2006年6月アーカイブ

2006年6月29日

戦場日記

Oさん(以下O)「これから一緒のプロジェクトですね
私「よろしくお願いしますね
O「僕たちうまくやっていけるんですかね(煽り気味ににやけながら
私「別にうまくいかなくても仕事がうまくいけばいいんじゃないですか(無表情で
O「なんか僕たちって、切れキャラ同士でキャラがかぶってると思うんですよね
私「私は切れキャラちゃうわ!(`□´)

朝から超ハイテンションなOさんと、
朝は特にどんよりしている私のズレ気味が気になります。

あふれ出る生命力

060629a.jpg

6日前のエントリでは水面の半分を覆っていた浮き草さん。今日見たら水面を全部覆っていました。
これはすごい。と思いながら、このままでは下の水草に光が届かないので、
アクをとる器具で金魚すくのように取り除きました。妙に楽しかったです。

あまりに緑々としてキラキラしているので思わず口に入れたくなりました。

浮き草に稚エビがくっついていて一緒に取り除いていないか気にはなっていたのだけど、
稚エビは1ミリとかあまりに小さすぎて、取り除くのはのりたまののりとたまを分けるよりも
難しいと思ったので、そんなエビはいないだろうという結論にしました。

方言と標準語

CASE式のススメ(前編)・(後編)
http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=404
http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=405

データベースによってSQL(データベースとやり取りする言語)に方言が
あるのだけど、CASEを使うことでその方言を標準語にしようという話題。
これは役に立つな。

データベースは普段からよく使いますが、使う比率でOracleが90%ぐらいを
占めているので、Oracleの方言をよく使いがちです。CASEについては構文は
知っていても使った事がありませんでした。これからは使ってみよう。


データベースは需要が高いわりに、技術者の供給が少ないと感じる分野で、
現場で3人がかりで1日かかる調査をしているところに、ひょっこり出向いて
SQLで10分位で調査結果を出して神のように尊敬されることがあります。
(ちょっと嬉しいけど、調査メンバが自社ならスキルの低さに切れる、他社なら心配に)

私のデータベースに関するスキルの自己評価は10点中5点位の中流意識なので、
もう少し勉強すれば、武器になるんじゃないかと。

ネタをばらされる

会話例)
人「あぁ、あの本を読まれているんですか、最後に主人公が○○してしまうところはもう読まれましたか?
私「(`□´)」(読んでないし! あほかー!!11)

今日はデスノートとハリーポッターの2作品のネタをばらされました。
なんというか嫌がらせのような気もしてきました。

2006年6月26日

叙述トリック

過疎板で見つけたすごい叙述トリック映像
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060630#p1

文章を手段とした叙述トリックには慣れているけど、
映像だとこんな風になるのかーと関心しました。

一回見ただけで普通にどういう話かわかったのですが、
皆さんは何回でわかるでしょうか。

2006年6月23日

2006/06の水槽その2


水温が上がってきた為か、水草の成長が早くなってきました。
エビママはお腹の卵が孵った2日後にまた抱卵していました。
子だくさんです。
最初に生まれた稚エビは1.5センチくらいになって、20匹くらいはいそうです。
水槽に目をこらすと最近生まれたっぽい2ミリくらいの稚エビも。

写真に写っているブラックモーリーは苔を食べて貰うためにいるのだけど、
いっこうに食べてくれません。先代のブラックモーリーはすごい活躍だったのですが、
魚にも結構性格というか個性が…


