2007年6月アーカイブ

2007年6月29日

駄目コード

魔法名称から魔法コードに変換するメソッドでの不具合

□魔法マスタテーブル
-----------------------------
魔法コード/魔法名称
100/ホイミ
101/ベホイミ

◆問題
魔法マスタテーブルに102/ベホマを追加して、魔法名称としてベホマを
メソッドに入力しましたが、102の魔法コードが返ってこない。

◆原因
メソッドを確認したら以下のようなロジックになっていました。

	public String getMagicCd(String magicValue){
		String result = "";
		if(magicValue == null){
			return result; 
		}

if(magicValue.equals("ホイミ")){
result = "100";
}
else if(magicValue.equals("ベホイミ")){
result = "101";
}
return result;
}

魔法マスタテーブルを参照せずに、ハードコーディングの名称で比較して
ハードコーディングのコードを返していました。
その場しのぎすぎ。

2007年6月28日

Come on Join us! 2

最近よく聞いている曲は「Come on Join us! 2」です。

ネトラジ(インターネットラジオ)で演奏やセッションをされている方々が
集って作られたアルバムで、じぽたん&変ドラの音楽部屋で配布されています。

プロと比べても遜色ないという表現さえも陳腐に感じるほどのクオリティの高さです。
こんなすごい方々が多い時でも1000人位といったリスナー数のネトラジの小さな
コミュニティで活躍されていて、そのリスナーの1人である不思議さがあまり言葉に
できないのだけど、幸運を感じます(日本語が不自由な人みたいな文章にXD


お気に入りの曲

◆Jingle
水滴が水面に落ちる瞬間のスローモーションのような美しさ、1つの1つの音に慈しみと生命を感じます。

◆Heavenly
ふわふわとした浮遊感

◆(you can always get)mo'funkey
グルーヴ!歩きながら聞いていたら歩くテンポが速くなります。

◆みかづき。
不安定な音程さえも魅力に変える声のちから

◆Aqua
昔みた懐かしい風景を思い出すような心地よい音色。この風景は現実で見た風景?それともゲームで見た風景?みたいな。

◆冬ごもり ふたり酒
スナックな演出が楽しいー。

◆えろえろなーす。
伴奏に翻弄されっぱなしなところと、「ミュギィ~」なところと、疲れた感じで棒読みの「まだまだ行くよ~」なところに和みます。

◆taヨnaラばず
耳と心に残るよくわからない不思議な魅力

今日はクーラー記念日

湿度高いですね。
テンションは低いです。

2007年6月24日

ikkan's Boot Camp

このBlogにも時々コメントを書きにくる前の職場の戦友ikkanくん。
3年ぶりに大阪に来たということでお会いしたら、遠めでみたら
顔や体の横幅が半分ぐらいになっていました。

だいたい15%ぐらい体重を絞ったそうです。

「ありえんわ!」

と、くどく連発する私にも、
「そうかなぁ、でへへ」
と寛大なikkanくんでした。

食生活の改善だけでダイエットしたそうで、
ikkanくんいわく、ダイエットのポイントは

1.良く咬む
2.野菜からまず食べる。
3.出されたものを全部食べようとしない
4.モチベーションを保つ何かを持つ

って言っていたようなような気がします。

そいつは良いことを聞いたので実行しないといけないなー、
と思ったのだけど、おなかが空いたらいっぱい食べてしまいます。
出された分、食べてしまいます。


ちなみに当日は、せっかく大阪にきたのだから、それらしいものを食べよう、
といったチョイスで食べまくりました。
おいしかったけれど苦しかったです。

こうやって体重が増えていきます。

味万
http://www.walkerplus.com/kansai/gourmet/contents/osy231.html
・とりそぼろ定食
…前の職場だった時のお昼の定番の一つ
 ごはんテラおおす!
 こんなものよく食べれたなぁ、と思いました。
 冷やし肉うどんも大好きです。

なんば駅の串屋さん(名前忘れた)
070624a.jpg
・串をたくさん
…たまねぎが甘くてジューシーで美味でした。
 他の串もたいへんおいしかったです。
 カウンターじゃなかったからタレに二度付けしまくり。

鶴橋風月
http://www.ideaosaka.co.jp/
070624b.jpg
・えび玉
・焼きそば
…えびのうまみがお好み焼き全体に。
 今まで外食したお好み焼きの中では一番のヒットでした。
 風月ってこんなにおいしかったっけ!

