2007年2月アーカイブ

2007年2月27日

春を予感する少しの暖かさと雨上がりの澄んだ空気なセンチメンタルな火曜日

春を予感する少しの暖かさと雨上がりの澄んだ空気なセンチメンタルな火曜日にはウタダさんの声が心に沁みます。
Kingdom Heartsの1しかやったことなくて、ゲーム中のドナルドの声でご飯が3杯ぐらい食べられる私は、
Final Mixのどんぴしゃな購買層ではないだろうか。

面白そう!


Flavor of Life


Kingdom Hearts 2 Final Mix

楽しいシステム開発と儲かるシステム開発

■日本のプログラマは、世界一優秀である
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2007/02/post_ef85.html

圧倒的じゃないか、わが国のプログラマは!(声:銀河万丈)

■さくらプロジェクト
http://weathernews.jp/sakura2007/

素敵システムだ。
自分の家の近くの桜情報を見るのも楽しいし、
友達の県の情報を見るのも楽しいですね。
開花しだすと地図がグラデーションになって綺麗になりそうです。



日本企業にとってソフトウェアとは「工場出荷製品」そのもの。文字通り「ソフトウェア・ファクトリー」を目指している。標準化された設計開発工程に則り、仕様からほとんどブレない製品を粛々と出荷することを随一としている。「良いものを作れば必ず売れる」信者の松下イズムが蔓延しているため、ソフトウェア・ビジネスの最もメジャーな課題「何が欲しいのか分かっていない顧客に売る」ビジネス視点が抜けている。

日本のプログラマは、世界一優秀である:わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

これはとても耳が痛いです。
普段から、決められた納期までに工程を守ってできるだけ良いものを納める、
の意識が強いので、逆にちょっと納期を延ばしてでも他社製品より優れた付加価値を
つけようとかという発想があまりでてきません。
また、付加価値をつけてそこで不具合が発生して大変苦労したという経験も発想を
減退させているように思います。保守的な思想です。

お金を儲けるビジネスモデルを考えるスキルと、システム開発のスキル(マネージメント・コーディング)は、
これまたまったく別のスキルなので、3つのスキルを兼ね備えている完璧超人はかなりレアな人材だと思いますが、
スキルの長短に関わらず、時間の生産性や標準化されたルールを遵守するだけでは、
閉塞した状況は打開できないですよねー。

2007年2月24日

思い出は億千万

25歳~35歳の年代にぐっとくるとであろう歌詞にしびれました。
切なさと楽しさと笑いと熱さがつまってます。

・ONIGI Lyrics:思い出は億千万の歌詞
 http://www.geocities.jp/family_comcert/fconkasi2.html#omo

・Youtube:ロックマン2 - おっくせんまん Full ver.
 http://www.youtube.com/watch?v=vWwAM30N0No

・Youtube:ロックマン2 おっくせんまん!(Version ゴム)
 http://www.youtube.com/watch?v=XmaltChJnV0

・Youtube:おっくせんまん女性ボーカル(元の)
 http://www.youtube.com/watch?v=wQYpp5wRCsw

・Youtube:ロックマン 2ワイリー ステージ  おっくせんまん!女声(正式)
 http://www.youtube.com/watch?v=_wOQ9KqVYcE


最近のYoutubeの人気動画をみていると、GoogleやAmazonの
WebサービスのAPIをマッシュアップしてWebアプリケーションを
構築するみたいに、ゲームの動画をマッシュアップして新しい動画を
構築するのがはやっている感じがします。


この億千万の盛り上がりは、歌詞の一筆さの牽引力によるすごさと
ファミコン世代のセンチメンタリズムが!

