能力があれば死ぬほど努力すれば小さな成功はするし
最初から有能ならちょっと努力すれば小さな成功は得られると思っている

■Webエンジニア武勇伝 第22回 株式会社はてな 舘野祐一 氏
http://www.web-career.com/contents/buyuden/22.html

本当に天才には全然追いつけないなあと思うし、自分もこの世界に入ったのも遅いし、人とは違った視点から面白いものをつくっていける技術に注力しています。その分野ですと人が少ないから上の位置になりやすいっていうのもありますしね。
higeponは、天才というよりは秀才で、今でも私が一番プログラミングをやっていた頃よりももっとプログラミングをしているような集中力というか情熱の持ち主で、本当にそこは追いつけないなと思って尊敬していますね。


得られたやる気は掃除に全て換金してしまいましたが、普段より心地よい空間を手に入れました。

2008年4月28日

ゴールデンウィーク

去年のゴールデンウィークは9連休だったので、今年もそれぐらいの連休だろうと思っていたら
5/2からの4連休だったことにショックを受けて、ドラクエの呪文の性別(ヒャドは男性でヒャダルコは女性で、
メラは男性でメラミは女性)を考えながら呆然としているうちに週末が終わってしまった。

2008年4月22日

やる気の起爆剤

第85回 ファクトリーマネージャー・吉田憲一(2008年4月22日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

・全てを教えない。自分で考えさせる
・仕事とは、自分の全てを出し切ることである。
・誰よりも努力をする。

多国籍な部下の吉田氏に向ける視線から、みな強い尊敬の念が感じられたのが印象的だった。


藤井組クリップ 藤井組のヒミツ

プリティウーマンを見た後で、藤井組の会社概要を見ていたらガツンとくる
内容ばかりでした。

主力事業で稼ぎ、藤井組で面白いことをする、明確でかっこよい。
人材募集のうたでもガツンときました。

・感動を与えまくる
・事例を作りたおす
・勉強したおす

どれもたいしてできていない!
仕事で好きなことができるというありがたさと貪欲さを思い出しました。
またどんどん忘れていくんだけどね(どうしたら!?

神宮寺三郎に似たかっこよさ

「プリティウーマン」藤井組
080422a.png
タイトルがすばらしい
読み終えた後のストーリを思い出させる演出がすばらしい
会話のリズムがすばらしい
絵の躍動感がすばらしい

筋の通ったストーリや人間くささに神宮寺三郎に似たかっこよさを感じました。
エンディング曲、かっこよすぎ。

たこやき激戦区

最寄り駅にあるたこやき屋が1軒増えて6軒になった。
1年に1軒減って1軒増えています。

おいしさ的にも値段的にも自分で作るのが最適解なのだけど、
作るのが面倒だからついつい買ってしまう。
粉モノはやめられないね!(たこやきをキメル!

写真を撮ろう思っていたら、撮る前に全て食べてしまったよ。
値段は6個300円でした。外がもちもち中がとろとろ。また次も買ってもいいかもといったお味。

アレルギーでかゆい

何のアレルギーかわからないけど、今の時期に鼻づまりや目のかゆさなどの
アレルギーがひどくなります。天気予報でやっているひのき花粉の散布情報で、
散布が酷いときも平気なときがあるので、ひのき花粉ではないみたい。

ダニの糞とか黄砂あたりじゃないかと予想しています。
どちらも多そうな実家に帰ると症状がひどくなるし。

鼻をかみすぎて鼻が痛くなるのと、かゆさで集中がとぎれるのが困りもの。

2008年4月17日

ドアラの動画トップ10(2007年度ニコニコ編)

テーマ:ドアラをみて健康になろう!

ドアラの効能


  • 面白さに腹の底から笑える
  • 落ち込んでいても元気が湧いてくる
  • かわいさに癒される

→身体の免疫力があがって健康になる!


