2006年9月アーカイブ

2006年9月30日

今日は納品日でした

前日に既に納品していたので、Eclipseのバージョンを上げてみたり主に調査関係を
進めていました。そんなわけで、わりと早めに仕事を切り上げて機嫌よく帰宅しました。

家で仕事メールを確認してみたら、仕様変更依頼やら不具合報告のメールで
メールボックスがあふれかえっていたので、機嫌が急降下しました。

急ぎの内容はなかったので月曜日に見れば良かったです。
どうも自宅で安穏としているときに、仕事の苦情系のメールを見ると
イライラしがちで、土日に自宅で仕事したいんだったら割り切って対応して、
しないんだったらメールは自宅では確認しないとかの切り分けをきっちりしないと。

と、かなり負のオーラを出しつつ思いました。
この自分の中途半端さが大変くだらないです。

2006年9月28日

横たわるのは犬と豚

060928a.jpg

◆Wii 開発者インタビュー映像
http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/wii_preview/movie/interview.html
松野さんが出演されていました。
じゃっかん疲れのオーラを出しつつも、お元気そうに見えるので安心しました。
尊敬するクリエイター以上の思い入れがあるので。

FFTAは最初の3面ぐらい進めて止まっているので進めなくては。
あとFF12はまだ買っていない(笑

◆今日のテトリス
今日:52戦42勝(勝率80.8%)
通算:402戦290勝(勝率72.1%)
RATING:7073

「自分のテトリスをするだけっす。対戦相手は関係ありません。」
と、力士の取り組み後のインタビューのようなことを考えながら遊んでいました。
RATING6500ぐらいの人との17連戦が7勝10敗だったのだけど、
勝敗の数値以上にかなりの力の差を感じてミスしまくりでした。威圧感に弱いです。
現実でも威圧感には弱いです。
その後の取り組みは対戦相手が変わりつつ35連勝でした。
調子に乗ると良い感じです。
現実では調子にのると後で死にたくなります。

2006年9月27日

眠れない夜

テトリス対戦をしていてふと思ったこと

パターンA
・2手先まで見える
・縦長に積んでしまう
・あまり勝てる気はしない
・そこそこ楽しい

パターンB
・5手先まで見える
・攻め時と守り時がわかる
・あまり負ける気がしない
・かなり楽しい

対戦していて1時間半ぐらい経ったくらいにスイッチが入って
パターンAからパターンBになる傾向があります。
ただパターンBの状態は、脳の血液の流れがかなり良くなっている
みたいで、眠気がふきとびます。
寝る前はCOM対戦にしておくべきだなぁ…

今日:53戦36勝(勝率67.9%)
通算:350戦248勝(勝率70.9%)
RATING:6927

テトリス対戦はチャット機能もなく黙々と対戦するだけなのだけど、
遊んでくれてありがとう!と感謝しながら遊んでいます。

2006年9月25日

ストロングマシン2号さんまとめ

圧倒的存在感にクラクラしたのでまとめてみました。

ダンスのベースはPOPというジャンルのダンスで、
ダンス歴9年のようです。ベテランです。

20人ぐらいのプロのポッパーのダンス動画をみたのですが、
その中でもストロングマシン2号さんの存在は圧倒的でした。
緩急の動きがしっかりしていることとか、大技がすごいのに加えて、
その小さい身体が変な動きをしていて目を引いて仕方がないのが、
魅力なのではないかと思いました。
白目で踊るのもCoolですXD

公式サイト:http://www.ktv.ne.jp/~strong/
2号さん日記:http://blog.goo.ne.jp/strong_mao/

ダンス動画:(好み順!)

・オペラ座の怪人
 http://standstand.com/movie.html
 http://www.youtube.com/watch?v=y6XqYUhj3-Y
・POLYSICS - I My Me Mine
 http://www.youtube.com/watch?v=xJVPS-KOcMM
・POLYSICS - I My Me Mine (Strong Machine 2 Version)
 http://www.youtube.com/watch?v=VKq-qOZ2cW0
・POLYSICS - I My Me Mine Live
 http://www.youtube.com/watch?v=gYurUhQ9OyE&NR
・関根光才:レインダンス映画祭/DIESEL「Daughter」編
 http://www.kosai.info/
・白目バイブ
 http://standstand.com/movie.html 
・POLYSICS - Electric Surfin' Go Go
 http://www.youtube.com/watch?v=chqFwSPRTO8

竹山先生。
http://www.youtube.com/watch?v=RkkmQYNPSwE
http://www.youtube.com/watch?v=PkFdCMYsQ1Q