君がくれた勇気は億千万ー


KURIKINTON FOXさんのギターがあいそうな曲です。

2007年2月21日

ゲームセンターCXがおもしろすぎる件

帰宅してから寝るまでの時間の半分以上で、ゲームセンターCXを見ている今日この頃です。

テレビでやっているどんなバラエティ番組よりもおもしろいなぁ。

「あー、おしい!」
「なつかしい!!」

とか素で大きな声ででてしまって、ひとりごとが多くなる番組でした。

スーパーマリオワールド編なんて感動巨編だよね。

あと昔に遊んだことのあるゲームのBGMや効果音って絶対に忘れていなくて、
聞いてると、そのときの自分の記憶も想起してなんかドキドキします。
CXのDVD全巻買わねばー。

2007年2月19日

空気を読まないプロジェクトリーダ

BTS、バグトラッキングシステム。

そこはテスターの厳しい評価から検出された不具合が投稿され、
プログラマの「再現しないんですけど?」やテスターの「直ったんですけど別のところが」
と鬼気迫る会話が繰り広げられる、戦いの場である。

そんなわけで、プロジェクトの皆を和まそうと思って、
あるプロジェクトリーダが、BTSページのタイトルを「テス子の部屋」という名前にしたんです。
ルールル、ルルル、ルールルってBGMが流れそうなまったり空間です。

そんなわけで、変更して4日程たって、
ぜんぜん反応ないので周りにいるメンバに、
「ねぇねぇ、気づいた?」
と聞いてみたところ、

・不謹慎です
・軽くスルーしておきました
・注意するほどの不謹慎でもないと思ってスルーしました

といった意見を集めることができました。
ぉぃぃ。言ってくれよ!

2007年2月18日

二度寝は夢をみる

普段、寝ているときは夢をまったく見ないというか、おそらく眠りが深くて
覚えていないのでしょうけど、二度寝をすると眠りが浅いのか夢を見ます。

ひさしぶりに二度寝したらこんな夢をみました。

どこかから自宅に帰っている模様。
バスに乗って熟睡。
気づいたら自宅とは逆の終点駅で、お金が無い。
仕方がないから歩いて帰ろうと思ったら、
靴を履いてないことに気づく。
いったい私はどうなんってるんだ、ぼけたのか
と絶望しているところで目が覚めました。

二度寝が全然心地よくない件。
なんか困っている夢をよく見るような気が…

2007年2月13日

駐輪場のおっちゃんのクオリティ高すぎ

最寄り駅の駐輪場の風景

帰宅途中、最寄り駅を降りて駐輪場に向かう私

「おかえりなさい!」

と私の姿を確認してダッシュしていく駐輪場のおっちゃん。

奥の方から、私の自転車を取り出してきて、帰宅する方角にセットするおっちゃん。

「おつかれさまでした!」とさわやかなおっちゃん。


この駐輪場を利用するのは月に3回ぐらいなのに、おっちゃんのクオリティの高さにびっくりしました。

仕事でICタグのシステムとかを構築することがあるのだけど、おっちゃんのクオリティには
到底届いていません。そもそも私が設計するとコスト面から顔認識は最初からあきらめて、
利用者にカードを渡すシステムになりそう。

プロの仕事に感動しました。

利用者のニーズ

ネットで公開するシステムをどのようなポリシーで作成しているかというと、
・自分が必要かどうか
・自分が利用しやすいかどうか
です。

これではかなり偏ってしまうので、
ときどき使っている方の意見を募るのだけど、
それで集まる意見はヘビーユーザで且つ積極的な人の意見になってしまって
これもこれでかなり偏ってしまうのでした。

うまく要望を拾えるシステムを作成したいのですが、
以下のような要件かな。

・利用者はシステムのあらゆる場所から1アクションで要望を出せる
・出された要望に他の利用者は投票できる(いる・いらない・どっちでもいい)
・利用者は要望に対して開発者がどうする方針か確認できる(やりたい・やりたくない・保留にさせてください)

はてなアイデアが作成したいイメージに似ているような似ていないような。
http://i.hatena.ne.jp/

保留にさせてください案件が量産されそうな気もしますが、
要望を実装するのは楽しそうです。

近況報告日記

◆出力の低下について

BLOGの更新やら他サイトの更新やらの出力が落ちているのは
MMOを再開したからという理由が一番大きいように思います。

新しいPCを購入したのに、開発環境の移行さえもまだ出来ていません。
あと勉強する時間も減っていて大変よろしくないというか、かなり危機感を感じます。
ひとつのことにはまってしまうと加減がなくなります。