ドアラの動画(私が好きな)トップ10(2007年度ニコニコ編)



■No1

何回見ても最初の2分だけで笑い死にます。

■No2

ドアラの動画の中でもっとも有名な?LOVE&JOYの踊り。

■No3 かっこよさとかわいさとおかしさが詰まっています。 BGMと映像の融合が神懸かり過ぎていてテンションがあがりまくりです。 ■No4 観客の一人が言われた「ドアラありがとう」の言葉が全てを表している
■No5 2007年の集大成。 ドアラとドアラを支えるおねえさん達 ■No6 観客との一体感。 球場にいたら気持ちがいいんだろうなぁ。
■No7 ドアラがマイク持ったとき、すごいドキドキした(笑 ■No8 チアの踊りもすてきだけれど、視線の先はいつも有袋類
■No9 ヒーローすぎるw


かわいすぎるw


きもすぎるw

■No10 かの有名な気持ち悪いドアラ 燃えよドラゴンズの歌とドアラは名古屋の財産ですね

好きな動画の30個からさらに絞りましたが10個にまとめきませんでした>No9が3つ

関心するところ

  • 場の全体の流れを常に把握してパフォーマンスしている。パフォーマンスは熱いが、頭は超冷静
  • ローカルの小さいイベントでも常に高いクオリティ。手を抜かない
  • 身体がスマートなのでちょっとした動きが映える


ドアラはまり病の症状

  • Lv1 ドアラって可愛いよね、と人に言い出す
  • Lv2 毎日ドアラの動画を見出す
  • Lv3 司会のお姉さんの名前を覚える
  • Lv4 シャオロン・パオロンにも興味がわき出す
  • Lv5 自分の後ろからドアラの足音が聞こえる

可愛いすぎます!
2008年の映像も追いかけています。これはきっと恋。

マリオカート日報

080417a.jpg

・ランキング上位を席巻しているバイクが使用できるようになった。
 操作に癖がありすぎて使いこなせない!

・プレイ中に地震が!
 ぐらぐらしながらプレイ。止めるべきであった。

・ルイージサーキットのタイムアタックでいまの世界1位との差は3秒。
 縮められる見込みは1秒。超えられない壁の2秒。
 いつも通りの中途半端なポジションであった。

2008年4月16日

ことしネットで一番受けたエイプリルフールネタ

080416a.jpg

円谷プロのサイトでした。
魚拓
http://s01.megalodon.jp/2008-0401-0010-45/kanegon2008.m-78.jp/2008/03/question.php

ウルトラ兄弟って全員兄弟だと思っていたよ!
ウルトラの母とウルトラの父の子供はタロウだけらしいよ!!

あわせて覚えておきたい

日本語でおkとは:はてなダイアリー

2008年4月15日

危機感を持つべきはまず自分

最近

080415a.jpg

提案書を作成して取引先に提案をすることが多いですが、最後の方の選考まで残るものの最終で良く落ちます。
自己分析は、提案に熱意や気持ち自信が足りていない、といったところ。
うまくいかないことが多くて負の連鎖になっているような。弱気です!
も、もっと成功体験を…!XD

打合せの牽引役を良くやっていたときに比べて、普段の会話の声量も小さくなっているような気がします。
お昼ご飯での会話で聞き直されるとちょっと凹みますXD

C++

080415b.jpg

「C++のプログラムをを3ヶ月で完成やってくだしあ」とお仕事をいただいたので、
5日でやろう、と自分にプレッシャを与えて作業に取りかかったのだけれど、
2年ぶりのC++での開発で正解のコードが見えてこず、危機感が芽生えました。

とりあえず動くプログラムはできるのだけど、基本ができていないので、
・メンテナンス性
・速度・メモリ消費
・セキュリティ
あたりにとても不安を覚えます。

ということで、明日までに頭に入れておくべき資料

今日は勢いに任せて50個ぐらいclassの実装をしたのだけど、
自宅で上の資料を読んでいたら、とても痛い作りになっているので、
早く手を加えたい気持ちでいっぱいです。
明日が待ちきれない!!1
(今はテンションが高いけれど、明日の朝にはいつものローテンションに戻っている気もする)

