2006年11月アーカイブ

2006年11月29日

_n○

紅白の出場者にあっちゃんがみあたらない件について

ツンツン日記

嬉しく感じた会話

後輩「会議で僕が○○さん(私)にいじめられているって取り上げられていましたか」
私 「取り上げられたら、『いつも楽しく仕事しているのでありえません』と握りつぶします」
後輩「えー、実際に楽しいですけどね」

ツンデレだったらデレ台詞を返すところですね。

自分をなるべく裏切らない

最近、午前中は頭が回転していない感じがします。
寒さのせいでしょうか。

昨日は16時ぐらいから集中力が上がってきて、
視野が広がって面白かったので22時ぐらいまでコーディングしていました。

以前は働いた時間のコスト意識が高くて、スケジュールがかなり
遅れている場合以外は休日や残業で作業をすることは極力避けていたのだけど、
最近はなるべく自分がやりたいとこまでやってしまう感じです。
こうなったらもっといいのにというもどかしさのストレスを
減らすことが目的です。

それでプラスとなる時間のコストをどうやって社内外の理解や
評価に繋げるかはまた別の話ですが。

2006年11月27日

雨にも気づかない

ちなみに更新作業は、
机に向かってインナーヘッドホンで外界と完全に遮断された状態で作業しました。
普段、自宅でPCをさわっている時は、リビングで寝転がりながら、かなり
ダラダラしているので、これくらいきっちりと集中できると気持ちいいです。
途中休憩をはさみつつ6時間程集中して作業できました。

ちなみに気分を盛り上げるために(?)SoundTeMPの曲を聴いて作業していました。
Tales Weaverの中の「76. Battle in the Tomb of Hero - Z80 mix -」を聴いていると
血潮が沸き踊ってしかたありません。ファミコンサウンドが最高です。

決して届かぬレビュ結果

http://ro.silk.to/のサイトの更新で、3年ぐらい前に書いたコードに手を入れたのですが、
3年前に戻って小言を言いたくなる点が3点ありました。

1.変数名がでたらめ
$value01から$value20といった連番の変数名を付けていました。
何を意味しているのかがとても分かりにくいです。
仕様変更時に不具合が混入しやすいです。
名は体を表す適切な変数名にして欲しい。

2.コメントがない
今日の自分がコメントがなくても処理内容が分かっていても
明日の自分や、3年後の自分が分かるとは限らないし
解析するにも時間がかかります。
他人が見る可能性が無いコードでもコメントは入れて欲しい。
ちなみに%でいうとコメント率は0.1%ぐらいでした。

3.メンテナンス性が低い
スクリプトAとスクリプトBがあって、同じ処理がある場合に
パッケージかモジュールにして処理を統一してほしいのだけど、
それができていませんでした。
このせいで3年間、スクリプトAとBを両方更新していました。
一度正しく動いてしまうとそれを修正するのはかなりのパワーが
いることなので、3年前の気づいた作成時に改善して欲しかった。


プログラマの三大美徳の「怠惰・短気・傲慢」が、この3年でちょっとは
付いたのかもしれません。

美徳以外にも行動に起こすトリガーが動きやすい人と動きにくい人がいるとは思うのだけど。
「やらないと」と思っているけど実際にはやらないとか、テンションが高くないと
なかなか行動に移せないとかそういった点。

2006年11月25日

永遠を探してうすれた歌がまた耳に大きく流れ出す

nikkansports.com:Coccoが紅白に初出場
http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20061122-120085.html

シンガー・ソングライターCocco(こっこ=29)が大みそかのNHK紅白歌合戦に初出場することが21日、分かった。

視聴率低迷とか司会者とか演出とか改革とか、そこらへんに一切興味はありません。
今年は数年ぶりに紅白を見ます。あっちゃんのステージだけだけどね!
ひよこぶたを歌って欲しいね!