水面によくわからない浮き草が繁茂しています。
ほったらかしだけど、あまりに繁茂しすぎると光を遮ぎって、下の水草に悪影響ぽい。


そういえば、稚エビが生まれたと雑談でそれぞれ別に父と母に話したら、
二人とも「食べれるのか?」
と返答してきました。

家庭菜園みたいなものじゃなくて観賞用なんですが…

最近のテトリス

自宅ではすっかりやらなくなってしまいました。
仕事用のカバンの中に入れっぱなしで、職場の昼休みに会社の人と対戦するぐらいです。

職場ではトップの実力みたいで、まだ無敗です。
プレイ中には、
「大人げないプレイですね」
「速く死んでください」
と熱い声援をいただいています。

電車の中でするのはちょっと恥ずかしくてできていません。
本を読み終わってしまった時とか、手持ちぶさたの時にやろうかやらまいか
迷うのですけど(笑

がんばるだけでは届かない

おつかれさまでした。
このブラジル戦に関しては、実力通りの試合展開、試合結果でした。
力を出し切ったと思います。
選手・関係者の方々に幸あれ。


ふと、思い出した昨日の職場の出来事

社会人二年目の人の仕事を管理していて、
進捗が遅れていて、報告に来ないので、
「どうするつもりですか?」と聞きにいったら、
「がんばります」と返答が帰ってきて、
(ダメだこりゃ…)と、とても凹みました。

ひとりで解決しない場合は何が必要か、
(たとえば時間とか、たとえば人とか)
を考えて仕事をするようにずっと説明してきたつもりでした。


がんばっても足りないものについて、
「がんばります」で思考を停止してしまっては、先は闇ばかりです。
どうやって進む道に光を照らしていくかは、考えることが大切で、
分からなければ、人に相談したり聞いたりして進まないと。

2006年6月19日

会話が苦手

打合せは多い仕事なので、大勢の前で仕事の話をするのは
ぜんぜん問題ないのですが、エレベーターで2人になった時
とか、間をつなぐ会話が苦手です。

私「最近は、自宅に帰られているんですか?(笑
  (以前は忙しくてホテル暮らしをされていた)
客「みんなおんなじことを聞くんですよ!11
私(げ、地雷
私「納期の9月あたりで山が来そうですね(笑
客「僕はずっと山ですよ!!!111
私(げ、地雷

ファミコンのバルーンファイトの対戦がいかに楽しいかとか、
ミナミヌマエビの稚エビが可愛いとかの話だったらできるんですが、
あまり需要がありません。

精度

昨日の日本対クロアチアは、柳沢はあの場面で決めれないと話にならないです。
日本と世界との差は精度の部分が大きいですね。
シュートの精度、パスの精度、トラップの精度、ポジション取りの精度
疲れてきても相手より高い精度が維持できればもっと強くなれそうです。
川口と加地はサカつくなら光っていたプレイでまぶしかったです。
稲本も思っていたよりもいい動きでした。
日本に帰ってきてガンバ全盛期を築いて欲しいなぁ。

オーストラリアやクロアチアに勝てないチームが、ブラジルに
勝てる確率は2%ぐらいじゃないかと思いますが、信じて応援します。

ちょっと大人になったのか、無関心になったのかわかりませんが、
最近は「日本は全敗しますよ」とか得意そうに予想している人を
見てもそんなに血圧があがらなくなりました。ひとはひと。

暑いです

忙しくなくなるとBLOGの更新率が低くなって、
忙しいとBLOGの更新率が高くなります。
たぶん、忙しいと気分転換したくなるとか、忙しくないと
遊んだり勉強したりほかの事をしているのだと思います。
ということで、今はあまり忙しくありません。
ごぶさたしておりました。

今日、朝に自宅から駅に歩いている時は異様に暑かったです。
不快指数の高い暑さだーと思ったのだけど、空調の効いている
今も不快なので単に体調が悪いだけみたいです。
風邪の前触れのような気だるさが怖いです。

2006年6月13日

ラブソングを探して

動揺しているのか、今日は時間を勘違いして1時間早く会社に来てしまいました。

昨日の試合は最悪の展開でした。気持ちを吹っ切って後の二試合をがんばって
くれるだろう日本代表をまだまだ応援したいです。

あんな負け方をしたのにはショックを受けたけど、川淵三郎氏の憔悴しきったインタビューを
見た時にはもっとショックを受けました。いつも力強く自信に満ち溢れている人がこんなに
憔悴するほどの事態が起きたんだなと。

2006年6月12日

明日へのパス

コードのレビュにて。
レビュは変更したプログラムの内容(ソース)を一行一行、変更した本人に
説明してもらう形式をとっています。

私「なんでこれにはコメントを入れてないんですか?
開発者(以下開)「後で入れようと思ってました
私「何のためにコメントを入れるかわかりますか?
開「えっと…
私「○○さん、私に注意されるからコメントを入れているでしょう
開「はい…
私「コメントは他の開発者に分かってもらうことも大切ですが、
 「例えば、あしたの○○さんが分かるように、一年後の○○さんが
 「分かるように書くんです。だからきっちり書いてくださいね

私が話し出すと周りがシンとして、クスクス笑う人や聞き耳を立てている人がいます。
コントやってるわけじゃないー!