こんな状況なので、以前からひとに偉そうに危機感について話をしていたことを思い出して恥ずかしくなりました。

2008年4月14日

[レビュ] マリオカートWii

マリオカートWii


プレイ時間・他



  • 10時間
  • まだまだ遊びます。

すばらしい点

  • ゲームバランスがいい
    • タイムアタック:上手い人は最初からある程度上手い
    • タイムアタック:下手な人でもコースを覚えたり操作になれると上手くなる
    • タイムアタック:上手い人がコースを覚えたり操作になれるとさらに上手くなる
    • 対戦:キャラの取得アイテムに順位の補正がかかるのはシリーズ共通。
      下位だと逆転アイテムがでやすく、なるべく団子状態になるような補正です。
      感覚的には、対戦への影響は実力80%。運20%ぐらいのバランスです。
  • 気持ちがいい
    • 操作性がよい。ドリフトが気持ちいい。
    • 効果音がよい。ドリフトするたびにドンキーがウホウホいうからテンションがあがるXD
  • ネットワークで繋がる世界がいい
    • 常に今の世界ランキング一位のゴーストをダウンロードしてプレイが見える。これはすごい!
    • ランダムでゴーストをダウンロードして対戦できる。ついだらだらとやってしまう!

気になる点

  • 今回のwii版で新たに登場したバイク系が最速
    • マリオ"カート"なのに…
    • カートとバイクだと操作も性能も違うからタイムアタックのランキングも分けてほしい

フレンドになってください!

mail.png
メールアドレスにフレンドコードを送っていただいたら、私のフレンドコードを返信します。
直接対戦できなくてもフレンド間でのタイムアタックのランキングが燃えます。

2008年4月13日

ひったくり対策

How To Handle The Jerk Trying To Steal Your Purse:Digg

080413a.png

おもしろすぎるw

元ネタ:
http://jp.youtube.com/watch?v=2-GZpS0Xyso

2008年4月 8日

ベーコンとキャベツのパスタ

080408a.jpg


  • ネット上で公開されているレシピを参考に作った料理の次回作るとき用のメモです。
  • 自分の調理道具や味覚に補正しています。

参考サイト

1人前の調理時間・予算

  • 15分ぐらい
  • 150円ぐらい

1人前の材料

  • パスタ:100g
  • キャベツ:3枚
  • タマネギ:1/4個
  • ベーコン:30g
  • オリーブオイル
  • ニンニク
  • 鷹の爪
  • 粗塩
  • 白ワイン

作り方

  • 電子レンジでパスタを湯がける容器に粗塩をたっぷり入れる
  • パスタを電子レンジに11分10秒の設定で投入する。電子レンジは500W。10秒はおまじない。
  • フライパンにオリーブオイルを引いて細かくしたニンニクと鷹の爪を入れて、弱火で点火
  • レンジの残り時間が8分になったら、0.5mmぐらいの大きさ切ったタマネギをフライパンに入れる
  • レンジの残り時間が7分になったら、1cmぐらいの大きさに切ったベーコンとキャベツをフライパンに入れる
  • レンジの残り時間が5分になったら、フライパンに白ワインを入れて蓋をして蒸し焼きにする。
  • まな板や包丁を片づける
  • レンジがチンッと言ったら、ゆで汁を半分ぐらいと、パスタをフライパンに投入
  • パスタ全体に味を絡ませる感じで1分ぐらいぐりぐりする。