ひっそり日記

今日は取引先の方々と懇親会でした。
お酒はそこそこ強い方だったのだけど、普段ほとんど飲まなくなったので
弱くなってきているみたいで、生中5杯を越えた辺りでちょっと失言が多くなってきます。

上司が休日に地蔵を作っているということがわかって「まじで!」とはしゃいでしまって、
水子の供養みたいですね!とたいへん場を盛り上げた気がするのですが、あまり品の
良い笑いじゃなかったなと帰りの電車でどんよりと反省しました。
しかし、地蔵作成はしぶいですね。BLOGも書いているとのことで地蔵関係で
検索したけれど見つかりませんでした。砂漠で米粒を探すような難しさです。

あと、今日はひっそりと誕生日でした。
親友の誕生日に対しても特になんのアクションも起こさないので、特にこだわりはないの
だけど、年々お祝いしてくれる人が減っています。ふと思えば、一年前に携帯にメールで
お祝いをしてくれた人に、携帯を変えた事を伝えていません。

抑えるべき所を抑えていないような気がした一日でした。


そういえば、昨日、テレビでやっていたリヤカーマンを見られた方はおられるでしょうか。
リヤカーを引いて世界を旅する冒険家のお話だったのですが、とてもかっこよかったです。
生きているという存在感があふれていました。
自虐ではなく、今の私は死んでいると自分で思うのでまぶしかったです。
生きていると感じていける毎日を過ごしていきたいですね。

2006年11月22日

想像力と思いやりと経験

Yahoo!ニュース:
<au>通信障害で110番に誤報殺到 エラーコード勘違い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061122-00000028-mai-soci

 携帯電話大手のKDDI(au)のインターネットサービスや電子メールが送受信しにくくなる通信障害が今月19日夜に発生、その際、全国的に110番通報が殺到していたことが21日、分かった。メールを送信すると、携帯電話に「送信できませんでした(110)」とエラー画面が表示されたため、エラーを示すコード「110」を問い合わせ番号と勘違いしたとみられる。

ここ一ヶ月で一番びっくりしたニュース。

例えば自分がシステム設計した時に、110番のエラーコードを
使用する不味さを指摘されたとしても、おそらく修正しようとは
思わないです。

ユーザへの配慮や、操作性の想像力は足りていないのは自認して
いるのだけど、こういったレベルの出来事は知識じゃなくて経験
しないと覚えられなさそうです。


キャズムを超えろ!:
団塊~シニア層向けのWeb設計 やっちゃいけない10のUI
http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20061117/p1

シニアに特化すると一般層のユーザビリティを下げざるをえない要素も多数あることがお分かりいただけたとおもう。そこで案に上がってくるのがシニア用モードの追加であるが、そこはプライドの高い世代、「かんたんモード」「簡易版」の類の文字には拒否反応を示し、使おうとしない。Defaultをかんたんモードにしておき、詳しい人向けには「アドバンスモード」を用意するという見せ方が吉。

これもびっくりしました。
プライドって…。

2006年11月20日

このメスで奇跡が起こせるか日記

061120b.jpg

<金曜日>
21時の退社時に食べかけのポテトチップスを後輩の引き出しに
入れて帰ろうとしたら上司に「ぉぃw」とつっこまれました。
ボケをスルーされずに良かった良かった。

帰宅中の電車の中で中途半端で終わったコーディングについて頭の中で
設計していたら良い感じだったので帰宅後にコーディング開始。
計400ファイルぐらい変更して、気づいたら朝の4時でした。
外部・内部仕様は一切変更せず、ロジックや構成のみの大幅な変更だったので、
不具合が発生しないか大変不安です。
上手くいけばいままで1つのカスタマイズに8時間かかっていたのが、
30分で対応できるようになります。
不具合が生まれていなければみんな幸せ。
不安だけど。


061120a.jpg
<土曜日>
律儀にいつも起きている時間に目が覚める。
雨が降っていたのと、2時間も寝ていなかったので、そのまま二度寝しました。
FFTAを3時間程遊びました。
クリアしたクエスト122個。物語は終盤ぐらいなのかな。
プレイ感想はまた他で書きます。