2006年6月 9日

2006ワールドカップサッカー・ドイツ大会 TV番組表

・webザテレビジョンの情報よりhttp://www.television.co.jp/sports/SportsMain.php
・テレビ番組割りで見にくかったので、時系列に変更しました。
・時間を24表記にしました。
・衛星第1以外は全部みたいなぁ。

06/0900:35-03:30TBS系A組ドイツコスタリカ
06/0900:45-03:00衛星第1A組ドイツコスタリカ
06/0903:45-06:00衛星第1A組ポーランドエクアドル
06/1003:45-06:00衛星第1C組アルゼンチンコートジボワール
06/1015:10-17:00衛星第1A組ドイツコスタリカ[録]
06/1019:10-21:00衛星第1A組ポーランドエクアドル[録]
06/1021:40-00:10フジ系B組イングランドパラグアイ
06/1021:45-00:00衛星第1B組イングランドパラグアイ
06/1100:45-03:00NHK総合B組トリニダード・トバゴスウェーデン
06/1100:45-03:00衛星第1B組トリニダード・トバゴスウェーデン
06/1115:00-16:50衛星第1B組イングランドパラグアイ[録]
06/1117:00-18:50衛星第1B組トリニダード・トバゴスウェーデン[録]
06/1119:00-20:50衛星第1C組アルゼンチンコートジボワール[録]
06/1121:45-00:00NHK総合C組セルビア・モンテネグロオランダ
06/1121:45-00:00衛星第1C組セルビア・モンテネグロオランダ
06/1200:40-03:10テレビ朝日系D組メキシコイラン
06/1200:45-03:00衛星第1D組メキシコイラン
06/1203:45-06:00衛星第1D組アンゴラポルトガル
06/1214:00-15:50衛星第1D組メキシコイラン[録]
06/1216:00-17:50衛星第1C組セルビア・モンテネグロオランダ[録]
06/1218:00-19:50衛星第1D組アンゴラポルトガル[録]
06/1221:10-00:45衛星第1F組日本オーストラリア
06/1221:50-00:25NHK総合F組日本オーストラリア
06/1300:45-03:00NHK総合E組アメリカチェコ
06/1300:45-03:00衛星第1E組アメリカチェコ
06/1303:45-06:00衛星第1E組イタリアガーナ
06/1315:10-17:00衛星第1E組アメリカチェコ[録]
06/1317:10-19:00衛星第1E組イタリアガーナ[録]
06/1309:00-11:00衛星第1F組日本オーストラリア[録]
06/1321:50-00:00NHK総合G組韓国トーゴ
06/1321:50-00:00衛星第1G組韓国トーゴ
06/1400:40-03:10テレビ東京系 G組フランススイス
06/1400:45-03:00衛星第1G組フランススイス
06/1403:40-06:10テレビ東京系 F組ブラジルクロアチア
06/1403:45-06:00衛星第1F組ブラジルクロアチア
06/1415:10-17:00衛星第1F組ブラジルクロアチア[録]
06/1408:10-10:00衛星第1G組韓国トーゴ[録]
06/1418:10-20:00衛星第1G組フランススイス[録]
06/1421:50-00:00NHK総合H組スペインウクライナ
06/1421:50-00:00衛星第1H組スペインウクライナ
06/1500:45-03:00衛星第1H組チュニジアサウジアラビア
06/1503:45-06:00衛星第1A組ドイツポーランド
06/1515:10-17:00衛星第1A組ドイツポーランド[録]
06/1509:10-11:00衛星第1H組スペインウクライナ[録]
06/1518:10-20:00衛星第1H組チュニジアサウジアラビア[録]
06/1521:50-00:00NHK総合A組エクアドルコスタリカ
06/1521:50-00:00衛星第1A組エクアドルコスタリカ
