2008年1月アーカイブ

2008年1月31日

よくわかるIEとFirefoxの違い

IE:お姉さんがいない
Firefox:お姉さんがいる



Oracleの使いにくさはガチ

って、スーパーハカーがいってた。

Oracleのトリガーの挙動がどうしてもおかしくて、
イライラして頭がおかしくなりそう!!11
と調査していたら、

テーブルA→トリガー発動→トリガー内でFunctionを呼ぶ→Function内でテーブルAをSelect

といったことになっていて、SelectでExceptionが発生していました。
トリガーの元となったテーブルがトリガー内でSelectできないのはOracleの仕様として理解できるけど、
しばらくの間、この状態でうまく動作していて、ある日急にExceptionがでるようになったことに
イライラが収まりません。


そんな日々なので、仕事が終わってドアラの動画を見てお風呂に入って寝て、また仕事する毎日です。
生活の癒しがドアラしかないぞ!可愛いぞドアラ!

2008年1月28日

思考が生まれるとき

時間的にも生産量的にも去年の2倍以上働いています。
複数のプロジェクトがやっと落ち着いてきて、あと20日ほどしたら
落ちてつくはず(落ち着いているといいなぁ

新しいプロジェクトの担当は、意図的に減らそうかと思ってます。
家庭があるメンバに残業してもらうのは申し訳ないし。


だいたい仕事がある日の時間の配分が
・12時間:仕事
・2時間:移動時間
・6時間:お風呂・食事・睡眠時間
・4時間:ゲーム
なのだけど、仕事で詰まっているときに、打開策が生まれるのって
ほとんどが、移動時間かお風呂に入っているときです。
仕事の時間は、ただその時に生まれた設計に沿って実装しているだけ。
仕事時間は視野が狭くなってるのかもしれない。
もう少し仕事時間内で全てを解決したいところです。

ゲームの時間は必死すぎてゲーム以外のことは一切考えていません。


というか仕事の時間は割り込みが多すぎることを思い出しました。
こんな感じ
評価メンバ「あのバグいつ対応してもらえますか」→「すいません、あと2日まってください」
評価シート作成メンバ「この資料からじゃ評価をおこせないです」→「引き継いだ時点でその資料しかなくて…」
開発者「今日、泊まろうかと思います。身体を壊しても納期に間に合わせます」→「ただちに帰ってください」

新規プロジェクト・新規メンバが多いので資料も暗黙知も少ないのが割り込みが多量に発生する
原因かなぁ。

2008年1月22日

中国の統一を3回している間、あまりネットしなかった!

回廊をともに歩む

ビジネスとは真っ暗闇の階段を降りていくようなものです。 そこに目的地があると信じて、周到に計画を立て、知恵と勇気を振り絞り、暗闇に一歩一歩踏み出していくのです。

取引先とはビジネスの回廊をともに歩むパートナーであり、目的を共有し、互いに励まし合いながら先の見えない恐怖と戦うのです。

この局面においては、お互いの信頼ほど重要な要素はありません。

http://blog.so-net.ne.jp/shi3z/2008-01-13
港区赤坂四畳半社長:責任者にとってもっとも重要な能力

清水さんの文章は詩的で聞き心地がよくて誠実さを感じて心を打つね。
ビジネスを人生、取引先を結婚相手に置き換えても面白い。

どんだけ

勤め先の社長とお昼ご飯。 「仕事はできるし人当たりはいいし、言うことないです、自社の人間でそんな社員は一人か二人」 と褒めちぎられました。 毎回同じことを言われるから、「どんだけ私のこと好きなんだよ」と思いながら 「あざーす」 と返してます。


会社を立ち上げて人一倍がんばっている人を見ると、
資金繰りがうまくいかなくなって負債を抱えて倒産する、
といった悪い夢で深夜に目が覚めてることがあるんだろうなぁ、
と想像するので、その人が抱えているリスクの大きさを考えると、
ある程度好きないようにさせてあげたいし、多少無茶なことを
言われても寛大に対応できます。


あと、
「早く結婚しないとね!」
ってこれも毎回言われるのだけど、言われすぎて耐性がついてしまって、
挨拶している程度の言葉の重みになってしまいました。
「しないんじゃなくて、できないんですよ!」って説明しているのに。