<日曜日>
最近すっかり冬めいてきた肌寒い朝。
自分の体温で、ほどよく暖かくなった毛布の中が心地よすぎます。
土曜日に続き二度寝を堪能しました。

お寿司が食べたくなったので、近所のお気に入りの回転寿司へ行きました。
回転寿司は6~8皿食べるとおなかが一杯になります。
この日は8皿食べてお腹がいっぱいすぎて少し気持ち悪くなりました。
普段はそんな小食じゃないのだけど。

あとテレビでやっていたデイ・アフター・トゥモローを見ました。
映像は綺麗だったのだけど、ヒューマンドラマが少し安っぽく
感じて距離感を感じました。副大統領辺りのドラマは好みです。
人って一度痛い目を見ないと真剣になれない性だよねぇ(井戸端会議風
「また次の人類に期待しよう」ってとこでしょうか(手塚治虫風

2006年11月15日

互換性がもたらすチャンスとピンチ

ikkanくんの日記にコメントしようと思ったけれど、なんか長くなって
「人の家でなにしてんのあんた」な感じがしたので、こっちに投下します。

ZDNet Japan:PS3、互換性に不具合のPS2ソフトが200タイトル
http://review.japan.zdnet.com/news/c20311967.html

「PlayStation2」の約200タイトルのソフトを「PlayStation3」でプレイすると、画像表示や音声再生が正常にできないなど動作に不具合が発生することが分かった。


PlayStation.comの動作ステータス検索を見ていると、ムービーやBGM周りで画面が
止まったり再生がおかしくなったりしているしている現象が多いようです。

例)

グランツーリスモ4 PlayStation 2 the Best
(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント
■品番:SCPS-19252 ■発売日:2006/07/06
・タイトルデモ再生後のブラックアウト画面で止まることがある。


2006年発売のソフトでもタイトルムービーで止まるエラーなどが発生しているところを見ると、
・互換性の動作テストをやっていない(机上のみで動くハズという論理)
・互換性の動作テストが不十分(ピックアップしたソフトのみ動作確認とか)
・互換性の動作テストのテスト項目の質が悪い(やったけど不具合がとか)
あたりでしょうか。
何が原因かわかりませんが、あまりお金と時間を掛けておらず互換性を重要視していない印象は受けます。


互換性で思いつくのは、Windows95の互換性対応の伝説的なエピソード※1だったり、
Nintendoの旧CPUを積んでまで互換を行おうとする姿勢※2かな。
最近のPSPのボタン仕様問題あたりからのSonyの要領の悪さは、どういった企業方針なのか
よくわかりません。誠意のない対応には消費者は敏感だし、一度失敗したら二度目以降の
失敗はマスコミの格好のネタにされることぐらいわかるだろうに。
まとまりませんが、このトラブルで現場で消耗する開発者のことを考えると少し憂鬱になりました。

<06/11/16追記>
PS3も互換性の為にPS2のチップを積んでいるとのこと。ikkanくんフォローありがとう!
PC Watch:PLAYSTATION 3ハードウェアレポート
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1111/ps3.htm


※1
Joel on Software:ストラテジーレターⅡ:鶏と卵の問題
http://japanese.joelonsoftware.com/Articles/StrategyLetterII.html

彼らの見つけることのできたあらゆる古いプログラムがWindows 95で動くか膨大なテストを行った。SimCity for Windows 3.xのオリジナルバージョンを書いたジョン・ロスは、開放したメモリを読もうとするバグがSimCityにはあったと私に話してくれた。そう。それは Windows 3.xではちゃんと動くが、それはメモリが決してどこにも行かないからだ。驚くのは次のことだ:Windows 95のベータ版のテストでSimCityは動かなかった。Microsoftはそのバグを追いかけ、Windows 95にSimCityを検出するコードを追加した。それがSimCityが実行されているのを見つけると、それはメモリをすぐには開放しない特殊なモードでメモリアロケータを実行するのだ。

