« ゴロゴロとお休みを過ごす | Home | いつも心に音楽を »

2006年1月 3日

ユーザビリティの改善



ブログのユーザビリティ:デザインの間違いトップ 10の記事が面白かったので

参考にしてこのブログも改善してみます。



1. 著者紹介の欠落

 →なかったので追加しました。→about me



2. 著者写真の欠落

 →私も見られた方も食欲が落ちると思われるので追加しません。



3. 不明確な記事タイトル

 →最近は1人にしかわからないようなネタ振りはしないようになりました。



4. リンク先が記述と異なる

 →以前から注意している点なので大丈夫そうです。



5. 過去の名作を埋もれさせてしまう

 →1997年からの記事がテキストでありますが移植が面倒です。

  あと名作がありません。



6. カレンダーだけが唯一のナビゲーション

 →Monthly Archivesがまだ使えるかな。

  いまのこのブログの記事はどうカテゴライズしたらよいのか思いつかないので、

  しばらくカテゴリーはなしのままです。



7. イレギュラーな更新頻度

 →なるべく1日1回を目指しています。たまに面白ければ良いというスタンスです。



8. 話題の多様性

 →話題が拡散しています。日記なので私の生活という意味ではひとつの話題。

  特化した話題について扱いたい場合は新しいサイトを立ち上げます。

  ただ特化した話題のサイトは去年にほとんど閉鎖しました。



9. 将来の上司が読むことを考えていない

 →飾りすぎるので、飾らないで勝負できるようにしたいと思います。

  将来の自分が納得できるものであればいいのではないかな。



10. ブログサービスのドメイン名を使っている

 →費用・手間を考えて今はレンタルサーバで十分です。

コメントする