どこにでもいるようでそこにしかいない

Liar Game
http://www.fujitv.co.jp/liargame/index3.html
最終回を堪能!
久しぶりに毎週かかさず見たドラマでした。

・普通の女子大学生、といった主人公を演じた戸田恵梨香の演技力のすさまじさ(どこにでもいるようでそこにしかいない)
・誰も得をしないけれど損もしないといった社会主義風味(神崎直)と、強いものが弱いものを食べる資本主義(他プレイヤ)といった構造がわかりやすく演出されていてドラマを越えた想像を視聴者に喚起させる
・なぜか見てるだけで飽きない映像。明かりの使い方やカット割りがうまい?。
・好きなプレイヤ:神崎直・ヨコヤノリヒコ・ミウラタカヨシ

2007年6月19日

天使の卵

天使の卵

ど真ん中のど直球のストーリだなーと思いつつ読み進めて、
結末のど真ん中っぷりに「そらないよ!」と思いつつ
結末で主人公が見つけた描画の余韻が味わい深かったです。

2006年以降に増刷された版には、この小説の映画化した際のヒロインを演じている
小西真奈美さんが微笑んでいる写真が表紙に使われていて、おそろしくはまり役だと
いうのはわかるのだけど、小説の表紙に持ってくるのは文章から想像するイメージを
固定化してしまってそこは嬉しくありませんでした。
だいたい可愛すぎて何回も表紙みるし!

2007年6月17日

ぼくの小鳥ちゃん

ぼくの小鳥ちゃん

 返事がないので顔をあげると、小鳥ちゃんは般若の面のような形相をしていた。

 「ひどい」

 こてんぱんに傷ついたような声で言う。

 「でていけって言うの?」


般若の面のような形相をした小鳥を想像しながら過ごす休日の贅沢な時間。
小鳥のもさもさした胸元や肩のしなやかな筋肉って見ているだけで奇跡を感じますよね。


あと、めずらしく解説が非常に良い。

最近の気に入ったYoutube動画

■最近一番よく見ているYoutube動画
http://www.youtube.com/watch?v=IFKyQxksGIo

好きな箇所
・00:00-00:10 手拍子をしているバックコーラス陣(かっこいい!)
・01:07-01:18 バイオリン(かっこいい!)
・01:32-01:38 今宵はわたくしと一緒に踊りましょう(言葉が心に染みる)
・02:52-02:55 ギター陣(かっこいい!)
・03:25-03:28 今日はどうもありがとうございました~(顔がXDになってる!)

■大スペクタル
http://www.youtube.com/watch?v=cW44BpXpjYw

私も描いて遊んだことがあるのだけど、
やっぱりクリエイターはすごいなぁ。
なんつーか桁違い。
大作がかなりでているなかで、この作品が流れや音楽、そして結末が一番良いように思います。

■こらわらうわw
http://www.youtube.com/watch?v=yDbX8I202VU

金田さんの解説に同意した。

2007年6月15日

吸われたいほうだい

雨で湿度がかなり高くて、室温は28度

これぐらいになると部屋でじっとしていても不快を感じます。
ということで、寝苦しい夜の季節がやってきました。

暑さに加えて蚊の活動も活発になってきて睡眠を妨害します。
蚊対策にアースノーマットを炊いているのだけど、退治用と
いうより蚊避け用。進化する奴らは最近はこの程度では死に
ません。

昨日はアースノーマットの電源を入れるのを忘れて寝たら、
かゆさで目が覚めて、かゆい腕を確認したら、血を1回
吸われてさらに同じ場所を吸われたみたいで、凸な感じで
2段階の腫れになっていて漫画のコブみたいでした。

2007年6月14日

ペギー・スー〈6〉宇宙の果ての惑星怪物

ペギー・スー〈6〉宇宙の果ての惑星怪物

  • 作者:セルジュ・ブリュソロ (著), 金子 ゆき子 (翻訳)
  • 出版社:角川書店
  • 発売日:2006/12
  • Amazon.co.jpの情報
「地獄の道連れになるほどおまえのことが好きじゃなかったら、とっとと逃げ出すところだぜ」青い犬はペギーに向かってぼやいた。
犬にとって、彼の死はさほど悲しくなかった。大好きなのはペギー・スーだけで、彼女のためならば輪切りにされて死んでも惜しくないぐらいだ。動物というのは、こんなふうに愛する者以外には冷淡なものだ。

既にこのシリーズは青い犬の騎士っぷりに惚れ惚れする小説になってしまっています。
ふと思ったのだけど、自分と価値観がよく似ていて共感できるのもあるんだろうなぁ。
将来の目標は青い犬だなこれは。