個人的なポイント

  • パスタのレンジでの茹で上がりは堅めにして、フライパンで完成させる
  • 塩分を気にせず粗塩をたっぷり使うとおいしい。

  • 白ワインがなかったときに料理酒を使ったけど、結構おいしかった。

2008年4月 6日

公園には猫と桜

知人から携帯にメールで桜の素敵写真が送られてきて桜を見に行きたくなったのと、
陽気に誘われて近所の公園へ



猫がたくさんおられました。
これは毎日通わなければ。



猫を近距離で撮っている方を撮っている方を撮ってみました。






花は綺麗ですが、その下にはたくさんの人と焼肉のにおいが!
もっと花を楽しもう。

桜の花びらが舞う中にたたずんでいるとなんともいえない気持ちになりますね。



公園内の植物園で植物を2個ほど買って手荷物ができてしまったとたんに写真が撮れなくなりました。
片手でも撮れるンですが、主にやる気の面で。

撮影のライフハック:手荷物はもたない


2008/04の水槽


水槽に残っていたグレートモスが木に活着して茂ってきました。
ミナミヌマエビが幸せそうに(そう見える)グレートモスをツマツマしているのを見ると少し嬉しくなります。
グレートモスは欠片があちこちにちらばって掃除に手間が掛かるのが少し難儀ですが、
ミナミヌマエビちゃんの為ならがんばるよ!
(私が暗い部屋でエビをみてニヤニヤしてると誤解している方へのサービス



3月に左半分のロタラ系の水草を根っこの辺りまでカットしましたが、もう3㎝ほど伸びてきました。
植物の生命力の力強さと生々しさは、ある意味恐怖を感じます。



こうやって並べてみると、緑々としたのが好みのようです。
どこかに緑々としたひとがいたら紹介してほしいものです。




産卵箱にエサをやると、下に他の生き物が集まり出します。
ランプアイの稚魚は鼻毛ぐらいから、太い鼻毛ぐらいに成長してきました。
だいたい、いま20匹ぐらいです。生存率100%かもしれません。
隔離用に買った産卵箱は網の目が細かくて稚魚が外にでることもなく、
かなり満足度が高い買い物でした。



今気づいたのですが、水槽のガラス面にカメラが写り混んでます。
全裸で撮影してたのがばれてしまう(たぶん全裸ではなかったような気はするが

2008年4月 5日

DBIx::Simpleを利用してSQLliteを使用した際に、Web実行でSelectはできるがUpdateでエラーになる場合

ピンポイントすぎますが、1年後に同じコトをしでかしそうなのでメモ代わりに

エラー内容

DBI error: unable to open database file(1) at dbdimp.c line 402


エラー理由


sqliteのdbを配置しているフォルダに書き込み権源がないため発生している。
dbファイルと併せてフォルダにも書き込み権限を与える必要がある。

chmod 707 data/
chmod 606 data/hoge.db

linuxの知識の基礎知識が弱すぎて思わぬところではまります。

2008年4月 3日

新しいプログラマさんへ

今年も職場の新人プログラマの講師を担当することになりました。

結局のところ講師ができる一番のことは、相手のやる気を損ねることを極力減らす、に尽きる
ということを何回もの講師経験で学ばせてもらいました。


新しいプログラマさんへ、そして毎年4月を迎える自分へのアドバイスを上から目線でXD


  • 職場での基本的な身の振り方は山崎元さん著の「会社は2年で辞めていい 」という本を読まれることをお勧めします。タイトルがキャッチすぎますが、会社に依存しすぎずまた自分が堕落しない為の当たり前がうまくまとめられています。
  • 新人から即戦力が期待されている職場はあまりありません(もし期待されているなら少し職場を考えた方がいいと思います)一生懸命取り組めば、1つの言語であれば3ヶ月で中堅社員のレベルに追いつきます。今がチャンスです。がんばって。
  • 慎みは不要です。疑問に思ったことは積極的に発言や行動しましょう。悪臭のこもった部屋の中に居ると、その悪臭の感覚が麻痺してわからなくなったりするので、客観的な意見はとても参考になります。もしそういった発言や行動が生かされない職場なら…、自分からできるレベルで改革していきましょう。
  • もう言えることがないw。こんな底が浅い人が講師をしているぐらいなので、気楽にいきましょう。


関連記事


2008年4月 2日

バッチファイルとvbsを使ったOracle簡易自動バックアップ方法

バックアップ概要

・Oracleのexpによるダンプ出力 ・データは曜日による7世代管理。 ・コマンドプロンプトでは曜日の取得ができない為、vbsを起動して返り値で曜日を取得する。 ・バッチファイルには直接パスワードを記載しているので管理者ユーザ以外はバッチファイルの中身を見えないようにしておく必要があります。