2006年9月24日

我が家のカレー

久しぶりにカレーを作りました。
カレーは手抜き料理ってよく聞くんですが、
私が作る中ではかなり手間がかかる料理です。
普段はとても単純な料理ばかりなので(笑

1.タマネギ4個をみじんぎりして飴色になるまで炒める
 油は多め。火加減は中火。時間は20~40分くらい。
 途中で香り付けに生姜を薄く切って入れる。
 
 

2.肉200g・人参1本・ジャガイモ2個を1口サイズに切って、
 ブラックペパーを振って軽く炒める。
 油は少なめ。火加減は中火
 

3.炒めた一式を鍋に入れて、水をひたひたに浸す。
 火は中火でことこと煮詰める。水が減ったら足す。

4.アクが出てきたら取って火は弱火に。
 野菜が柔らかくなってきたらルーのブロックを6つ、
 醤油を少しを入れてちょっと煮詰める。

5.いただきます。
 大変美味しかったです。
 今回の量で8皿分ぐらいです。
 


私が好きなカレー
・ルーは水っぽいのが好き(キャンプのカレーとか美味しい)
・ジャガイモは北海道産のほくほくなのが好き
・肉はトリかブタが好き(しょみーんだからというわけだけでなく普段からウシより好きです)

映像のマジック

◆RIGHT PLACE
・関根光才:「RIGHT PLACE」
 http://www.kosai.info/JPN/works/index.html

僕のまわりの全てのものに正しい位置があるように、
この世界のどこかには僕自身にとっても正しい位置があるはずだから

目玉焼きが目玉焼きが!
まったく隙がなく作り込まれた世界に引き込まれます。

私の正しい位置は永遠に見つからないような気がしています。

◆踊るランドセル
そのすごさが言葉に落とせないのだけど、目が離せないすごい映像
なにこの天才少女!

・関根光才:レインダンス映画祭/DIESEL「Daughter」編
 http://www.kosai.info/JPN/works/index.html
・児玉裕一 / POLYSICS:Electric Surfin' Go Go
 http://www.sonymusic.co.jp/common/Player/player.html?/Music/Arch/KS/Polysics/KSCL-1014/1/movie_h.asx
・児玉裕一 / POLYSICS:I My Me Mine
 http://www.sonymusic.co.jp/common/Player/player.html?/Music/Arch/KS/Polysics/KSCL-890/3/movie_h.asx

2006年9月23日

為すべきか為さぬべきか、それが問題だ

人のプログラムを自分色に染めてしまいたくなる衝動 (小野和俊のブログ)
http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50129967.html

非常に良くわかります。
「そのときの気持ち」の列が最高です。
小野さんはわかりやすい表を作るのがうまいなぁ。


この前やっていた作業が、他社さんが作られたコードのリプレイスで、
新規画面・修正画面・新規再修正画面・修正再修正画面・......
という見た目の画面は全く同じだけれど、機能は若干違う実装があって、
画面毎に別ファイル(jsp)で作成されていました。
これは小野さんの表だとレベル2にあたると思います。

画面の見た目は一つのjspにして、機能毎のビジネスロジックは別クラスに
する改善がやりたかったのだけど、1年間の稼働実績のあるコードに手を入れる
ことの不具合発生のリスクが気になって結局変更できませんでした。

その画面群は、何か変更がある度に、メンバの皆さんの士気が大変さがって、
とてもアンニョイな気分になりました。

レベル3の「下品な言葉」で思い出しましたが、
自分のことをユーモアがあると勘違いしているプログラマがたまにいて、
ソースコードにそのユーモアを発揮されているのをときどき見かけます。

いままででソースコードをみた時にいちばん血圧があがったのが、
ガンダムのギレンの演説がコメントで200行ぐらい書かれていたコードでした。

2006年9月22日

最近めっきり使わなくなった

呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060920ddm013100156000c.html

 「ねえ、リバテープ持ってる?」。そう口にして、友人や同僚に妙な顔をされた経験がある。私は福岡県出身。「リバテープ」は九州を中心に流通するガーゼつき救急ばんそうこうの商標名だ。地元では通じるが、よその皆さんには通じなかった。実は、それを何と呼ぶか、で出身地が分かる物は少なくない。あなたは「ばんそうこう」何と呼ぶ?【銅山智子】