06/1600:30-03:00NHK総合B組イングランドトリニダード・トバゴ
06/1600:30-03:00衛星第1B組イングランドトリニダード・トバゴ
06/1603:45-06:00衛星第1B組スウェーデンパラグアイ
06/1615:10-17:00衛星第1B組イングランドトリニダード・トバゴ[録]
06/1608:10-10:00衛星第1A組エクアドルコスタリカ[録]
06/1618:10-20:00衛星第1B組スウェーデンパラグアイ[録]
06/1621:40-00:10日本テレビ系C組アルゼンチンセルビア・モンテネグロ
06/1621:45-00:00衛星第1C組アルゼンチンセルビア・モンテネグロ
06/1700:40-03:10日本テレビ系C組オランダコートジボワール
06/1700:45-03:00衛星第1C組オランダコートジボワール
06/1703:45-06:00衛星第1D組メキシコアンゴラ
06/1712:00-14:00WOWOWオランダコートジボアール
06/1715:10-17:00衛星第1D組メキシコアンゴラ[録]
06/1709:10-11:00衛星第1C組アルゼンチンセルビア・モンテネグロ[録]
06/1719:00-20:50衛星第1C組オランダコートジボワール[録]
06/1721:40-00:10フジ系D組ポルトガルイラン
06/1721:45-00:00衛星第1D組ポルトガルイラン
06/1800:45-03:00NHK総合E組チェコガーナ
06/1800:45-03:00衛星第1E組チェコガーナ
06/1803:45-06:00衛星第1E組イタリアアメリカ
06/1815:10-17:00衛星第1E組チェコガーナ[録]
06/1817:10-19:00衛星第1E組イタリアアメリカ[録]
06/1809:10-11:00衛星第1D組ポルトガルイラン[録]
06/1821:35-00:30テレビ朝日系F組日本クロアチア
06/1900:40-03:10フジ系F組ブラジルオーストラリア
06/1900:45-03:00衛星第1F組ブラジルオーストラリア
06/1903:45-06:00衛星第1G組フランス韓国
06/1915:10-17:00衛星第1F組ブラジルオーストラリア[録]
06/1917:10-19:00衛星第1G組フランス韓国[録]
06/1908:00-10:00衛星第1F組日本クロアチア[録]
06/1921:40-00:10TBS系G組トーゴスイス
06/1921:45-00:00衛星第1G組トーゴスイス
06/2000:45-03:00衛星第1H組サウジアラビアウクライナ
06/2003:45-06:00衛星第1H組スペインチュニジア
06/2015:10-17:00衛星第1H組サウジアラビアウクライナ[録]
06/2017:30-19:30WOWOWG組トーゴスイス
06/2009:10-11:00衛星第1G組トーゴスイス[録]
06/2022:30-01:00NHK総合A組エクアドルドイツ
06/2022:45-01:00衛星第1A組コスタリカポーランド
06/2018:10-20:00衛星第1H組スペインチュニジア[録]
06/2101:10-03:00衛星第1A組エクアドルドイツ[録]
06/2103:45-06:00衛星第1B組スウェーデンイングランド
06/2114:10-16:00衛星第1A組コスタリカポーランド[録]
06/2116:10-18:00衛星第1A組エクアドルドイツ
06/2108:10-10:00衛星第1B組パラグアイトリニダード・トバゴ[録]
06/2122:45-01:00NHK総合D組ポルトガルメキシコ
06/2122:45-01:00衛星第1D組イランアンゴラ
06/2118:10-20:00衛星第1B組スウェーデンイングランド[録]
06/2201:10-03:00衛星第1D組ポルトガルメキシコ
06/2203:45-06:00衛星第1C組オランダアルゼンチン
06/2214:10-16:00衛星第1D組イランアンゴラ[録]