※2
Wikipedia:Nintendo DS
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BCDS

ゲームボーイアドバンスのCPUに使われているARM7TDMIをサブCPUとして搭載することで、ゲームボーイアドバンス用ソフトとの互換性を実現しているものの、それまでの歴代ゲームボーイシリーズにあったZ80系のプロセッサは搭載していないため、ゲームボーイカラー以前のソフトとは互換性がない。

2006年11月14日

モチベーションがあがらない時の対応方法

モチベーションは波のように満ち潮の時と引き潮の時があります。
引き潮にも程度があって、何もする気が起きないようなヒドイ引き潮の
時もあれば、特に行動に影響しない程度の引き潮もあります。

ここではヒドイ引き潮の時に普段どうしているかをまとめてみます。

<モチベーションが下がっていると気づく時の症状>
1.手がすごく熱くなってカラダも熱い
 赤ちゃんか!と思うほど熱くなります。
 意識がぼんやりして半覚醒状態で集中できません。
2.体の節々が気になりだす
 風邪の病状みたいなかんじです。
 関節を鳴らしたり伸びを頻繁にしてとても気になります。
3.普段、普通にこなしていることがいやになる
 歩きたくない。掃除したくない。ご飯つくりたくない。
 自分の中で完結しない作業、例えば人への質問や依頼を後回しにしだします

ここまで書いてモチベーション・集中力・体調がごちゃ混ぜになっている気が
してきました。どれも密接に繋がっているというとデスね。たぶん。

<潮の流れに抵抗する対応方法>
・肉体的にテンションをあげる
 コーヒーとかを飲んでカフェインで頭を覚醒させます。
 私の場合はブラックコーヒーを飲むとかなり頭が冴えます。
・精神的にテンションをあげる
 モチベーションが高い人の文章や活動をみているとあがってきます。
 最近の劇薬は林文子さんです。かっこよすぎる。

<潮の流れに抵抗しない対応>
・早めに帰宅してお風呂にはいってカラダを暖めてから寝る
・はっきりとしたゴールがある小さな作業を進める。
 例えば質問メールに対する返信とか

2006年11月13日

光と緑

061113c.jpg

ホームセンターでリシマキアが100円で売っていたので購入。
帰りに雑貨屋さんで100円で入れ物を購入。
緑って癒されます。職場の席にも何か置こうかな。

それぞれの植物によって水や肥料のやり方とか光のあて方とか、把握しておいたほうが
いいのはわかっているのだけど、どうも必要最低限の水のやり方しか覚えません。


あと前から気になっていた、ほうれん草とレタスを作り始めました。
観察日記を付けたくなるぐらい面白いです(笑
ほうれん草はタネを撒いてから1週間経つのにまだ芽が出ません(笑
レタスはタネを撒いてから1日でタネよりもでかい芽がでています。
ザ・たっちの声色で「奇跡です! 」って叫びたくなります。

2006/11の水槽その2

061113a.jpg

10/22のトリミング後の水草の伸びはさほど良くありません。
季節的にこの時期は延びないのかな。浮き草のサルビニアは例外で1日で増えているので、
増えすぎているのに気づいたら取って捨てています。

061113b.jpg

プラケに隔離している稚エビとランプアイの稚魚の様子は、稚エビは1cmぐらいになったら
水槽に移していますが、その後の姿をほとんどみません。この大きさでも食べられているのか
隠れているだけなのか不明です。プラケの中にはまだ30匹程の稚エビがいます。
ツマツマとかわいい。

ランプアイの稚魚はかなり成長が遅いのか隔離してから二週間以上経つのに1mm成長したか
どうかぐらいです。しばらくプラケ生活ですね。プラケの水替えを少なくても2日に1回は
しているので少し面倒です。