あと、気づいたのが、ここ1ヵ月ぐらいは自宅でコーディングやゲームを
やっているときにニュース番組系の音だけを聞いているのですが、
フランスでの結婚せずに子供がいる比率とか普通に覚えていて会話で使って
いました。
音の学習はすごい。

天然ですねって言われました

だいたい22時半、 職場からの帰宅途中の電車の中で 「電車の中がお酒や脂っこいにおいで臭くて最悪!」 と、まったりしながら友達にメールを送っていた。

だいたい23時
自宅の前まで着いたが鍵がないことがわかる。
会社に忘れたことに気づく。取りに戻るには終電を越えてしまう時間。

最悪なのはあんたのうっかり具合だよ、このブタ野郎!

と、自分を煽って面白くなりつつ、とても寒い気温に心が冷えました。


普段、鍵はかばんの中に入れてて、帰るときにあまりに疲れていて
かばんを持つ気力がなかったから、かばんを職場に置いてきたんですよね。
それが敗因だ。

2008年1月18日

曹操はじめました

シミュレーションゲームがとてもやりたい気分になったので、
PCソフトの三国志9を買ってきました。

三国志シリーズをやるのははじめてで、三国志の知識もさほど濃くないので、
有名どころでイラストが男前で、超才人の曹操さんでシナリオを進めています。

難易度がイージーとハードがあって、イージーだからかちょっとゲームは温すぎる
気もしますが、とても面白いです。寝るのを忘れて遊んでいます。

1日の睡眠時間が1~3時間を一週間続けてきて、脳に霞がかかったような感じで
気持ち悪くなってきました。
どうみてもやりすぎです。


そんな話を職場のチームのメンバに話していたら、周りで聞いていた人の失笑を
もらってしまいました:-)

2008年1月12日

休日出勤の朝の出来事

道を渡ろうと、首を振って左右の車を確認していたら

「あぁ!?なにみてるんだ、おまえ!!!」

と歩道を歩いていた男性に因縁をつけられて、状況のあまりのバカらしさが
逆に面白くて「ぷっ」とふきだしてしまった。

これがかまいたちの夜ならバッドエンディングを迎える選択肢だよ。まったく。

2008年1月10日

海上自衛隊レシピ

今年のお正月に海上自衛隊のサイトに料理のレシピページができていた。

ぶり大根(4人分) 提供部隊:護衛艦「ひえい」

護衛艦のぶり大根に違和感がw

提供部隊じゃなくて、○○二等航海士とかの個人のほうが親近感が湧いていいんじゃないのかな。
船員情報は秘密とかあるのかも?

あとカロリーを書いてほしいですね。

2008年1月 9日

1年半前に買ったデジカメの撮り方が少しわかってきた

080109a.jpg

いままでデジカメで600枚撮って、撮りたいように撮れた写真が1枚もなくて、
一眼レフデジカメでも買ったら撮りたい写真が撮れるんじゃない?と思っていたのだけど、
以下の二つを試しだして撮りたい写真が少し撮れるようになってきました。

・オート撮影は使わず、マニュアル撮影で周りの明るさにあわせて感度を調整する。
・ズームは4倍と思っていたが16倍(4倍で一旦止まるが、再度ズームすることで16倍まであがる)

デジカメはIXY800IS。
良く撮る方は1万枚とか軽く撮られるみたいですね。600枚ってどんだけ少ないのー。
カメラの機種毎に癖があるので、機種毎の撮影のコツみたいなwikiがあればいいのに。

何年ぶりかぐらいに23時ぐらいまで働いている

今、5つのプロジェクトの管理をしているのだけど、
設計やコーディングの作業担当も一部割当たっていて(自分で割り当てた)
飛び込みの打合せとかで5日程作業が停滞したので5つ全てのプロジェクトが遅れだしている。