06/2214:10-16:00衛星第1D組ポルトガルメキシコ[録]
06/2208:10-10:00衛星第1C組コートジボワールセルビア・モンテネグロ
06/2222:40-01:10フジ系E組チェコイタリア
06/2222:45-01:00衛星第1E組ガーナアメリカ
06/2218:10-20:00衛星第1C組オランダアルゼンチン[録]
06/2301:10-03:00衛星第1E組チェコイタリア
06/2303:30-06:00NHK総合F組日本ブラジル
06/2303:45-06:00衛星第1F組クロアチアオーストラリア
06/2314:00-16:00衛星第1F組日本ブラジル[録]
06/2316:10-18:00衛星第1E組チェコイタリア[録]
06/2308:10-10:00衛星第1E組ガーナアメリカ[録]
06/2308:35-10:25NHK総合F組日本ブラジル[録]
06/2322:40-01:10日本テレビ系H組サウジアラビアスペイン
06/2322:45-01:00衛星第1H組ウクライナチュニジア
06/2318:10-20:00衛星第1F組クロアチアオーストラリア[録]
06/2319:30-21:30WOWOWE組チェコイタリア
06/2401:10-03:00衛星第1H組サウジアラビアスペイン
06/2403:45-06:00NHK総合G組スイス韓国
06/2403:45-06:00衛星第1G組トーゴフランス
06/2403:45-06:00NHK総合決勝トーナメントC組1位D組2位
06/2412:10-14:00衛星第1G組スイス韓国[録]
06/2414:10-16:00衛星第1H組ウクライナチュニジア[録]
06/2416:10-18:00衛星第1H組サウジアラビアスペイン[録]
06/2423:40-02:10日本テレビ系決勝トーナメントA組1位B組2位
06/2423:45-02:00衛星第1決勝トーナメントA組1位B組2位
06/2418:10-20:00衛星第1G組トーゴフランス[録]
06/2503:45-06:00衛星第1決勝トーナメントC組1位D組2位
06/2515:10-17:00衛星第1決勝トーナメントA組1位B組2位[録]
06/2523:45-02:00NHK総合決勝トーナメントB組1位A組2位
06/2523:45-02:00衛星第1決勝トーナメントB組1位A組2位
06/2518:10-20:00衛星第1決勝トーナメントC組1位D組2位[録]
06/2603:45-06:00衛星第1決勝トーナメントD組1位C組2位
06/2615:10-17:00衛星第1決勝トーナメントB組1位A組2位[録]
06/2623:40-02:10TBS系決勝トーナメントE組1位F組2位
06/2623:45-02:00衛星第1決勝トーナメントE組1位F組2位
06/2618:10-20:00衛星第1決勝トーナメントD組1位C組2位[録]
06/2703:45-06:00NHK総合決勝トーナメントG組1位H組2位
06/2703:45-06:00衛星第1決勝トーナメントG組1位H組2位
06/2715:10-17:00衛星第1決勝トーナメントE組1位F組2位[録]
06/2723:40-02:10TBS系決勝トーナメントF組1位E組2位
06/2723:45-02:00衛星第1決勝トーナメントF組1位E組2位
06/2718:10-20:00衛星第1決勝トーナメントG組1位H組2位[録]
06/2803:45-06:00衛星第1決勝トーナメントH組1位G組2位
06/2815:10-17:00衛星第1決勝トーナメントF組1位E組2位[録]
06/2818:10-20:00衛星第1決勝トーナメントH組1位G組2位[録]
06/3023:50-02:00NHK総合決勝トーナメント準々決勝
06/3023:50-02:00衛星第1決勝トーナメント準々決勝
07/0103:40-06:10テレビ朝日系決勝トーナメント準々決勝
07/0103:45-06:00衛星第1決勝トーナメント準々決勝