環境

・Oracle ・Windows

バッチファイル内容

backup.bat
echo off
set backupPath=c:\
cscript /b %backupPath%backup.vbs
if %errorlevel%==7 set WDAY=sat
if %errorlevel%==6 set WDAY=fri
if %errorlevel%==5 set WDAY=thu
if %errorlevel%==4 set WDAY=wed
if %errorlevel%==3 set WDAY=tue
if %errorlevel%==2 set WDAY=mon
if %errorlevel%==1 set WDAY=sun

set DMPFILE=%backupPath%bk_%WDAY%.dmp
set LOGFILE=%backupPath%bk_%WDAY%.log
exp / statistics=none file=%DMPFILE% log=%LOGFILE%

backup.vbs


WScript.Quit(WeekDay(Date))

あとは、バッチファイルをWindowsのタスクか、Oracleのスケジューラにセットして終わり!

scpとシェルスクリプトを使ったmysql簡易自動バックアップ方法

バックアップ概要

・scpコマンドを利用して、別サーバにmysqlのダンプファイルをコピーする。 ・データは曜日による7世代管理

環境

・mysql ・linux ・serverFrom…バックアップ元サーバ ・serverTo…バックアップ先サーバ

SSHログイン時にパスワード無しでログインできるようにする

パスワード無しでログインできるようにする理由は、パスワードが必要な場合、 シェルスクリプトで実行するscpにてパスワードを求められてスクリプトが止まってしまう為。

・↓の記載はEnterと思いねぇ。
・作業は全てserverFromのターミナルから行います。

1.パスワードは空のSSH秘密キー・公開キーの作成する。


serverFrom$ cd ~↓
serverFrom$ mkdir .ssh ~↓
serverFrom$ chmod 700 .ssh↓
serverFrom$ ssh-keygen -t dsa↓
↓(問合せがきたら何も入力せずにEnter)
↓(問合せがきたら何も入力せずにEnter)
↓(問合せがきたら何も入力せずにEnter)
serverFrom$

2.公開キーをバックアップ先サーバに登録する。


serverFrom$ scp ~/.ssh/id_dsa.pub serverToUserName@serverTo:/home/serverToUserName↓
serverFrom$ ssh serverToUserName@serverTo↓
serverTo$ mkdir .ssh↓
serverTo$ chmod 700 .ssh/↓
serverTo$ cd .ssh/↓
serverTo$ touch authorized_keys↓
serverTo$ chmod 600 authorized_keys↓
serverTo$ cat ~/id_dsa.pub >> authorized_keys↓
serverTo$ rm ~/id_dsa.pub↓
serverTo$ exit↓

3.ログイン時にパスワードが不要になったかテストする。


serverFrom$ ssh serverToUserName@serverTo↓

パスワードが求められたら何かが失敗しています。
ちなみに私は、authorized_keysの最後のsを入力せずに失敗したことがあります。だせぇ!

シェルスクリプトを作成

#!/bin/sh

#曜日の文字列を付加させて7世代管理
WEEK=`date '+%w'`
#mysqlのダンプ出力
/usr/local/mysql/bin/mysqldump -u -p > dbhoge$WEEK.dmp

#serverToサーバにダンプをコピー
scp dbhoge$WEEK.dmp serverToUserName@serverTo:/home/

あとはシェルスクリプトを日次cronにセットして終わり!

参考にさせていただいたサイト

OpenSSHを使って,パスワードなしのログイン http://www.geocities.jp/turtle_wide/tools/sshpass.html

ダマされやすい

エイプリルフールネタに4つぐらいひかかりましたよ。
主に○○の会社へ転職しますっていう転職系のネタでひっかかりました。

死亡フラグ

はてなダイアリー:死亡フラグとは
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%E0%CB%B4%A5%D5%A5%E9%A5%B0

“死ぬ”ことへの伏線。ここでいう「フラグ」とはコンピュータゲームの用語で、「何かが起こるための見えない条件」といった意。

物語などで以下のようなことがあると、その人物はその後死ぬパターンが多い。いわゆる「お約束」の一種。

例示が詳しすぎる。
これは試験にでるので覚えておく必要がありますね。

プログラマだと、「オレ、このデスマーチが終わったらプロポーズするんだ。」?