そういえばプラケの中のサルビニアは、水槽に比べても1.5倍ぐらいに成長しています。
プラケの中に直接エサを入れているので水が栄養過多になっているんだろうなぁ。
サルビニアの水の浄化能力はすごそうだ。すぐ増えて困るけれど。

2006年11月11日

ゲーム音楽とオーケストラ

Google Video : Chrono Trigger / Cross Medley
http://video.google.com/videoplay?docid=2184973319978072435

クロノトリガーだけではなくて、クロスの曲を繋いでいるところが素敵すぎる。
クロノクロスはゲーム音楽の中で一番好きです。

ゲーム音楽のオーケストラは海外が主流なのかなぁ。
日本でもドラゴンクエストのオーケストラは聴いた事があるのだけど。
情報を普段から収集していないから、実際に日本で開催されていても見逃していそうです。
情報やスケジュールをばっちりと提供してくれて一緒に行ってくれるお友達が欲しいです。


アメリカの楽団:PLAY! A Video Game Symphony
http://www.play-symphony.com/
上の動画の演奏されている楽団。
もしかしたら以前のエントリの最初のメタルギアソリッドの映像もここの楽団かもしれません。
次の予定演奏曲の中にデイトナUSAがあるのを見つけて大はしゃぎ。デイトナ~。
シェンムーもある(笑

コンサートで演奏者の手元やゲーム映像を巨大スクリーンで流すのは面白いですね。


オーストラリアの楽団:Eminence Online
http://www.eminenceonline.com/2006/
12月にメルボルンとシドニーで行うコンサートで光田氏の曲を演奏される予定だそうです。
オーストラリアかぁ…。予定演奏曲をみているだけで心が震えます。更年期障害ですか。
この楽団の過去のコンサートの演奏曲をみていたらゼノギアスとかゼルダの伝説とかFFとか、
わかってるね!な曲目ばかりで涎が止まりません。
鋼の錬金術士なコンサートもあったみたいで、日本で開催してもゲーム好きにもアニメ好きにも
かなり支持されそうです。


<関連記事>
06/09/07のエントリ:「言葉を信じるな。言葉の持つ意味を信じるんだ

2006年11月10日

ミカン狩りに行くなら

◆ミカン狩りに行くなら ララ 気をつけてお行きよ

今日は作業量とスケジュールについてお客様と打合せ。
お客様がやりたいと言われていた内容を見積もってお持ちしました。
かなりやりたい内容が多かったのと納期が短いので、見積の1/3程を
選択して実装するのだと思っていました。

お客様「それで、これ全部やりたいのですがいけますかね。あと追加の要件もあるんですが」
私(てらむりすw)

◆慣れ
普段18時ぐらいまでしか働かないので、20時をすぎて働くとクラクラします。
疲れ果てて電車も寝過ごしました。
たぶん週に3時間しか働かなかったとしたら、4時間働いたらクラクラすると思われる。
不思議なモノだ。

◆っす
るいさんのブログみて思い出したのだけど、職場にも「~っす」って常に言う人がいます。
それってなんなんですかって聞いたら、「丁寧語のつもりっす」って返答が返ってきて
んなあほな!とつっこむ前になんだそりゃ!とムッっとしました。
理解できないものへの抵抗感ががが

2006年11月 9日

ページング機能のある検索API



ページング機能のある検索APIの実装で良い案が思いつきません



<要件>

・Webアプリから使用されるEJBのAPI。WebアプリはJava

・1ページの表示件数はWebアプリ側で設定

・検索結果が1ページの表示件数を越える場合はページング

・ページングはGoogleのようなUIをイメージ

・検索中にDBにはデータが追加される可能性がある



API


/**
* 検索条件に該当する内容を取得
* @param query 検索文字列
* @param offset 検索結果を返す開始位置
* @param viewCount 1ページの表示件数
* @return 検索条件に該当する内容のリスト(1ページ)
*/
public ArrayList search(String query, int offset, int viewCount){...}