2006年6月 8日

近況

テンションがかなり低い状態で過ごしています。
低くても仕事の質には影響はでないのだけど、
それ以外の勉強したり遊んだりしていた時間がかなり減っています。

昨日は人を貶めることで自分の自己を形勢している人達をネットでみて、
さらにテンションが下がりました。
別に私がどうこうされたってわけではないけれど、卑劣さや傲慢が許せない。

こんな時に尊敬する方々ならどうなんだろうと思ったら、私が許せない
人達もやっぱり許してしまうんだろうなぁと思って、少し気を落ち着けて。


そういえば今日は会社の昼休みに5人でDSのテトリスをしました。
以前Wi-fiで会社の女性に30戦30勝して、今日はみんなでやって10戦10勝でした。
誰であろうとまったく手加減しないところが我ながら良いところだと思います。

※6/9追記
ちょうどこれと同じタイミングで、私が某掲示板で晒しにあっていたということを
聞いたのですが、特に後ろめたいことは何もなく、またそういった相手は許しは
しませんが興味もないので、ご心配なくです。

2006年6月 6日

魔術師ベルガラス〈1〉~〈3〉






銀狼の花嫁―魔術師ベルガラス〈1〉



  • 作者:デイヴィッド&リー・エディングス

  • 出版社:早川書房

  • 発売日:2005/07








魔術師の娘―魔術師ベルガラス〈2〉



  • 作者:デイヴィッド&リー・エディングス

  • 出版社:早川書房

  • 発売日:2005/08








王座の血脈―魔術師ベルガラス〈3〉



  • 作者:デイヴィッド&リー・エディングス

  • 出版社:早川書房

  • 発売日:2005/09





 イルデラを祭壇に導く父親グレッタンの表情は、さっさとこの日が終わればよいのにといわんばかりだった。純白のドレスに身をつつみ、プラチナブロンドの髪に春の花輪をかざった花嫁は光り輝いていた。花嫁というのはいつもそうだ--気づいていたかね? 花嫁は光り輝き、花婿は神経質になっている。実際に世界を動かしているのが男か女か、それだけでわかろうというもんじゃないか。


今まで読んだファンタジィの物語の中で一番好きな(形容詞が長い)ベルガリアード物語の外伝です。

ベルガラスの渋さにしびれ、ベルディンの不器用な優しさにしびれます。

読書の時間は至福過ぎました。

The Art of Computer Programming

毎日家畜のように働いている(ジョークです)会社の約束事が少し変わりました。
1)フレックスが無くなった
2)残業のルールが変わった

黙っていても優秀な人材が入社する魅力のある会社ならともかく、
無名で給与に魅力があるわけでもない会社は、優秀な人材が入社する確率が
低いので、給与以外のフレックスや付加価値でアピールしていかないと、
質がさがるばかりだと思います。

ここらへんは経営層との嗜好の違いがあります。
経営層は、あまり優秀じゃなくても毎朝きっちりとした時間に出社して、
素直(たとえ愚直でも)な人材が好みみたいです。

採用と就業規則も含めた社内インフラに関わっていかないと、
自分が楽しい環境にならないように思いました。

暑い日日和

愛媛県:勤務中にブログ書き込み、職員を懲戒処分
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060606k0000m040029000c.html

数字から読み取ると、
1エントリの更新に約30分、時給は2679円みたいです。

仕事中は遊ばないように気をつけよっと。

あと結婚します。

続きを読む: 暑い日日和

2006年6月 5日

日本対マルタ(国際親善試合)

試合内容のペースに負けて、後半30分くらいに寝てしまいました。
大黒はカラダは切れてそうだけど、決定力が足りませんでした。
他、特に感想はなし。

2006年6月 2日

2006/06の水槽












Fish
アカヒレ

ラスボラ・エスペイ

オトシンクルス

ミナミヌマエビ

Plants 
グリーンロタラ

ロタラ・ナンセアン

ロタラ・インディカ

ロタラ・セイロン

アヌビアス・ナナ

モス

ミクロリウム

グロッソスティグマ



5ヶ月前の水槽から結構変わってますね。



永遠に繁殖しない水槽かとあきらめていたところに、エビママ2匹が

出産しました。0.5㎜~3㎜の赤ちゃんエビがあちこち泳ぎ回っていて

可愛いです。ただ小さいエビは魚のご馳走になるので、茂っている植物に

うまく隠れていないと生き残れなさそう。