20時をすぎたぐらいから、

・忙しいことに酔ってないか
・自分さえがんばればなんとかなると思ってないか
・集中と効率は維持できているか

ってことを気にしながら進めている。

普段、20%ルールどころか40%ルールぐらいのゆとりで仕事していたのでちょっと楽しい。

2008年1月 3日

大掃除 Before-After

080103a.jpg

3ヶ月間放置したら、水槽の中がジャングルになってしまいました。

掃除は3時間ぐらいかかりました。
だいたい掃除を始めた最初はやる気があるんですが、2時間ぐらい立つと

「もうどうでもいいっす、一刻もはやくおわりたいっす」

といった気持ちがいっぱいになって、かなり適当になります。
適当になるどころか途中でやめます。
水草を根っこから抜いて挿しなおす予定でしたが、散髪しただけになりました。

放置していた3ヶ月間は減った水だけを足していく最低限の管理でした。
それでも水槽のガラスがピカピカした状態です。
いままで放置する=コケが酷くなる、といった感じだったのでちょうど3ヶ月前に
水槽に入れたサザエ石巻貝とヤマトヌマエビの働きだと思われます。
水槽をはじめたときから入れておけば良かったなぁ。なんて働き者。

ピェンロー

  • ネット上で公開されているレシピを参考に作った料理の次回作るとき用のメモです。
  • 自分の調理道具や味覚に補正しています。

参考サイト

調理時間・予算

  • 50分
  • 500円~1000円

1人前の材料(人数を増やす場合は人数の倍数で)

  • 白菜:1/4個
  • 干し椎茸:2個
  • 豚バラ肉:100g
  • 鶏モモ肉:100g
  • 緑豆春雨:25g
  • ごま油:大さじ2杯

  • 粗塩
  • 一味唐辛子

作り方

  • 小さい器に干し椎茸を入れて、水を少し入れる。ラップして電子レンジで1分半レンジする。
  • 鍋に干し椎茸を戻した水だけを入れる。
  • 白菜を5センチぐらいの大きさに切る。
  • 切った白菜の白い部分は鍋に入れて、緑の部分は後で使うので置いておく。
  • 水を鍋に注ぐ。量の目安は白菜が水からでないくらい。
  • 鍋に火をかける。火は強火。
  • 豚バラ肉を食べやすい大きさに切る。
  • 鶏モモ肉を食べやすい大きさに切る。
  • 戻した干し椎茸を食べやすい大きさに切る。
  • 鍋が沸騰してきたら、切った豚バラ肉・切った鶏モモ肉・切った干し椎茸を鍋に入れる。
  • 鍋にごま油を入れる。
  • 鍋に蓋をして、火を弱火にする。
  • 白菜の白い部分が煮えて透明になってきたら、置いておいた白菜の緑の部分を入れて蓋をする。
  • 白菜の緑の部分がしんなりしてきたら、緑豆春雨を入れる。
  • 5分後に緑豆春雨がぷるるんとしてきたら、火を止めてごま油をたっぷり垂らしてできあがり。

食べ方

  • お椀に粗塩と一味唐辛子を入れて、鍋の汁を入れて混ぜる。粗塩と一味唐辛子の量は味の好みで。
  • 具をお椀につけて食べる。
  • !(レーゼもびっくりのおいしさ

  • 白菜の切り方で参考になるサイト…TEPCO東京電力:白菜のざく切り・そぎ切り
  • 残った汁で作るおかゆもおいしいです。
  • シンプルな料理の為、材料はお高い物を使った方がおいしくなります。(特に粗塩とお肉)
  • みんなで陽気に食べる鍋だそうです。ひとりで食べてもおいしいよ。

2008年1月 1日

マクドナルドは1時間

年明けから使う資料を作成せずに仕事を納めてしまったので、
やっとくかぁといつも勉強に使っているカフェにいったら1/3までお正月休み。
なんてこったい。

とりあえずマクドナルドが開いてたから来てみたけど、ここっていつ来ても
赤ちゃん~中学生くらいが多くてうるさかったり振動がするので集中がしにくいのと
ハンバーガ自体の臭いもキツイから1時間ぐらい居ると胸焼けがしてきます。

ということで1時間だけ進めて帰ってきました。

そしていま家で進めているのですが、バカみたいに進みません。
読もうと思って溜めていたブログのエントリを300件ほど読んで2時間が過ぎてしまいました。
自制心がなさすぎる。

今思いついたけど、ミスタードーナツにもいってもたらよかったなぁ。
PC使える電源があるかの確認も含めて。