◆風邪

2年ぶりぐらいに風邪を引きました。
風呂上りに半裸で寝たのがまずかったらしいです。
自己管理がひどすぎる。

引いてから2日ほど経って、いつもより睡眠時間を多くとっていますが、
まだ身体のだるさがとれない感じです。

ただ仕事をはじめたらだるさがとれました。
仕事中はリラックスしているようで緊張感があって脳内麻薬がでてるのかなぁ。
それだと帰宅中にまた一気にぶり返しそうで少し怖いです。

ということをぼんやりと考えながら昼休みは過ぎていくのでした。
というか、お昼に大盛りそばを食べたら4人前ぐらいでてきて、律儀に
全部食べてしまったので大変気持ち悪いです。
たすけて!

<追記>
やはり帰宅中の電車の中で大変まずい体調になりました。

2007年2月 7日

恒星と惑星

らいおんの隠れ家:ポール・グレアムの翻訳「ベンチャー向けの最も難しい教訓」
http://d.hatena.ne.jp/lionfan/20070130#1170772508

でも熱意が欠けたら、実際に会社をやめるよりはるかに前からチャンスは逃げていく。ベンチャーに携わる人はみな、熱意がどんなに重要か知っている。だからもしあなたが本気でないと感づかれたら、みんなから相手にされなくなるだろう。熱意が冷めると不思議なことに、良いことはあなたにではなくライバルに起きるようになる。熱意を失うと、自分が不運なように思えるだろう。

でもあなたが石にかじりついてでも頑張ろうとするなら、人々は注意を払う。なぜなら、いつかあなたと取引することになりそうだからだ。あなたは単なる観光客ではなく地元の人なので、みんな、あなたと付き合う必要がある。

あなたが最後まで戦う覚悟だと皆に信じ込ませる唯一の方法は、本当にそう覚悟を決めることだ。

私に足りないものは熱意だな、と文章が持つ熱にちょっとだけ熱くなりながら思いました。

取り巻く環境が平均以下と思われる状況だと危機感を持って状況を改善しようとし、
平均以上と思われる状況だと安穏としてしまいます。

こう、流されやすいというか…

2007年2月 5日

Cool!

字幕Youtube:ミリオネアの凄い映像
http://jimaku.in/w/hr3tsMCrQgo/qtjl0G_OzBU

Cool過ぎてしびれました。
問題を聞き終わった後の回答者の顔や、
電話での会話を聞いたときの司会者の顔がたまりません。


ちなみに隣の席の後輩がこのネタを教えてくれたのですが、
隣でずっと私が動画をみている様子を見詰めてくるので、
笑いどころをまちがったらどうしようかとどきどきしました。
not Cool!!!

2007年2月 3日

引きこもりミュージシャン・ノリアキ

ノリアキ・オフィシャルウェブ
http://www.noriakimusic.com/
ノリアキ LIVE @ 早稲田祭
http://www.youtube.com/watch?v=3ruNVjOKRW8
unstoppable noriaki
http://www.youtube.com/watch?v=GJAuKHF66Xc

早稲田祭Liveの、息切れ具合(アンコールだからかも?)と観客の声援と
笑い声が一番おもしろい。「がんばれー」って応援されるラッパーっていいです。

頭に引きこもりってつけると、なんか負のイメージが付いて面白いですね。
引きこもりプログラマー(超普通

恵方巻き

去年の節分
http://yuki.silk.to/2006/02/000071.html

今年は恵方巻きが美味しかった同じ店でを多めに買いました。
美味しくて3本食べたらお腹がが

2007年2月 2日

寒い

暖房が効いている部屋にいるのに寒いです。
プリンタで出力したての紙の暖かさが気持ちいいXD