« くるったひとたち | Home | チェックボックスの個数が可変の時に対応する »

2006年1月22日

2006/01の水槽












Fish
アカヒレ

ブラックモーリー

オトシンクルス

ミナミヌマエビ

Plants 
ラージパールグラス

ロタラ・ナンセアン

カーナミン

アヌビアス・ナナ

ミクロリウム

グレートモス

トニナ sp. スレンダーリーフ

グロッソスティグマ



一ヶ月に一回水槽の状態を記録していこうと思って写真をとったのに、

うっかり放置していました。



仕事が少し忙しくなってからあまり水替えができていません。

3週間に1回水槽半分の水を換えるぐらいです。

ろ過装置がついていても不純物は溜まるので3日1回といった

定期的な水替えが綺麗な水槽維持のポイントらしいです。



アオミドロという苔が多量発生しがちで、その苔をブラックモーリーが

ばくばくと食べてくれているのですが、苔の成長力が勝っています。

このまま放置すると苔水槽になってしまうま。



わざとじゃないのですが、生体の性別が全てメスかオスの為、

繁殖しない水槽に仕上がっています。

コメントする