引越しが多かったので、いままで5つの県で生活してきたけれど
全てバンドエイド勢力圏でした。

サビオとリバテープは名前からもそれが何なのか
想像さえできません。

広島人ネイティブさんがいうには
「膝擦り剥いたけぇ、サビョーちょーだい!!」
と使うらしいです。

最近は、めっきり、ばんそうこうを使わなくなったし
その単語も使わなくなりました。

2006年9月21日

ロック様

ロック処理をどこで設けるかについて
最適解かどうかはわからないけれど、私ならこう設計する(してきた)といった感じで。

<処理例>
1.パスワードを入力
2.おろす金額の入力画面が表示。残高は10000円だ。
3.1000円を入力
4.確定ボタンを押下
5.ありがとうございましたのお姉さん画像表示


◆設計A
・ロック箇所:2の画面表示時にデータベースの顧客残高情報に行ロック
・ロック解除:5の画面表示時。または3.~5.でキャンセル・エラーが発生した時
・2の画面表示時にロックできない場合はエラーとする。

◆設計B
・ロック箇所:4.データベース更新開始時
・ロック解除:4.データベース更新完了時
・引出後の残高が0円になる場合はエラーとする。


以前は、Aのような設計をよくやってきたけれど、今はBの設計が多いです。

処理にはそれぞれに要件があるから一概には何が良いかはわからないのだけど、
Aの場合、例えばこれが全国規模システムの在庫割当の処理だったとすると、
梅田店の上杉くんが売れ筋の商品の入力画面を起動しっぱなしで席を外してしまうと
全国でその商品の入力ができない状況が発生しそうです。


最近のアプリケーションサーバはトランザクションの機能がしっかりしていて、
連続でいろいろなデータベース・テーブルを更新する時も、アプリケーション
サーバに任せていれば考慮する箇所が少ないのが良いです。
トランザクションの伝播とか一から設計しだすと目眩がしますし。

話がずれました。
こういった設計のスキルを、ほぼ経験だけで身につけてしまっていて
改善箇所がたくさんあると思うので、スーパーエスイーならどういった設計を
するのか学びたいです。
目もくらむような美しさと実用性を備えた設計とか、そそりますねXD

2006年9月20日

秋眠深く

一昨日は蚊に蹂躙されて4時半に目が覚めて、
出勤時間まで部屋掃除をして大変綺麗になりました。

昨日は窓を開けて寝たら寒さで4時半に目が覚めて、
出勤時間まで台所掃除をして大変綺麗になりました。

そのせいか、普段は眠くてもブラックコーヒーを飲んだら
耐えられるのに、今日はひどい眠さで白昼夢を見そうになりました。
帰宅中は歩きながら半分寝ていました。


ときどきお風呂がマイブームになる時期があるのだけど
いまがその時期で、2時間ぐらいお風呂に入って、ぽかぽかな
状態で寝ると大変心地よいです。

良い季節なのだから、1日10時間ぐらい寝てみたい。

命中率が低い件について

◆ARMRED CORE Last Raven

飛行場接収のMISSIONでSランクを目指していたのですが、
命中率がランクに加味されている事になかなか気づかなくて、
ダメージを抑えて修理の出費を減らす攻略で30回くらいやりました。
1回8分として4時間もやっています。

味方MT4機生存・命中率は80%以上・出費は5000以下ぐらいが
Sランクがとれるラインかと予想。

<機体・攻略メモ>

YHIS-DRONE/CR-C83UA/CR-A94FL/CR-LT78A/CR-F75D/KUJAKU/ANANDA/CR-WBW98LX/WR22PL-ORGE2/WH08RS-FENRIR
固定砲台 x4 = FENRIRで一撃
MT x8 = ORGE2で二連射+FENRIRで一射+全弾切れたらWBW98LX
爆撃機 x3 = WBW98LXで一撃

<スコアメモ>

S=158000-4121 (AP9385->6777)
A=158000- 899 (AP9385->8816)
A=158000-1107 (AP9385->8684)
A=158000-1337- 300(AP9385->8539)
A=158000-2046 (AP9385->8090)
A=158000-2875
A=158000-2075
A=158000-2478
A=158000-2490
A=158000-3055 (AP9385->7451)
A=158000-4011 (AP9385->6847)
A=158000-4674 (AP9385->6427)
A=158000-5225 (AP9385->6078)
A=158000- 838-30000
A=158000-1805-20000(AP9385->8242)
A=158000-2291-10000
B=158000-3828 (AP9385->6962)

2006年9月18日

カケラ

◆ARMRED CORE Last Raven
進行度は80%。エンディングは4つ見ました。
プレイ時間は20時間位かな。

中型機体で飛び回って打ってくる相手が苦手です。
照準が合わない・弾が避けられないの二重苦。
レーダのロックじゃなくて視認で敵のパターンをよんで攻撃することが
多いプレイスタイルなので空中戦が弱いです。敵が頭の上空にくると
もう何がなんだか。