/**
* 検索条件に該当する件数を取得
* @param query 検索文字列
* @return 検索条件に該当する件数(全件)
*/
public int searchCount(String query){...}





API使い方の想定


1.Webアプリで検索文字列が入力されて検索ボタン押下
2.API:searchで1ページ目の検索結果のhtmlを作成(offsetは0、viewCountは100)
3.API:searchCountで結果の全件を取得
4.3の結果からページングのhtmlを作成
 
5.ページングの2ページが選択される
6.API:searchで2ページ目の検索結果のhtmlを作成(offsetは100、viewCountは100)
7.API:searchCountで結果の全件を取得
8.3の結果からページングのhtmlを作成




Webアプリ側でAPIを2個つかう必要がある時点でとても違和感が。

searchのAPI一つにして、結果とページング結果をXMLで返して、Ajax使って非同期で

検索結果を表示するのがナウでヤングなのかな。

 

これでいい気がしてきたので明日試す


/**
* 検索条件に該当する内容を取得
* @param query 検索文字列
* @param offset 検索結果を返す開始位置
* @param viewCount 1ページの表示件数
* @return [0]int 検索条件に該当する件数(全件)、[1]ArrayList 検索条件に該当する内容のリスト(1ページ)
*/
public Object[] search(String query, int offset, int viewCount){...}

せいかつひーがギリギリだ

muzie:tarolabo
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a046789

せいかつひーがギリギリだ
の後に「ギリギリだ!」って合いの手を入れたくなります。

Youtubeではやっている映像経由で聞きました。
癒されるー。
もじぴったんを思い出しました。全部最初のゆるいペース版も聞きたいなぁ。

BMS:Regist No.75
http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=75&event=36

Youtube:路上のギリジン by Rhydhm-it
http://www.youtube.com/watch?v=YaYGeonZcjA

2006年11月 8日

ほくほくぶくぶく

仕事を定時近くであがったので喜久屋へ(品揃えが気に入っている大きい本屋)
ikkanくんに薦められた流星ワゴンを、本屋に行くたびに探しているのに、
まだ見つからず。

何故ないのか、さっきネットで調べてわかりました。
作者を浅田次郎で探してた(笑


勉強会用に私が指定した本を会社で3冊買ったのだけど、
コメントとか記入していきたかったので、自分用に1冊買いました。
あとDB関係の本を1冊買って、森博嗣の新刊を2冊。
ほくほくです。

まだ読みかけの本がある時に、新しい本を買うのはちょっと抵抗が
あるのだけど、最近は2日で1冊読むぐらいの自分の中ではハイペースな
読書量の時期なのでいいかなーと、ちょっと強気にまとめ買いしました。

モチベーションを殺さないで

ミカンを収穫する仕事とリンゴの収穫する仕事があって、
両方とも実入りも作業量も大きい仕事の依頼があったとします。
また今回、仕事をしておくと次の仕事に繋がりそうだったとします。
ただ、収穫メンバのキャパシティではミカンを収穫する仕事で精一杯なのが
既に分かっているとします。


売り上げ目標を掲げていた場合、絶対に両方の仕事を受けると思うのだけど、
今回は片方は無理と返答することにしました。
理由は、メンバを消耗させるため。
最初からスケジュール通りの進行が無理な忙しさで、メンバのモチベーションを
下げてまで、伸ばす売り上げに価値を感じなかったためです。


ということを週報に書いたら社長に呼ばれて、「だよね」みたいな話になりました。
同意されると逆に、こういったところの貪欲さがないことが、自分や自社の
甘い部分なのではないかとも考えます。


最近ときどき思うのが、プログラム開発の生産性のでたらめさです。
2年前の私がやっていた作業を今の私がやると、おそらく2倍以上の作業量・品質の
仕事ができると思います。違うのは知識と経験です。
同じ人間でもこんなに差がでるので、それが違う人間となると10倍・20倍と
いった劇的な差がでてくることがあります。

