2007年10月アーカイブ

2007年10月21日

wiiスポーツを買いました

・初めてゲームをさわる父・母でも楽しめるのがすごいと思った
・ボクシングがハードすぎる!
・妹が最強すぎる!(ボーリングで満点近くをとる)

2007年10月17日

想像される風景

僕は単に職人として、自分らしく作品を仕上げることしかできないので、ただ手を抜くことなく、はてしない才能に憧れて、仕事を片づけているだけだ。たとえるなら、銀河の運行を想いながら、草取りをするように。

シンプルで音の響きが気持ちよく詩的な表現が好きだ。
私は本を読むときに気にいった箇所や重要だと思った箇所に本の端に折り目をつけるのだけど、
森博嗣氏の本は読み終わった後は折り目がたくさん付いてごわごわになります。
その場その場のフレーズや文章から想像される風景が楽しい。

以前は本を読むときはストーリや結末に一番重きを置いて読んでいたのだけど、
いつからか読み方が変わりました。

金木犀が香る季節


朝晩の寒さが体の奥のほうまで冷やすようになってきました。
お風呂で身体を温めるのが楽しい季節です。

ここ二年ほど風邪をひくこともなく身体の調子はかなり良いです。
冷たい水のお風呂の中で5時間寝ようが(眠たくてお風呂に入りながら寝てしまった)、
服を着ずに半裸の状態で開けた窓の側で寝ようが(眠たくてお風呂から出たときに力尽きてしまった)、
目が覚めたときに「あー、やってしまった」と凹む以外はピンピンしています。


読書のほうは技術書と小説を交互に1週間に1冊のペースで読んでいます。
読むスピードより、読みたい本が溜まるスピードのほうが早いので、
速読を覚えようかなと思っています。
技術書なら速読は有効かもしれませんが、小説を速読で読むと、
読んでいる時間自体が娯楽なのに娯楽を短縮してどうするんだ、
という気持ちが速読を覚えるのに抵抗がありましたが、理論を聞きかじった
感じではそういった方法ではないような。


会社の同僚の結婚式の二次会に参加しました。
デジカメを持っていくかどうか迷って、手ぶら行動にはかさばるので持って
いかなかったのだけど、幸せそうな二人をみて「こういうときに使わないでどうするの!」思いました。
財布に入るぐらいのデジカメがほしいです。
あと一眼レフのデジカメもほしい。

二次会でゲームが開催されて一等のwiiがあたってしまいました。
嬉しいのだけど遊ぶソフトが思い浮かびません。
ゼルダでも買おうかな。モンハウもでたらやりたいな。
GCのゼルダを買って、まだ箱から空けてないのが心に引っかかって、
新しいゲームが買えていません。貧乏性ですXD


京都に紅葉狩りにいくかどうか迷い中
朝の5時の冷たい空気の中で赤と黄色の世界を散策したい。


体重を落とそうと思って、意識的に食事を減らして2週間立ちました。
変わった点は、
・3キロ体重が減りました
・お腹が膨れやすくなりました
・お腹が減りにくくなりました

目標は10キロ減量ぐらい。
でもこの前の二次会と三次会でビールを5本ぐらい飲んだら2キロ増えました。
終わってるw

と思ったけど1日後にはまた戻ったので終わってなかった~

2007年10月 3日

よつばと! (7)

よつばと! (7)

  • 作者:あずま きよひこ (著)
  • 出版社:メディアワークス
  • 発売日:2007/09
  • Amazon.co.jpの情報

お金で買える幸せがまた売っていました。
妹に教えてたら彼女もはまったので、最近は発売日に購入したよメールが届きます。
発売日がわかって便利です。

初めて読むときでも圧倒的な安心感の中で進んでいく物語がおもしろくて仕方がないし、
20回目に読むときにもおもしろさが全然消耗しません。

熱をだしたよつばと父ちゃんのやりとりとか、さりげなく描かれているけれど
父ちゃんがすごい良いことを言っていると思うんですよ。
読むたびにそんな発見ばかりです。

2007年10月 1日

資産運用以前の問題

パールグラスのパールって気泡が真珠なイメージから?

株はやっていない。借金・ローンはなし。
貯金は普通預金のみ。

銀行統合前のカードを使っているから時間外引出をするたびに手数料が
かかって、とても損した気分になるので、資産運用を始めたほうが良いの
かなと最近思い出しました。

とりあえず銀行のカードを更新して、時間外引出の手数料を掛からないように
したほうが良いと思うのだけど手続きが面倒です。
手続きに1日かかるとしたら、1日働いたほうが今後の全手数料分ぐらい
にはなるはずだから、効率的にどっちでもいいような気もする。


今日、職場に行った時に財布を忘れて、定期はあったので出勤はできたのだけど、
お金を誰かに借りないとご飯が食べれない!と思って定期入れに何かないかと
ごそごそしていたら(※1)ずっと使っていない銀行のカードがでてきて、
もしかしたらお昼ご飯代ぐらいはいってるかも!と残高照会したら、
お昼ご飯が1000食以上食べられる残高があって驚きました。

6年ぐらい通帳記帳していない銀行なのでなんのお金なのかさっぱりわかりません。
資産運用どころか、資産管理から全然できていないようです。

いま死んだとしたら、持ち物からカードを確認して残高とか確認するのかな。
私の家族はあまりしなさそう。

遺産みたいな転がり込むお金があると、人は驚くほど下品になるから
遺書ぐらい書いておいたほうがいいのかもね。


※1
財布を忘れるたびに、忍者ハットリくんのハットリくんが刀の鞘や服にいざという時の為に
お金を仕込んでいる話を思い出して、私もマネしておけば!といつも思う。

夏への扉が閉まる

透明度があがってきた

暑い日々が終わって、やっと過ごしやすくなってきた。
毎年どんどん夏が伸びているように感じる。

昨夜は部屋の窓を開けた状態で室温が19℃だった。
長袖のTシャツを着てるぐらいがちょうど良くて、
風呂上りに少し寒さを感じるぐらいの温度。

これぐらいの温度が一番心地よく感じます。
人に聞くと少し寒いという反応が多いけれど。


月初で会社は会議ばかりだった。
午前中はとても眠くてボーと会議時間を消化した。
昨日は昼寝をしてかつ夜に7時間も寝たのにまだ眠いとは。
一年で一番眠さを感じる季節かもしれない。

午後にコーヒーを飲んでぐらいから目が覚めて、ボーと過ごした午前の
時間の無駄さを後悔しつつ、最近の堕落具合にふと気づく。
以前は議事録を全て取って、全社員が閲覧できる社内Wikiに
公開していたのに、いつからしなくなったのだろう。
切れ味が錆びてきているので、研ぎ直さないと。


日記を書くと「それで?」みたいな反応のプレッシャーを少し感じるから、
日記カテゴリを設けると安心して書けるかもしれない。