◆ツメ
最近キーボードをタイプしにくいなと思っていたら、
ツメが5㎜ほど伸びていました。
前に栄養が偏っていた時はかなり脆くて、伸ばすと剥がれてきたり
していたのに最近はすっかり強くなってこの子ったら(ほろり

◆わがまま
よく行くうどん屋さんで、店員さんが注文した内容の復唱をされるのだけど、
「わがままぶっかけウドンセットでございますね」
って言われると、
「わがままちゃうわ!」
と返したくなります。
たぶんわがままなんですが。

◆四つ葉
妹が購入したハチクロの最終地が私の家になっているのですが、
(彼女の勤務先を回って最後に私に貸してくれる)
最終刊がでたらしくもうすぐ貸してあげると連絡がありました。
「それでね、最後はみんなで海に行って」
「おぃ、言うなよー」
「天皇陛下バンザイって行って海に飛び込んで行くんだよw」
面白ないわ!ちょっと面白かったけど!

駄目な感想文

◆理由

なかなか面白かったです。
宮崎あおいが可愛かったです。
また原作を読みたくなりました。

◆NANA

なかなか面白かったです。
宮崎あおいが可愛かったです。
漫画も読んでみたいです。

2006年9月17日

傭兵に転職しました

やっと「ARMRED CORE Last Raven」をはじめました。(2005年8月発売)

いつも前作のデータの引継ぎはせず、最初からやっているのだけど、
(引継ぎをすると前回の装備がそのまま使えます)
今作はいつも以上にGameOVerになりまくりです。
難易度は高いのだけど、操作を完全に忘れているのが大きい!

10時間ぐらい(続けて)遊んでいるうちに、やっと自分がやりたいことが
ときどき出来るようになってきて、楽しくなってきました。
ミサイルで後ろから狙われているのにレーダで気づいて、デコイを発射して
ミサイルを交わしつつジャンプしながら反転して応戦とかできだすと
ちょっと気持ちいいです。

今はエンディングを2つ見て49%の進行度。
カラサワがまだ手に入りません。カラサワ可愛いよカラサワ。
敵弾を視認でかわしつつ相手の懐に潜り込んで切り刻むぐらいのレベルになる
まで遊びたいなぁ

2006年9月14日

先週、気になった記事

◆巷でウワサのあのCMを大公開!
http://bing.jp/CSP/kanto/shocker/index.html
明日に向かって走る編の哀愁が好きです。

◆Wii Preview 社長プレゼン
http://www.irwebcasting.com/060914/01/index.html
岩田社長のプレゼンはわかりやすくて、情熱がありますね。
wiiは買いそう。

◆大学生にもなって今さら聞けないコト。まとめwiki
http://www.wikihouse.com/campus/
会社のお昼休みに見ていて、「何見てるんですかー」と声を掛けられたときに、
ちょうど「初デートの時って爽やかな格好で行くのがいいかな?」
って内容で、「えw」と反応されました。
ちがうんです、ちがうんです。と言い訳してしまった。

◆【こぼれ話】通説に反してネズミはチーズが嫌い=英学者が研
http://news.goo.ne.jp/news/jiji/science/20060907/060906125042.2fh1tr6e.html
自分の中の常識がガラガラと崩壊していく

2006年9月 7日

言葉を信じるな。言葉の持つ意味を信じるんだ

Video Games Live、行きたいなぁ。
映像だけでも鳥肌です。

Metal Gear Solid LIVE THEME!

Video Games Live Houston- Metal Gear Solid Theme

Video Games Live - Metal Gear Solid music

お寿司が大好き

060907a.jpg

閉店間際のセールで全部で500円だったので買ってしまいました。
そして家には炊飯器にいっぱいのごはん(無計画

どれも美味しかったけど、イカが特に美味でした。口の中でとろけます。

当社比

普段に比べて若干忙しいのと、
(普段が100なら120程度)
普段に比べてよく寝るのでアウトプットが下がっています。
(普段が100なら200程度)

窓を開けて寝ているのですが、適温過ぎるのか眠さが止まらない。

地獄絵図

ある取引先の至急のメールには、メールタイトルに
「★うな★」という言葉が記述されるというローカルルールがあって、
それを社内のメンバが気に入ってしまって、急ぎの用件が
ある時は「うなーうなー」と30代男性陣が声に出して言うので
地獄絵図のようです。

2006年9月 6日

タクシーの運転手さんと仲良くなるためのチャート
http://portal.nifty.com/2006/09/05/a/pop.htm

面白い(笑

普段、タクシーに乗った時は寝るか外の風景をみてますね。
いかに声を掛けられないようにするか気を使います。