2007年6月13日

何かあったら辞めたらいいというスタンスではなく、一緒に未来を作っていけるような職場にしたい

◆飾りじゃない言葉のフォース

社員全員の今思っていることを率直に聞いて
良い職場にしていこうとして始まった社内ヒヤリング。

当初の構想から紆余曲折があり(※1)
本音を聞きたいといった生々しさが少し薄れて、
行儀が良い意見が多くなった感じがあったけれども、
ほぼ全員のヒヤリングが終了しました。

一緒にヒヤリングをする側を担当していた先輩が言った
タイトルの言葉にしびれました。

これが人の心を動かすフォースか。

◆ヒヤリングを担当していた側がおちかけたダークサイド

『どうでもいい』
『どうせなにもかわらない』
といった態度や意見にはエネルギーをかなり吸われた感じがしました。

仕事は楽しむものではなく与えられたものをこなして給与をもらうもの、
といったようなスタンスはある程度は理解できるし、それもひとつの生き方だとも思うのだけど、
1日のうち最低8時間も使っている行為にどうしてそんな寛容(無関心)なんだろうと、
理解はできても共感ができくて、共感できないズレに気だるさを感じました。

いちばんカチンときたのが、

『私の貴重な時間を使ってヒヤリングに付き合わせたのだから、
 きちんと期限を設けて成果を出してほしい』

と遠まわしに言われた時で、
(うっせーよ、貴重な時間なのは全員同じなのだからそんなの当たり前だろ、くそが)
(しかも、その受身体質はなんなんだよ、おい)
とダークサイドに落ちかけました。

こんなのでは立派なジェダイになれないじゃない。

ともあれ畑は耕されたので種をまこうよ。
みんなでね。


※1 不満を吸収するだけでくすぶっている煙に油を注ぐリスクを懸念されたと思われる

余裕がでてくると凝りだすテストデータ

忙しい時はプログラムのテストで使用するサンプルデータの人の名前が
「あああ」とか「AAA」といったかなり適当になるのですが、
余裕がでてくると凝った名前が登場しだします。最近の私のはやりは
場所+名物のパターンでの名前です。

由良川 音無瀬(ゆらがわ おとなせ) 鴨川 都鳥(かもがわ ゆりかもめ)

とか。

京都の川シリーズを好んでよく使うかな。
ただデータの名前を凝ったところでプログラムの不具合が減る確率が
どれだけあがるのかは疑問だけど。

2007年6月 3日

サカつく:14年目

◆成績
・スペインリーグRevision1:1位(34勝4分0敗 113得点23失点)
・スペンプライムカップ:優勝
・ヨーロピアンカップ・決勝トーナメント:ベスト8

◆所感
ヨーロピアンカップではまたしても後半15分で4失点という普段からは考えられない
崩れ方で準々決勝で敗退しました。2失点以上する試合がほとんどないので呆然でした。
スペインでは常勝になってきたのになぁ。

好きな得点パターンは自陣からドリブルで相手DFをちぎって
キーパーと1対1から得点するパターンです。
「ラーション走りすぎw」とたいへん受けます。

◆他
・キャンプ:アイントホーフェン(連携)・バルセロナ(攻撃)・ミュンヘン(フィジカル)
・新規加入選手:クリスディアーノ・ザネッティ(19)/ギブン(17)/ニーマン(18)
・収支:+238億
・レンタル移籍:
リール…ビクトール・バルデス/マーク・ディレイニー
ウディネーゼ…アロンソ・カルロス/ロベルト・バッジョ/クリスディアーノ・ザネッティ
・クラブチーム拡張:全て拡張済

以降、細かいデータ

続きを読む: サカつく:14年目

2007年6月 2日

サカつく:13年目

◆成績
・スペインリーグRevision1:1位(29勝8分1敗 88得点22失点)
・スペンプライムカップ:優勝
・ヨーロピアンカップ・決勝トーナメント:ベスト12

◆所感
自陣に大きく蹴り込まれて、敵FWとGKの1対1から失点という流れが多かったので、
DF2人のプレイスタイルをセンターバックからストッパータイプに変更しました。
なんとなく敵FWとGKの1対1になる回数が減ったかも?

ヨーロピアンカップは予選は安定して全勝で通過するものの決勝トーナメントでは
相変わらず勝ちきれないです。

あとはレンタル移籍していたラバナッシュに完全移籍の申し出が来て、間違って
OKの返答をだしてしまいました。
移籍金23億ごときのはした金でうちの有能な選手が!(お金の感覚が麻痺しだしたオーナー

◆他
・キャンプ:アイントホーフェン(連携)
・新規加入選手:ロベルト・バッジョ(19)・マーク・ディレイニー(20)
・クラブチーム拡張:全て拡張済
・収支:+195億