ということを考えると、何かの作業をしているときも、私ではなくて、
もっと優れた人がやると20倍の良いモノができるのではないかという
危機感というか怖さを感じて、それがプレッシャになって、仕事が
終わってから家で調査したり、本で勉強したりすることの向上心に繋がってきます。
ただプレッシャがあっても、忙しさに埋没してしまっているような環境だと、
なかなかこういった気持ちにはならないから、モチベーションを下げることは
自分に対しても人に対しても極力しないようにと思っている最近です。


そんなことをぼんやりと考えながら今日も夜が更けていきます。
今日は眠れるかな。

2006年11月 7日

秋の夜長

00:30 就寝
01:00 蚊からの宣戦布告を受理
01:30 勝利。10年早いんだよ!
03:00 眠れなくなって困る
05:00 ネットサーフしてたら5時になってました;

なんて充実していない徹夜なんだ!

2006年11月 5日

天才の一瞬

ポエマー姉 @ wiki
http://www20.atwiki.jp/chinya/pages/19.html

このページは、平成の世に天使のように舞い降りた、一人の天才の記録である。
<人物紹介>
サマー・・・VIPERを唸らせる天才詩人。ルイーゼの姉。書くたびに成長する。
     高2、背がでかい、頭いい、友達たくさん、人気者、栗山千明、釣り目
ルイーゼ・・・姉の詩を2chに書き込んだ勇者。ID:JzYKHIEU0

スレッドの流れのほのぼの度が良いです。
だけど、一番良いのは詩です。すごいよ!
私も詩を書くよ!
嘘だよ!

でも何となく詩を書いた記憶があって、5年前くらいに管理していたお絵かき掲示板で
自分の絵を検索してみたら、絵にあわせた詩を書いてたのがヒットして目が×になりました(笑

2006年11月 3日

水槽の中の水槽

061103a.jpg

5㎜ぐらいのランプアイの稚魚を見ても数日で居なくなり、
抱卵しているエビは多いのに稚エビはまったく見ない。

そんな状況だったので、たぶん稚魚はエサが見つける事ができずに衰弱して死んでしまって、
稚エビはランプアイに食べられていると思われたので、隔離することにしました。
水槽に浮かべたプラケに、稚魚を見つけたら放り込み、抱卵したエビを見つけたら
放り込み。

それで結果は大成功で、今プラケの中にはランプアイ稚魚が12匹、稚エビは100匹くらい居ます。
稚魚の生存率は100%で、稚エビもわんさかいます(虫が苦手な人には怖い状況)

プラケはろ過が効かないので、水のヨゴレが気になるので一日毎に水を換えています。
細いホースで下の方からゴミと一緒に水を吸い出しているのだけど、
稚エビも一緒に吸い出してしまっています。気づいたら戻しているのだけど、
かなり見落としていそうだ。

あと、サルビニア(浮き草)は10日で2倍に増えます。増えすぎ!

2006年11月 1日

楽しさを紡ぐ

◆お嫁さんにしたいNo1
http://www.youtube.com/watch?v=kp7H3JJpN5Y

「これはひどい」
ニャンちゅうのアドリブの切れ味が面白くて仕方がない。


◆続・呼び名で分かる:「人体」編 「ものもらい」、250種以上…嫌悪感・親近感も
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20061101ddm013100072000c.html

読者の皆さんから寄せられた「共通語だと思っていたのに、よそで使って驚かれた言葉」には、人体にまつわる言葉が多く挙がりました。そこで今回は「体のパーツ」編。「ものもらい」や「鳥肌」といった病気や状態を指す言葉にも、多くの方言があります。【銅山智子】

このシリーズ面白いー。

実際に使った事がある:ものもらい・めばちこ・めいぼ
聞いたら意味が分かる:めんぼ
わからない:ばか(ばか!?)、おともだち(Monsterしか思い浮かばない)、おひめさん(えええ)